TOP

【関西】Python個人向け講座 基礎から実践までを身に付ける!

【関西】Python個人向け講座 基礎から実践までを身に付ける!

参加枠申込種別参加費定員
一般(ご友人と一緒に参加希望の場合はご連絡ください。参加者一人ずつに1000円のキャッシュバックをいたします。)
先着順 5,000円
当日現金支払い
1人 / 定員1人

イベント内容

Python個人向け講座 コストを抑えて確実に身に付ける! 

概要 

これからプログラミングを学んで活かしたい!
人にプログラミングを教えるれるようになりたい!
そう考えている方に向けての講座を開講いたします!!

詰込み型のセミナーを受けてみたけど結局身に付かなかった・・・とか、スクールに通いたいけど値段が・・・など思うように学べなかったと感じたことはありませんか?当講座では、90分ごとのカリキュラムで無理なく学ぶことができます!また1回90分の口座を継続して受講ことで、学んだことを定着させることができます。

初回は半額です。まずはお気軽にお申し込みください!

講座の特徴

コストは抑えつつ、長期間の学習で着実に学習できます。

学びたいことを事前に伝えておくことで、効率よく受講できます。

サンプルプログラムや練習問題を多数用意。話を聞いてわかった気になる、で終わらないよう工夫されています。

プログラミングをするための環境構築からデータベースの操作まで、システム開発で必要となる基礎知識を網羅しています。

お問い合わせ

こちらからお気軽にお問い合わせください。

講座カリキュラム

      

※ カリキュラムは目安です。ご希望・ご都合に合わせカスタマイズいただけます。

カテゴリ 内容 キーワード
導入
環境構築
プログラミングとは何か、そして何故pythonなのかを解説します。 また、今後本講座を受講していくにあたって必要となる環境構築- python言語と統合開発環境(pycharm)のインストール・設定 -を行います。 コンソール上に文字を表示する、最初の処理(プログラム)を実行します。


プログラミング言語について
Pythonについて
統合開発環境とは
プログラムの実行
プログラミング基礎 データ型・算術演算子・変数について解説し、データに対して基本的な処理を行います。
文字列・リスト・タプルについて、要素の概念を解説し、その各要素に対して基本的な処理を行います。


データ型(数値・文字列・リスト・タプル)
算術演算子
リーダブルコード(読みやすいコードとは)
プログラミング基礎 各データ型について便利な使い方を解説します。
エラーとは何か、またそれが起きた際に表示されるエラーメッセージについて解説します。


データ型(辞書・集合)
イテレータ
エラー
プログラミング基礎 条件分岐(if文)について解説します。
繰り返し文について解説します。


条件分岐
真偽値
繰り返し
ネスト
プログラミング基礎 関数について解説します。
これまで実行してきた処理を関数として定義し、実行します。


関数
返り値
引数・デフォルト引数
無名関数
プログラミング基礎 名前空間について解説し、プログラムを実装していく上での注意点を解説します。
モジュールのインポートとモジュールサーチパスについて解説し、他の人(サードパーティー)が作成したモジュールを利用します。
パッケージ・ライブラリについても併せて解説します。


名前空間
モジュール・ライブラリ・パッケージ
PyPi
プログラミング基礎 クラスについて解説します。


クラス
インスタンス化
コンストラクタ
フィールド・メソッド
継承-親クラス・子クラス
オーバーライド
プログラミング基礎 例外処理について解説します。


例外処理
プログラミング基礎 テキストファイル・CSVの扱い方について解説します。ファイルに格納されたデータを読み込み変数に代入した上で、そのデータに対して処理を行います。


ファイル入出力
CSV
簡易システム実装 GUIで簡易ログイン・ユーザー登録機能を実装します。
GUIでATMシステムを実装します。


GUIとは
システム開発
要件定義とは
テストとは
DB(データベース)基礎 DBとは何か、そして何故必要なのかを解説します。MySQLのインストール・設定を行います。
基本的なSQL文について解説します。
pythonからDBを操作する方法を解説します。


DBとは
MySQL
SELECT文
INSERT文
UPDATE文
DELETE文
WHERE句
簡易システム実装 コンソール上でDBを利用した簡易ログイン・ユーザー登録機能を実装します。
ID/パスワードによるログインの実装について、セキュリティ面にも触れながら解説します。


ログイン処理
セキュリティについて
ハッシュ

こんな人におススメ

     
  • とにかくプログラミングを始めたいが独学ではなかなか・・・という方
  •   

    当講座では必要となるアプリケーションのインストールから手順書を用いて行いますので、スムーズに学習を開始できます、また各回では多くのサンプルコード・練習問題を用意しています。「分かった気」になっていざ自学という段階でつまずく、ということがありません。

    1回2時間の口座を継続して受講することで、短期間で学ぶ講座では難しい「技術の定着」を目指しています。


  • IT業界に転職を考えているけどプログラミングは未経験という方
  •   

    当講座ではプログラミングの基礎からデータベースの操作までをカバーしています。
    簡易的なシステムの構築練習も行うことで、基礎をしっかりと身に着けることができます。


  • 教員の方でこの先学校でプログラミングを教える立場になるという方
  •   

    当講座では「プログラムを書けるようになる」ことだけを目的としていません。講座の中では、なぜそうするのか?や、プログラミング的思考についての話も交えながら学習を進めていきます。教育の現場で求められる「プログラミングを通じて養うべき力」を知るヒントを得ることができます。

    また当講座を受講することで、プログラミングを教える際にどの部分にどれだけの時間が必要となるかを実感することができます。


  • 人工知能分野に進みたいという方
  •   

    担当講師は人工知能(ディープラーニング)分野のエンジニアでもあります。学んでおくべき知識やPythonとディープラーニングに関する質問などを、空き時間などにしていただくことも可能です!

    また当講座の上級編として、ディープラーニングを用いた画像認識の講座も開講しているので、継続して受講いただくことができます。

持ち物

ノートパソコン
ノートパソコンをお持ちでない方には貸し出しも可能です。ご相談ください。

料金

【一般】

1回90分

5000円/1人

※初回のみ半額!

※ご友人との参加で全員に1000円のキャッシュバックあり

場所

スターバックスコーヒー アクタ西宮店
兵庫県西宮市北口町1-2 ACTA西宮東館

※なお阪急神戸三宮駅~阪急梅田駅間の駅から徒歩10分圏内で、ご都合のよい場所をご指定いただくことも可能です。

 ご希望があればお問い合わせください。

その他注意事項

お申し込みいただいた日から2日以内に、こちらから講座に関するメールをお送りいたします。
具体的に学びたい部分などをお聞きするものですので、必ずご確認・ご返信お願いいたします。メールが届かない場合はこちらからお問い合わせください。
※送信されたメールが迷惑メールフォルダに振り分けられる可能性があります。お問い合わせ前にご確認ください。

自己紹介

大学では国際経済・国際金融を学び金融政策や貿易政策等を統計分析も交え研究。
会社員時代は独立系ITベンダーにて、大手金融機関の業務システムの運用保守・開発を担当。業務で扱った業務システムは、経費精算・人事・会計・購買管理・電子契約など。
フリーランスになって以降は、Webアプリケーション開発やデータ分析、人工知能関連の研究を行っています

文系出身で独学で学んできた経験を活かし、わかりやすく教えることを心がけています。

注意事項

キャンセルは前日13時までにお願いいたします。
やむを得ず前日13時を過ぎてからキャンセルする場合は、必ずご連絡ください。

また、当日までメールでやり取りを行う場合があります。お見落としのないようお願いいたします。
本イベントは終了しました
2018/04/26(木)
19:00〜20:30
本イベントは終了しました
参加者
1人 / 定員1人
会場
スターバックスコーヒー アクタ西宮店
兵庫県西宮市北口町1-2 ACTA西宮東館

グループ

主催

proglessons

フォロワー60人
フォローする

管理者