デザインがiOSアプリになるまで 〜デザインシステムの手前の話〜

2018/12/06(木)19:30 〜 21:30 開催
ブックマーク

イベント内容

シリーズテーマ

DevLOVEでは、「デザインシステムとその手前」をテーマに、複数回の勉強会開催を予定しています。

※今回はデザインシステムそのものの話はしません!

セッションテーマ:デザインが形になるまで

今回は、デザインシステムの手前の話として、iOSアプリエンジニアがどのようにデザインを形にしていくかについてです。
デザインを渡されてから、それをプログラマはどうやって実装に落としていくのでしょうか。
例えば、SNSアプリのフィード画面のデザインを渡されたとき、それをどのようなUI部品を使い、どのようにOSが用意したレイアウトの上で組み立てていくのか。デザインをアプリに落としていく時アプリ開発者はなにを考えているのか。
そういったiOSエンジニアがデザインを形にしていく過程についてお話いただきます。

想定する対象参加者

  • iOSやAndroidのアプリUIデザインをしている人
  • HIGを読んだことがない人(エンジニア含む)
  • デザインとエンジニアリングの狭間で悩んでる人

※今回はデザインシステムそのものの話はしません!

タイムテーブル

時刻<時間> 内容
19:30〜19:35<5分> 前説・会場説明
19:35〜20:05<40分> CHEEBOWさん
デザインがiOSアプリになるまで 〜iOSプログラマの頭の中〜
20:05〜20:15<10分> 休憩
20:15〜20:45<30分> よしたけさん/ちゃちゃき
パネルセッション:デザインシステムの手前の話
20:45〜21:15<30分> ダイアログ
21:15〜21:30<15分> 締め(お知らせなど)

※今回はデザインシステムそのものの話はしません!

話し手プロフィール

CHEEBOW さん

1969年生まれ、埼玉県出身。エムロジック株式会社 取締役。
エムロジック株式会社取締役でプログラマ。Webアプリ開発、iPhone/androidなどの
スマートフォンアプリ開発をメインに行う。技術書の執筆多数。
週末は音楽家としても活動しライブアイドルへの楽曲提供を行っている。

よしたけさん

フェンリル株式会社にてスマートフォンアプリの企画・UIデザインに従事後、
STANDARDへ参画。UIデザインを中心に、新規事業の立ち上げ・既存事業の改善などを支援。
2018年に よりデザイン として独立後、THE GUILDにパートナーとして参画。
著書に『UIデザイナーのための Sketch入門&実践ガイド』など。

諸注意

・今回の会場は、他のイベントも同時開催されているため、導線がやや複雑です。
・また、スタッフが最少人数での構成となるため、10分以上の遅刻には対応できない見込みです。

DevLOVEって何?

DevLOVEとは、開発(Develop)を愛する人たちの集まりです。

この集まりでは、開発の楽しさを再発見し、広げるために、下記3つのコンセプトのもと、明日の開発の現場に役に立つことを目指した勉強会やイベントを開催しています。

  1. 開発の楽しさを発見しよう。広げよう。
  2. 開発の現場を前進させよう。
  3. 自分から越境しよう。

問い合わせ先

chachaki@gmail.com (ちゃちゃき)

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。