TOP

Code Review Meetup #2 関西でもコードレビューで集まろう

イベント内容

Code Review Meetup

テーマとしては珍しいコードレビューをキーワードにしたイベントです。 1/19東京渋谷で#1を開催しましたが、#2は大阪にて開催致します。

第一回目の開催記事

開発にコードレビューを取り入れたいチーム、もしくは既に取り入れてるチームは勿論、コードレビューに興味がある個人も歓迎。 ケーススタディーやツールの使い方の発表、ユーザーとの交流を通じて新たな視点を獲得してみませんか?

どなたでも無料で参加できます。
途中入退室自由です。

日時、会場

2018年3月9日(金)19:00 - 20:45
株式会社Aiming 大阪スタジオ
住所 大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪タワーB 18階

主催

ロゴ画像
SideCI
https://sideci.com/

タイムスケジュール

時間 講演者 説明
18:30 開場
19:00 開会
19:00~19:30 角 幸一郎 講演 私がSideCIを始めた理由。様々な会社の様々なコードレビューカルチャー(仮
19:30~20:00 LT コードレビュー縛りのLT大会!
20:00~20:40 会場の皆様と ディスカッション
20:45 閉会

イベント終了後、有志で懇親会開催を予定しております。

講演者プロフィール

角 幸一郎
SideCI株式会社 代表 コードレビューを自動化するWebサービス、SideCIのFounder。
エンジニアとしては主にはRuby言語を扱う。Ruby on Railsに惚れ、2010年に楽天株式会社入社。
その後は独立して活動し、2012年にアクトキャット社(現SideCI株式会社)を創業。
2014年にSideCIのベータ版をリリース。2016年にSideCIの正式版をリリースし、同年Ruby biz Grand prix 2016 special prizeを受賞。


コードレビュー縛りのLT大会

伝わるコードレビューのために
業務でコードレビューをする機会が多く、その時に効率よく伝わるように考えて実行していることについていくつか話します

個人的コードレビューのコツ
ひとつの正解がないコードレビューの世界で、個人的なコードレビューのコツをお伝えしたいと思います。

ダブルレビューをやってみて
私の所属する会社のあるプロジェクトでは、ダブルレビューかつ、新卒もレビューを行う、レビュー体制です。 新卒の視点から、ダブルレビューの良し悪しや、新卒がレビューに参加する良し悪しを少しでもお伝えできれば!という内容のLTをさせていだたきます。


ディスカッション
会場の皆様とディスカッション形式で進めていきます。
- もしかしてぼくらのコードレビューは間違ってるかもしれない
- コードレビューの時に困っていること
- コードレビューのこつ
などなど会場の皆様と一緒に進めていければと思います。

交流会について

予算4000円 会場近くの飲食店で行います。
※最小催行人数に達しない場合は中止する事があります。

ご注意

採用目的など主催者がイベント参加に相応しくないと判断した場合は退出していただくことがございます。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
2018/03/09(金)
19:00〜20:45
参加者
18人 / 定員50人
会場
株式会社Aiming 大阪スタジオ
大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪タワーB 18階

注目のポジション