【12/17(月)】Pythonで学ぶ機械学習入門②~協調フィルタリング

2018/12/17(月)19:00 〜 21:30 開催
ブックマーク

イベント内容

「この商品を買った人はこんな商品も買ってます」ー ECサイトでもお馴染み!推薦システムの基本を理解する

solimage.jpg

内容

 皆様も非常に馴染みのある某超巨大ECサイトの推薦システム。「この商品を買った人はこんな商品も買ってます」
ついついポチッとカートに入れてしまった経験がきっと一度はおありではないでしょうか。

 こうした推薦システムはどういったロジックに基づいて実装されているのでしょうか。今回の講座では、その基本的な仕組みを理解したいと思います。

 推薦システムといっても、それぞれ手法によってメリット・デメリットがあり、それらのデメリットを克服するためさまざまな改良が加えられ、さらに高度な手法が提案されてきました。

 まずはサンプルのデータセットを使い、ごく簡単な、顧客やアイテム間の類似度を計算するロジックをPythonで実際に組んでみて、その入り口を理解しましょう。

 ミニグループ演習では、学習した手法を別のデータセットに適用し、ユーザーにどういった商品を進めるべきか参加者同士で議論し、アウトプットを出していただきたいと思います。

 機械学習に興味のある方、ビジネスに活用したいという方はぜひご参加ください。

対象者

・PythonやJupyter Notebookの基本的な使い方を習得されている方
・これからデータ分析や機械学習を学んでみようという初心者の方
・ご自身の業務やビジネスでデータ分析や機械学習の手法を活用したい方
 ※Anacondaインストール済みのノートPC をご持参ください。(PC環境はWindows7以降、Mac10.9(Mavericks)以降。)

日程・定員・参加費

 2018年12月17日(月)19:00〜21:30(2.5h)
 定員:8名(最低催行人数3名)
 参加費:3,000円
※フリードリンク(コーヒー・紅茶・日本茶)付
※最低催行人数に到達せず不開催の場合は前々日までにご連絡させていただきます。

プログラム

時間 内容
19:00〜19:10 参加者自己紹介
19:10〜19:50 協調フィルタリングとは?〜推薦システムの基本を理解する
19:50〜20:30 協調フィルタリング・Jupyter Notebookでのハンズオン
20:30〜20:40 休憩
20:40〜21:20 ミニグループ演習
21:20〜21:30 質疑応答

※ プログラム構成は、当日変更が生じる可能性がございます。

Pythonで学ぶ機械学習入門シリーズ・今後の予定

 
 マーケットバスケット分析、協調フィルタリング、決定木など、比較的結果の解釈がしやすい手法を中心に今後取り上げていく予定です。どの回からでもお気軽にご参加いただけるよう各回独立した内容とします。
 また毎回、「理論 → 実装 → ミニグループ演習」という順序で進め、“実際に使ってみる”というところを重視します。参加者の皆様でディスカッションしながら、いかに業務やビジネスに活用できるかを徐々に掘り下げていければと思います。

※ Scribble Osaka Lab(SOL)のSlackチャンネルで、Python基礎講座の参加者同士の質問・情報共有用チャンネルを設けております。参加ご希望の方は、申込みフォームのSOLのSlack参加希望にチェックを入れてください。

担当講師

(※当日変更が生じる可能性があります。)

株式会社eftax・データ分析事業部
中井 友昭

人材募集

一緒に教育コンテンツ制作・講師・ティーチングアシスタントをしてくださる仲間を募集

クラウド、データ処理、機械学習、応用数学、セキュリティ、IoTデバイスなど、ご自身の保有する知識・技術・ノウハウを教えて広く世の中に役立てたい、人に教えることを通じて自分も成長したいという方を随時募集しています。
ご興味がある方は、info@soleildatadojo.comまでお気軽にご連絡ください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント