Brainwave Idea Challenge(脳波アイデアソン)

イベント内容

Brainwave Idea Challenge(脳波アイデアソン)

高性能ウェアラブル脳波センサーを利用した世界初のアイデアソンです。

脳波は指紋と同様、個体差により大きく異なるので、今後は自分の脳波の変化のモニタリングとAI機械学習を通じて、自分の活動と脳波の関連付けを高めて行きます。利用者の脳内の状態をリアルタイムに分析することで、「自分自身」の理解を促し、脳の活性化、及び、セルフケアを実現して行きます。
そんな可能性のある脳波を使ったアイデアをみんなで議論しませんか。

アイデアソンとは

「アイデアソン(Ideathon)」は、アイデア(Idea)とマラソン(Marathon)を掛け合わせた造語です。特定のテーマについて多様性のあるメンバーが集まり、ディスカッションを通して、新たなアイデア創出、ビジネスモデルの構築を短期間で行うイベントです。

Brainwave Idea Challenge公式webサイト

http://pgv.strikingly.com/

日時

2018年11月18日(日)13:00(12:30受付開始)

開催場所

Yahoo! LODGE (東京都千代田区紀尾井町1-3 17階 ) 受付は18階となります。

アクセス

東京メトロ「永田町駅」 9a出口直結
東京メトロ「赤坂見附駅」より 徒歩1分

東京ガーデンテラス2F受付より 18Fまでお越しください 会場への行き方

概要

手のひらサイズのウェアラブルデバイスを用いた、世界初の脳波解析デバイスを用いたアイデアソン

参加対象

-新規事業を立ち上げたいビジネスディベロッパー
-高性能脳波センサーをつかって何かものづくりをしたいエンジニア
-ユーザーの使いやすいデザインを追求したいデザイナー
-ビジネスはまだ分からないが脳波デバイスに興味がある方
-自分の培ってきた知識、経験を活かして社会に貢献したい方
-スタートアップ、起業、新規事業に興味がある方
-その他、意欲的に社会貢献したい全ての方

Brainwave Idea Challengeの目的

我々は、日夜研究を重ねている脳波センサーに無限の可能性があると考えています。
しかし一方でまた、この素晴らしい脳波センサーを最大限利用するためには、多くの方々との連携が必要不可欠であると、強く実感しています。
今回のアイデアソン開催の最大の目的は、研究メンバーの一員となっていただき、共にその可能性を見出す・広げるチャンスを得る事です。
私たちと共に脳波センサーという観点から、より良い未来を想像し、それに向かって動きましょう!

Brainwave Idea Challengeのタイムライン

12:30 受付開始
13:00 オリエンテーション
13:15 アイデアソン運営事務局説明、デバイス紹介
13:30 アイデアワーク・チームビルディング
14:00 アイデアソン開始
16:45 アイデアソン終了
17:00 アイデアピッチ
18:30 結果発表
19:30 懇親会開始
21:00 終了

発表の方法

アイデアピッチ4分間
質疑応答1分間

審査の方法

最優秀賞、Brain Challenge賞、審査員特別賞については審査員が審査いたします。
オーディエンス賞については会場の皆様の投票によって審査されます。

審査員

関谷 毅

大阪大学 教授
産業科学研究所
PGV脳波デバイス発明者

馬田 隆明

東京大学
産学協創推進本部
「逆説のスタートアップ思考」著者

長谷川 愛

アーティスト/デザイナー​
「Expand the Future(未来を拡張する)」がコンセプト

梅澤 慶介

AlpacaJapan株式会社
Chainerエバンジェリスト

山脇 拓

ヤフー株式会社
スマートデバイス本部 1部2部部長

最優秀賞
Brain Challenge賞
審査員特別賞
オーディエンス賞

オーガナイザー

水谷治央
PGV株式会社 最高科学責任者
東京大学・理化学研究所 客員研究員

松岡智子
Brain Tech lab(仮)ラボマネージャー兼コミュニティマネージャー

Brainwave Idea Challenge運営事務局

PGV株式会社
PGVは高性能脳波センサーの研究開発を行っています。
我々は脳波を解析するための独自アルゴリズムを構築していますが、
オープンイノベーションを推進することにより、多くの方とアイデアを共有することで、皆さんと共にさらなる発展をしていきたいと考えている企業です。

PGV社のTwitterで脳波やテクノロジーにに関するニュースなどをツイートしています。
公式Twitter

お問い合わせ

hackathon@pgv.co.jp

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。