TOP

自然言語処理シリーズ構文解析読書会 vol.4

イベント内容

自然言語処理シリーズ 構文解析 を輪読する読書会です。

以前、おこなっていた自然言語処理の本の読書会が好評だったため、さらに深掘りする勉強会です。

自然言語処理シリーズからテキストを選んでいこうと思います。最初のテキストは「構文解析」です。

以前の勉強会に参加されていなかった方ももちろん参加可能ですので、ぜひ参加してください。

基本はディスカッション方式ですが、発言なしでもOKです。

目次は下記になります。

  1. はじめに
  2. 品詞解析と機械学習
  3. 句構造解析
  4. 依存構造解析
  5. 文法理論,深い構文解析
  6. 構文解析の応用
  7. 構文解析ツール
  8. ツリーバンク

日頃の疑問や、始めるにあたって気になることをぜひ会でぶつけてみて下さい。

対象者

  • 自然言語処理に興味がある/やっている人
  • 他の人がどんな風に自然言語処理のシステムを構築しているか気になる人

やること

  • 各テーマごとにどうやって実装するかの議論
  • 質疑応答
  • 自然言語処理について議論

第2回の読書会は第2章4節〜第2章13節までを読みます。

参加される方は、発表範囲を読んでいただけるとスムーズです。 該当箇所を発表いただける方も募集しています。

発表いただける方は、該当の章の内容をご紹介いただければと思います。 内容のご紹介だけでなく、発表される方が分からなかった部分を他の参加者に投げかけるなど双方向に議論できる会になればと思っています。

次回以降も、隔週ペースでの開催を予定しています。

※本イベントは営利目的ではないため、営業目的での参加はお断りしております。

タイムテーブル

19:15〜19:30 開場

19:30〜20:30 3章4節〜3章5節について発表とディスカッション

20:30〜21:30 3章6節〜3章8節について発表とディスカッション

開催場所

株式会社レトリバ オフィス 東京都千代田区富士見 1-12-1 Q-DAN 1991ビル 4階

最寄り駅:飯田橋駅、九段下駅

その他

・会費:無料

・持ち物:特になし(書籍とPCはあれば)

・勉強会後:ご都合のつく方は勉強会後にご飯を食べに行きましょう

Twitterハッシュタグ

#retrieva_nlp

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
2018/08/22(水)
19:30〜21:30
参加者
13人 / 定員22人
会場
株式会社レトリバ
東京都千代田区富士見 1-12-1 Q-DAN 1991ビル 4階

注目のポジション