AI学生のための就活セミナー

2018/03/20(火)09:45 〜 13:00 開催
ブックマーク

イベント内容


―みなさんは、AI業界で就職活動を行う学生がどのくらいかご存知ですか?
その数は、在学している学生で約3000人と推測され、割合にして3%です。

ディープラーニングの発展を受け、一気に注目が高まっている人工知能。
かつての一次・二次ブームとは比にならないほど、昨年は「AI元年」として、メディアで大いに取り上げられ、堂々とその存在と必要性を知らしめました。
更なる技術発展が進むこの世界で、"AI" が私たちの日常に当たり前として溶け込む日が来るのはそう遠くはないでしょう。

そんな来たる時代に備え、AIを利用した仕事を将来のキャリアプランのひとつとして考えている3%の学生たち。
そのような学生たちと接する中で感じたのは、「業界の知識の少なさ」、「具体的に求められていることがわからないこと」「キャリアの描き方がわからないこと」そして、「そもそも何をしたらいいのかわからない」という声でした。

そこで私たちが感じたのは、「データサイエンスや、AI業界をメインにした就職活動は圧倒的に情報量と仲間が少ない」という危機感でした。

そんな彼らが、AIを武器に社会を生きる未来を描けるよう、「AIの業界/企業/必要スキル全般に関する基本知識」から「それを踏まえたベストなキャリアプラン」を3時間に渡ってレクチャーいたします。



【このセミナーから得られるもの】
・AIの業界/企業/必要スキル全般に関する情報
(具体的に求められるスキル/学び方/企業名/働き方)
・就活に向けた自己分析・自己PRの仕方
・これからの社会を踏まえたキャリアプランについての知識
(社会の変化に伴う働き方/生き方の変化)

【対象者】
・AI業界で就職を考えている学生
・データサイエンスに関するエンジニアスキルや実績のある方
(分析インターンや情報、数理統計の経験など)
・19卒就活生
(データサイエンスに関する実践的なスキルをお持ちであれば、19卒以外も参加可能です)

【タイムスケジュール】
9:45-10:00 受付
10:00-10:10 オープニング
10:10-10:20 グループで自己紹介
10:20-10:30 就活の現状について書き出す
10:30-10:50 グループでシェア
10:50-11:00 休憩
11:00-11:40 講義『AIスキルで生きるための基礎知識』(講師・八木)
11:40-12:00 QA
12:00-12:40 WS『就活で勝つためのキャリアプラン作成』(講師・菅野)
12:40-12:50 グループでシェア
12:50-13:00 ラップアップ、終了
※終了後、個別での相談も可能です。是非お声掛けください!

【開催概要】
・日時:3月20日(火)
9:45~13:00
・定員:10名
・会場:みらい研究所(http://mirai-lab.org/)
住所:東京都千代田区神田神保町1-6 神保町サンビルディング 3F
・参加費用:無料
・持ち物・服装:筆記用具・ノート 服装はラフな格好で構いません。
※ES(書いてあるものがあればこちらで添削など可能)
・主催・お問い合わせ:未来就活事業部 井野
Mail:a.ino@edge-consulting.jp
TEL: 090-8172-0749
※当日の遅刻や、キャンセルされる場合は上記にご連絡ください。

【参加方法】
Connpassより申込み後、以下の事前登録フォームをご記入ください。
https://goo.gl/forms/EdeU7SlTvYErhsWQ2


【講師】

菅野 流飛(Ryuhi Kanno)
東工大博士課程を経て、ベンチャー企業2社を渡り歩き、東証一部上場企業でメディア事業部長などを歴任。その後、リクルートにてメディアプロデューサーや事業開発リーダーとして活躍。賃貸業界の10年後を見据え、「テクノロジーによる業界構造の最適化」と「オシャレで素敵な賃貸生活を消費者に届けること」をミッションとして事業開発を推進した。現在は、モノづくり学生のためのキャリア教育活動をしながら、エッジコンサルティングにて事業推進を担っている。


八木 達也(Tatsuya Yagi)
早稲田大学 政治経済学部経済学科出身。
新卒インターンとして、異例の新規事業立ち上げを任され、人工知能/データサイエンティストに特化した就活サービスをリリースする。三ヶ月も経たずに目標登録者数を達成し、「AI」「就活」で検索すると一番初めにヒットするサービスへ。就職活動中、優秀な学生がきちんと適材適所に配置されていないという疑問を抱き、そのような社会を根本から変えるべく、エッジコンサルティングに参画し、当サービスを開発するに至った。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント