戦略コンサルが実践するAI×IoT活用デジタル戦略・新規ビジネス立案ノウハウ・

2018/08/22(水)19:00 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

AI×IoT時代はこれまでと異なる戦略立案ノウハウが必要不可欠です。どのようにしてIoT戦略やAI戦略を立案すればよいのでしょうか?

本講座は大手企業のIT戦略、IoT戦略、データ戦略などのデジタル戦略立案経験が豊富なコンサルタントにより、AI×IoT時代においては必要となる戦略立案の視点を事例と具体的な検討ステップにより学習します。曖昧な概念ではなく実際のトップ企業に実践した内容を含む中身の濃い講義を予定しています。

【講義メニュー】

18:45:受付開始
19:00~21:00:AI×IoT時代に必須となるデジタル戦略立案・先進企業の対応事例
・AI×IoT時代のマクロ環境

マクロ環境のパラダイムシフトの理解と市場規模のデータ的な把握まで提供します。また、先進企業の取り組みを理解し、IoT/AIを活用したデジタルビジネスモデルの本質を理解します。

・AI×IoT時代のデジタル戦略立案事例

実際に検討したAIを活用したデジタル戦略立案を確認し、本当のディスラプティブへの対応方法を理解します。


・次世代ビジネスモデルのための企業に必要な競争源

マクロ情報に戻って、デジタルビジネスを成功させるための競争源のトレンドを把握し、日本企業の現状について理解します。


・デジタル戦略に向けた組織改革

デジタルビジネスの競争源を獲得するための組織改革方法について理解します。


・日本企業へのデジタル活用組織改革事例

競争源/ノウハウの獲得状況に関する日本企業の現状と、それを整備するための組織改革事例を確認します。
21:00:クロージング



担当講師:柴田真吾 アクセンチュア、KPMG FAS、教育ベンチャー企業を経てテクノロジー×ビジネス講座を核としたコンサルティング事業を運営。アクセンチュア入社後コンサルタントとしてシステム構築からアナリティクス、新規事業立案、戦略策定、M&Aまで幅広いコンサルタント業務実績を有する。戦略コンサルティング×アナリティクスの両方の経験を有していることが強み

【キャンセルポリシー】 前日以降のキャンセルには対応していません。2日前までにお申し出ください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント