TOP

第9回 PCNひろしま こども向けプログラミング教室

イベント内容

イベント概要

自分の書いたプログラムが動く感動を味わおう!
こども向けパソコン「IchigoJam」を使ってLEDを光らせたり、
ミニゲームを作ったりしてみましょう。体験の様子は「コチラ

現役プログラマーの講師がやさしく教えてくれるので、パソコンがはじめてでも安心です。
入門者枠に参加される方には、必要な機器は運営側で全て準備させていただきます。手ぶらでご参加いただいて大丈夫です。
ichigojam

お申し込みについて

・保護者の方とペアになっていただくようにお願いいたします。
・対象年齢 小・中学生の親子ペア
・参加費は500円/1組を当日会場にてお支払いください。
・経験者枠はご自分で機材(IchigoJam本体・キーボード・モニタ)を持参いただける方を想定しています。
・経験者枠は当日に参加される方々と講師でクラブ活動的にやりたい事を一緒にお話しながら進める予定です。
・見学枠は無料参加になります。

タイムスケジュール

9:50 〜 受付開始
 受付後、各ペアでのテーブル配置等を行わせていただきます。
10:00 〜 プログラミング教室開始

<入門者枠のながれ>
・講義・レクチャー
・プログラミング基礎
・休憩
・簡単なゲームプログラミング(後半1時間程)

12:30 〜 終了予定
13:00 〜 会場撤収  

*入門者枠は第1回~第8回と同様の内容です。

<経験者枠のながれ>
・当日に講師と参加者でやりたい事を一緒にお話しながら進めていきます。
・終了時間は入門者枠と同様に12:30までとなります。

ペアでプログラミング体験

当日は親子1組のペアでプログラミング体験をしていただきます。
親子で相談したり確認したりしながら「IchigoJam」のパソコン操作を行うことで、
初めての方でもペアでコミュニケーションを取りながらプログラミングを体験できます。
体験の様子は「コチラ

カトラリーカードの活用(入門者枠で利用します)

プログラミングが初めてのお子さんでもカードを使ってプログラミングの仕組みや動かし方を理解できます。
カードの裏側にはIchigoJamでのプログラミング内容が記載されているのでカードを並べながら初めてのお子さんでもプログラミングの基礎を身につけることができます。
CutleryCard : CC BY Nittetsu Hitachi Systems Engineering, Inc. http://www.nhs.co.jp/jammy/downloads/
cutlery

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。