【緊急クロス開催!】第18回 Tableau Ladies User Group × Viz for Social Good #5 - Girls + Data

2019/01/25(金)18:00 〜 20:30 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
Tableau女性ユーザー(Tableau女子会)
先着順 1,000円
現金支払い
31人 / 定員70人
データビジュアライゼーションの力で社会貢献を目指す方(Viz for Social Good)
先着順 1,000円
現金支払い
10人 / 定員30人

イベント内容

Tableau女子会 第18回 × Viz for Social Good #5  初のユーザー会クロス開催!!!

今回はなんとなんと、初のクロス開催!!
Viz for Social GoodというVizを使って社会貢献を目指すユーザー会でのプロジェクトがGirls + Dataと発表され、日本のTableau女子が立ち上がるしかないッッ!!!
ということで、TabJo幹事とViz for Social Goodの幹事が意気投合し、初のユーザー会クロス開催となりました。

概要

データを視覚化するVizで社会を良い方向に変えていくお手伝いをしてみませんか?

Viz for Social Goodはデータを視覚化して現在起こっていることを知らせ、
周りに影響やインパクトを与えることで社会を良い方向に変えていく活動をしているプロジェクトです。
このような活動にご興味がある方は、どなたでもご参加いただけます。

https://www.vizforsocialgood.com/

プロジェクトは1~2か月単位で更新され、今回は日本で第5回目のオンサイトでのアイデアソンを開催します。
視覚化されたデータから得るインサイトにより社会をよりよくできることを信じる方であればどなたでもご参加いただきたいため、技術的なスキルは不要で、どなたでもご参加いただけます。


2018/12/10~2019/2/1までの開催となる今回のプロジェクトは「Girls + Data」

Girls + Dataは中学生にデータアナリティクスの実践的な学習機会を提供することに重点を置いている非営利の団体で、データ分析分野のさまざまなトピックに焦点を当てた単一のワークショップまたは一連の実践的なワークショップを提供しています。
今回は、この団体の必要性、つまり女性がデータアナリティクスを実践していく必要性を伝え、支援者を増やすためのプロジェクトを支援します。

https://www.vizforsocialgood.com/join-a-project/2018/12/10/girls-data
※英語ページですが、当日幹事団から日本語で解説を行いますのでご安心ください。

当イベントでは、上記Webページのプロジェクトに賛同し、どのようなインタラクティビティを持たせたり、視覚的表現を行うべきか、アイディアを出し合うディスカッションを目的とします。
参加者の皆さんはチームに分かれ、ディスカッションを行い、チーム代表者の方からライトニングトークを行っていただきます。
実際にアウトプットを作成したい方は、本イベントののち、ライトニングトークの結果をヒントとして持ち帰っていただき、ご自身の作成したビジュアライゼーションを使ってプロジェクトに参画いただけます。

参加にあたり、PCは特に不要ですが、実際にデータを確認しながらディスカッションを行いたい方はPCをお持ちください。 データを見る方法は、TableauでもExcelでも、なんでもご自身の使いやすい方法で構いません。

データの視覚化で社会をよりよくしたい熱意ある参加者様を募集しております!

緊急クロス開催決定!! VfSG x TabJo

今回はデータと女性、といえば「Tableau女子会」!ということで、Tableauユーザー分科会の中でもっとも早くから活動していたTableau女子会幹事と一致団結してクロス開催することとなりました。
Tableau女子会のメンバーと一緒にワークショップを行います。もちろん男性の方もご参加いただけます。

Tableau女子会の活動状況はこちら

Viz for Social Good Tokyo Chapter活動状況はこちら

他の会とのコラボレーションはなかなかない機会ですのでぜひふるってご参加いただけたら幸いです。


Viz for Social Goodは、指定されたプロジェクトに参加するという観点なのでオーダーの内容が非常に明快で、やりがいのある内容となっています。
依頼者の立場、プロジェクトの目的、Vizに求める要求などです。
このような要望に合わせてVizを作ることは、実は実際の業務でも役立つ視点ばかり。
非常に持ち帰りの多い回になると思っています!
とはいえ、女子会の、いつものゆったりのんびり、おいしいご飯を食べながら楽しくは変わらずです。みんなで楽しくお勉強しましょう!

全く新しい試みであるふたつのユーザー会の融合…女子会ならではのわきあいあい、ゆったりのびのび語り明かす空気と、Viz for Social Goodの楽しくディスカッションしながらViz作っちゃおな空気は絶対に新しいMovementが起きると確信しています。

この記念すべき2019年初のTableau女子会×Viz for Social Goodクロス開催にぜひみなさんいらしてくださいね!

※今回はViz for Social Goodとのクロス開催になるため、男性の方も参加されます。

Agenda

18:00 - 18:15 受付
18:15 - 18:30 Tableau女子会、Viz for Social Goodの紹介
18:30 - 18:45 データとプロジェクトについての説明
18:45 - 19:35 グループワーク
19:35 - 20:00 発表
20:00 - 20:30 ネットワーキング

開催概要

日時:1月25日(金) 18:00-20:00
場所:Tableau Japan 株式会社 本社 (GINZA SIX 11F)
参加費:1,000円(懇親会での飲食代含)
    ※有志のユーザー会の為、領収書はお出しできません。ご了承ください。

会場までの行き方
  1. GINZA SIX オフィスエントランス(スターバックスが入っている角付近)から建物へ入る
  2. エレベーターで7Fへ上がり、総合受付で入館証を借りる
    ※Tableau Japanでのイベントへ参加しに来た旨をお伝えください
  3. 入館証でゲートを通り、エレベーターで11Fへ上がる

参加資格

  • データを使って社会をよりよくしたいと思っている方
     
    まずこちらを満たしていただけましたらどなたでもご参加いただけます。また以下のスキルセットについて、どれか一つでもお持ちのスキル、または勉強してみたいと思う方も歓迎です。当イベントでは、様々な能力を持った方のコラボレーションを歓迎しています。
     
  • データ構造、データベースに関する知識
  • データをある程度読み解くことができる読解力
  • ストーリーテリング(=様々な情報からストーリーを導き出すことができる)
  • 統計学
  • R・Python
  • デザイン(※データと関係ない形で構いません)
  • インフォグラフィックの作成経験がある方
  • データビジュアライゼーション

    または

  • Tableau女性ユーザー

    ※ 欠席される場合は、お手数ですが速やかにキャンセル処理をお願い致します。

参加に必要なもの

参加登録時の受付番号 または お名刺1枚

(※受付をスムーズに行うため、事前参加登録と受付番号の控えでのご参加にご協力をお願いいたします)

関連するイベント