TOP

FOWD Beer Bash #1

イベント内容


FOWDは一緒にサービスを作り上げていく仲間を募集中です!

FOWDで初Beer Bashを開催します!

FOWDのカルチャーや今後のビジョン、エンタメ業界あるあるなど、お酒やピザなどを交えて、ざっくばらんにお話しましょう!

お一人でも、お友達と一緒にご参加頂いてもウェルカムです!

〜FOWDの技術情報〜

・サーバサイドフレームワーク: Rails 5.1

・データベース: Aurora

・Webサーバー: Nginx

・インフラ: AWS

・Android: Kotlin

・iOS: Swift 3.1 RxSwift


事業内容

チャット小説アプリ「Balloon」を運営しています。

チャット小説とは、LINEのようにタップしながら読むことができる小説のことです。 会話を主体とした新感覚のストーリーで、スマートフォンに最適化された体験と 読みやすさから、現在若者を中心として世界的な人気を博しています。

掲載作品は全てオリジナルで制作をし、週間連載をすることで継続的に読んでもらえる 魅力的なコンテンツを作れるよう日々運営を行なっています。

またユーザーが投稿出来る機能も追加し、誰でも読み・書きが出来るようにすることで、 そこからも人気作家が生まれるような活発なプラットフォームを目指しています。


紙の本や電子書籍と「チャット小説」の違い

また、紙の本や電子書籍とチャット小説ではニーズやUXが大きく異なります。 紙の本や電子書籍は、詳細な心理描写やシーンの描写があり、よりディテールを楽しみたい ユーザーにとって最適なコンテンツを提供していると考えます。 一方でチャット小説は、ライトで手軽に楽しめるコンテンツが中心で、チャットで進行する ことによる臨場感と没入感を演出できます。

書籍やメールよりもチャット慣れをしている昨今のユーザーは、短文に慣れてしまっているため、 読書量が先に可視化されていると読むことに心理的抵抗があります。 LINEを中心としたチャットサービスなど慣れている形式でコンテンツ提供できている点も人気の 一つです。


日本の「チャット小説」市場について

現状、チャット小説市場においては「長編」中心と「短編」中心のアプリに分かれます。Balloonは「長編」の作品が中心であり、日本のチャット小説は「短編」中心が多いです。

なぜBalloonが「長編」の作品を重要視しているかと言うと、IPを作りたい、という想いがあるからです。長編小説だとその小説にファンも生まれやすいですし、ユーザーからのロイヤルティも高くなってきます。

短編小説が中心のアプリはたくさん作品を見ることができるメリットがある反面、広告収益がメインであり、IPを生み出そうという想いは強くないかと思います。故にサービスの思想がBalloonとは大きく異なるかと思います。

※アメリカは日本より先に市場形成されており、認知され始めたのは2016年の前半頃。アメリカの先駆者である『Hooked』というアプリが一気にストアランキングの1位を獲得し、その後『Yarn』や『Tap』などの後発組が登場(Hookedは2000万DLを突破)Hookedはホラーやサイコミステリーを中心に展開しており、YarnはSNSや芸能人など、よりティーン層になじみのあるプロット(ストーリー設計)やコンテンツが特徴です。


代表取締役、主要メンバーについて

a)代表取締役 久保田氏

1995年3月14日生まれ。高校卒業後に上京しフロムスクラッチに入社。 Webサイトの制作ディレクター、SEOコンサルタントを経験したのちに経営企画業務に従事。 2015年コロプラ入社。 新卒採用の人事と子会社のコロプラネクストの立ち上げを行ない、 シード~シリーズBステージの企業への投資育成業務に従事。 2017年6月FOWD創業。 プロダクトの責任者兼コンテンツの編集長としてサービス全体を管掌。

b)吉弘氏

1977年8月1日生まれ。早稲田大学理工学部卒。 新卒で経営コンサルティングファームのコーポレイトディレクションに入社。 その後ネットエイジ(現ユナイテッド)に参画、上場子会社フラクタリスト(現ユナイテッド)で、 経営企画室や新規事業部門の責任者などの業務に従事。 2012年よりポケラボに参画しソーシャルゲームの事業責任者、マーケティングの部門の責任者、 親会社のグリーにてネイティブ部門マーケティング責任者等を歴任。 2018年FOWD入社。バックオフィス部門を中心に組織面を管掌。


社内構成

従業員数:約40名

ープロダクト(エンジニア/デザイナー等) 40%

ーコンテンツ(編集/イラスト/ライター等) 50%

ーコーポレート 10%


設立1年で多数株主から出資していただいています。

FOWDは設立1年ながら多数の株主の方々から出資をしていただいております。

Genesia Venture Fund 1号投資事業有限責任組合

TLM1号投資事業有限責任組合

イーストベンチャーズ2号投資事業有限責任組合

グリー株式会社

千葉 功太郎

杉山 全功

他個人投資家7名

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
2018/09/07(金)
19:30〜21:30
参加者
4人 / 定員20人
会場
株式会社FOWD 
東京都中目黒1-1-71KN代官山7F

注目のポジション

TECH PLAYでイベントをはじめよう。

TECH PLAYでは、テクノロジーに関連したイベントの告知やグループ運営のための機能を無料でご利用いただけます。まずはグループを作ってみましょう。