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消費変貌”売ることを前提にモノを買う" フリマアプリ時代の消費行動とは

消費変貌”売ることを前提にモノを買う" フリマアプリ時代の消費行動とは

参加枠申込種別参加費定員
50
抽選制 無料 89人 / 定員50人
10
抽選制 無料 0人 / 定員10人

※ 抽選結果は、2018/04/12 以降にメールおよびイベント詳細ページで通知されます。

イベント内容

消費変貌”売ることを前提にモノを買う"
フリマアプリ時代の消費行動とは

概要

CtoCが広がる時代。中古品を購入することに抵抗がない若者の消費トレンドとは。
新品へのこだわりが低下している消費者たちに企業はどのようにモノを売っていくのか。

第1部では「”ショッピング=新品”はもう古い フリマアプリがもたらしたあらたな"価値"とは」をテーマに、株式会社メルカリ取締役社長兼COO 小泉文明と慶應義塾大学 准教授山本晶さんに登壇頂き、調査や研究結果・メルカリ利用者の実態を元にディスカッションいたします。

第2部では「”新品離れ”、”ワンショット消費”・・変わりゆく若者のトレンド アパレル業界の対抗策は?」をテーマに、株式会社gumi-gumi CEO 軍地彩弓さんと株式会社ウツワ 代表取締役 稲勝栞(ハヤカワ五味)さんに登壇頂き、フリマアプリ出現によるアパレル業界の変化や若者のトレンドの変化などについてディスカッションいたします。

タイムスケジュール

時間 内容 登壇者
17:30〜 受付開始
18:00〜18:05 オープニング/セミナー概要説明
18:05〜18:10 登壇者紹介
18:10〜18:50 ”ショッピング=新品”はもう古い フリマアプリがもたらしたあらたな"価値"とは 株式会社メルカリ取締役社長兼COO 小泉文明
慶應義塾大学准教授 山本晶
18:50〜19:05 休憩
19:05〜19:45 ”新品離れ”、”ワンショット消費”・・変わりゆく若者のトレンド アパレル業界の対抗策は? 株式会社gumi-gumiCEO 軍地彩弓
株式会社ウツワ代表取締役 稲勝栞(ハヤカワ五味)
19:45〜20:00 質疑応答
20:00 終了

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

登壇者

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山本 晶

慶應義塾大学 准教授

1996年慶應義塾大学法学部政治学科卒業。外資系広告代理店勤務を経て、2001年東京大学大学院経済学研究科修士課程修了。2004年同大学院博士課程修了。博士(経済学)。東京大学大学院助手、成蹊大学経済学部専任講師および准教授を経て、2014年4月より慶應義塾大学大学院経営管理研究科准教授。専門はマーケティングで、主に対人影響の研究に従事。日本マーケティング・サイエンス学会、日本消費者行動研究学会(幹事)、日本マーケティング学会(理事)、日本商業学会、NFORMS、AAAI、AMAの各会員。 主著に『キーパーソン・マーケティング: なぜ、あの人のクチコミは影響力があるのか』(東洋経済新報社、2014年)。

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軍地 彩弓

株式会社gumi-gumi CEO

大学在学中からリクルートでマーケティングやタイアップを中心とした制作の勉強をする。その傍ら講談社の『Checkmate』でライターのキャリアをスタート。卒業と同時に講談社の『ViVi』編集部で、フリーライターとして活動。その後、雑誌『GLAMOROUS』の立ち上げに尽力する。2008年には、現コンデナスト・ジャパンに入社。クリエイティブ・ディレクターとして、『VOGUE GIRL』の創刊と運営に携わる。2014年には、自身の会社である、株式会社gumi-gumiを設立。現在は、雑誌『Numéro TOKYO』のエディトリアルディレクターから、ドラマ「ファーストクラス」(フジテレビ系)のファッション監修、情報番組「直撃LIVEグッディ!」のコメンテーターまで、幅広く活躍している。

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稲勝 栞(ハヤカワ五味)

株式会社ウツワ 代表取締役

1995生まれの22歳。東京出身。高校1年生の頃からアクセサリー類の製作を始め、高校2年生の時に初めてデザインフェスタに個人で出展。 出展時に販売した『キリトリ線ストッキング』の写真が twitter で拡散される。その後もプリントタイツ類のデザイ ン、販売を受験の傍ら行う。大学入学直後にワンピース等の《GOMI HAYAKAWA》、2014年8月には妹ブランドにあたるランジェリーブランド《feast》を立ち上げ、告知ツイートは twitter で1.4万RTを超え、半年 での売上は900万ほどにのぼる。その後、株式会社ウツワを法人化し、代表取締役に就任。2016年にはワンピースブランド《ダブルチャカ》を立ち上げ。2017 年度の年商は5000万超、2018年頭に はブランドのリニューアルとラフォーレ原宿への常設店舗出店を行う。

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小泉 文明

株式会社メルカリ社長兼COO

早稲田大学商学部卒業後、大和証券SMBCにてミクシィやDeNAなどのネット企業の
IPOを担当。2007年よりミクシィにジョインし、取締役執行役員CFOとしてコーポレート部
門全体を統轄する。2012年に退任後はいくつかのスタートアップを支援し、2013年12月
株式会社メルカリに参画。2014年3月取締役就任、2017年4月取締役社長兼COO就
任。

参加対象

  • 企業の広報、ブランド担当、マーケティング担当、宣伝、販促、企画担当
  • マーケター
  • メディア
  • 学生

※ リクルーティング、勧誘など、採用目的でのイベント参加はお断りしております。
※ 補欠者の方は、ご来場いただいてもご入場いただくことが出来ませんのでご了承ください。
※ 欠席される場合は、お手数ですが速やかにキャンセル処理をお願い致します。

持ち物

名刺1枚

※ 受付時にお渡し下さい。

お問い合わせ

イベントに関するお問い合わせはこちらからお願いします。

注意事項

リクルーティング、勧誘、採用活動、人の話を聞かないなど、目的に沿わない行為につきまして、主催者が相応しくないと判断した場合は即刻退出処分とします。全員が気持ちよく過ごすことが出来るよう、ご協力をお願い致します。

本イベントは終了しました
2018/04/16(月)
18:00〜21:00
本イベントは終了しました
参加者
89人 / 定員60人
会場
TECH PLAY SHIBUYA
東京都渋谷区宇田川町20-17 NMF渋谷公園通りビル 8F