【初心者向け】【マーケティング】アソシエーション分析とレコメンデーション入門
2018/05/20(日)13:30
〜
16:00
開催
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イベント内容
内容概要
購買予測では、誰が買ってくれそうかを予測するとともに、「どの商品が売れるか」の予測も重要です。 ・売れ筋商品や死に筋商品を分析したり、 ・ある商品と一緒に売れる商品は何なのか ・何をどのような根拠で勧めるべきなのか 商品についてのマーケティング施策に活かせる分析手法のご紹介をします。 <講義> ・商品カテゴリー分析 ・購買ランキング ・ABC分析 ・アソシエーション分析 ・アソシエーション分析とマーケットバスケット分析 ・マーケットバスケット分析で用いるデータ ・共起性の指標 ・レコメンデーションに用いられる3つの指標 ・レコメンドルール生成事例 ・Aprioriアルゴリズム ・Python によるアソシエーション分析例 <もくもく> ・アソシエーション分析、レコメンデーション等について各自手を動かして体感しよう
開催日程
5/20(日) 受付:13:20〜13:30 講義:13:30-15:00 もくもく:15:00〜16:00
会場
水道橋駅、神保町駅、九段下駅周辺 お申し込みいただいた方に別途ご連絡させていただきます。
対象者
・Python の使い方を一通り学習し終えた方 ・マーケティングで利用される分析手法について勉強を始めたい方 ・レコメンドエンジンなどの開発に携わりたいエンジニア ・POSシステムなどの売上分析に興味がある方
当日のお持物
ノートパソコン必須。 Python で色々動かしてみようと思うので、Jupyter は準備してきてください。 環境構築のサポートが必要な方は別講座の受講をお勧めします。
講師プロフィール
阪大大学院数学専攻卒。大阪府出身。 プログラマ、大手SIerで公共系基盤設計、医療系システムコンサルタント等を経てAIベンチャーにて データサイエンティスト。大手から中小企業まで数多くのシステム開発プロジェクトで10年以上の マネジメント経験あり。基盤設計、統計学、機械学習、深層学習、組織論、リーダーシップ論等をテーマに、 社内外で勉強会の講師の経験多数。
主催者プロフィール(監修)
東大工学部卒。 データ分析/AI開発の仕事の経験は5年ほどで、理論/開発/ビジネスのどれも経験があり強い。 また、多くの業界のプロジェクトに関わったためドメイン知識も豊富。 初心者向けの指導実績も多く、500名は越える。
領収書
領収書の発行も可能ですのでご希望の方はその旨お申し付けいただければと思います。 (事務手数料として、追加500円を含んだ金額でのお支払いと発行とさせていただきます。)
備考
・個別指導も承りますのでご希望者ご相談ください! => ご要望に合わせて最適な講師をマッチングさせていただきます!
注意事項
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※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
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