デジタルマーケティングのプロが教える!BtoB企業のためのWebマーケティング無料セミナー

参加枠申込形式参加費 参加者
無料セミナー参加者
先着順 無料 0人 / 定員10人

イベント内容

デジタルマーケティングのプロが教える!BtoB企業のためのWebマーケティング無料セミナー

概要

セミナーについて もはや、営業任せでは通用しない!顧客の要望から仕組みづくりは必須項目になっています!

受注するのが営業ということに代わりはないものの、顧客を取り巻く環境は大きく変化しています。

従来は展示会や訪問してくる営業を通して情報を仕入れて、比較検討した上で購買の決済を行うというのが一般的な流れでした。 しかし、顧客は必要な情報を自ら集めて比較検討した上で、問い合わせを行うことが一般的になっています。

そのためこれまでのように営業担当それぞれの経験や勘に頼るだけでは限界があります。 そこで組織的に水面下での顧客の要望を探り、それを営業に案件として引き渡していくことが求められています。 BtoBマーケティングの鉄則はきめ細やかなフォローで受注につなげること

BtoBの業態がtoCのマーケティングと大きく異なることとして、ターゲットが限られることが挙げられます。

そのためトップセールスが顧客への対応で行うように、行動そのものだけでなく、その裏にある個別具体的な事情などの推察も踏まえたきめ細かな施策を実施していくことが求められます。

そして限られた予算の中できめ細やかなな対応を行うには、カタログや展示会よりも、Webサイトやネット広告、メール、SNSといった媒体によるマーケティングが適しています。

そこで本セミナーでは、限られた予算や人員の中で見込みを上げるWebの活用法を学びます。

商品を購入したりサービスを利用する前にWebで情報の下調べを行うのが当たり前の時代になり、BtoCだけでなく、BtoBビジネスにもWebマーケティングが不可欠となっています。

公式サイトに低品質コンテンツがアップされていたり、そもそもコンテンツ自体が不足しているようでは、営業担当がどんなに頑張っても取引先として選ばれる可能性は低いでしょう。

このセミナーは、Webを通じて多くの顧客を引き寄せ、受注獲得を目指すBtoB企業の担当者を対象にした、効果的なWebマーケティングのノウハウを学べます。 BtoB向けWebマーケティングのポイント

BtoBビジネスに必要不可欠な手法とポイントをお伝えします。 コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングとは、自社製品だけでなく、製品に関連した周辺情報や業界全体のトレンドなどをコンテンツとしてまとめ、公式サイトや独自のオウンドメディア、ブログなどで発信するものです。

興味深く有益なコンテンツを継続的に提供することで、製品に興味を持つ顧客だけでなく、広く一般の潜在顧客層からも集客を図り、サイト自体の認知度を上げて、流入数を大きく増やすことが最初の目的です。

サイトへのアクセスには、顧客がGoogleなどの検索エンジンを使って自発的に検索して流入してくるものと、SNS上で拡散されたコンテンツを経由するものの2種類があります。

サイトを訪れた潜在顧客層が繰り返しサイトにアクセスしてくれるような魅力的なコンテンツを提供し続けることで、製品の購入へ結びつけ、さらにリピーターになってくれるところまで育て上げるのがコンテンツマーケティングの役割です。 リードナーチャリング

リードナーチャリングとは、見込み顧客を顧客に育てるマーケティングのことです。主にメールマガジンを活用します。

画一的なメールを一方的に送りつけるのではなく、顧客を細かくセグメント化し、それぞれのニーズに合わせた情報を適切なタイミングで発信することがポイントです。

製品購入後のフォローもメールで行い、顧客と良好な関係を築くことも大切です。

リードナーチャリングの特徴は、顧客の行動分析から購買意欲がどの段階にあるのかを見極めた上で、それぞれの段階に応じたアプローチを行うことです。

購入へつなげやすく、効果的な営業活動を行うことができます。

もちろんメールマガジンの配信をストップされないよう、内容の充実を図ることが大切です。 マーケティングオートメーション

マーケティングオートメーションとは、企業のマーケティング活動を自動的に行うソフトウェアです。

メールの配信管理やマーケティング分析など、集客から顧客化、購入後のフォローまで、メールやSNSと連動して自動化できます。 日本では、MAと呼ばれることもあります。

自動的に情報を発信するだけでなく、顧客の反応や行動を短時間で正確に分析できる点がポイントです。行動を分析することで潜在的なニーズを把握し、それぞれの顧客に合ったコンテンツを最適なタイミングで届けることができます。 この「Webマーケティングセミナー」では、Webマーケティングの効果を高めるポイントを基礎からわかりやすく解説します。 特に次のような方に参加をおすすめします。 企業のマーケティング担当者

自社のWebマーケティングを担当することになったが、知識がなく、何から手をつければ良いかわからない方、Webマーケティングを基礎から学びたい方、Webマーケティングを担当しているが、効果が上がっていないという方にピッタリのセミナーです。

「社内にノウハウの蓄積も研修制度もなくて困っている」という方も、本セミナーを通して課題解決に糸口をつかむことができるでしょう。

タイムスケジュール

15:00-15:30

 プル型の仕掛けによる見込み案件の創出・発掘活動

・法人営業における各社の課題
・プル型とプッシュ型の顧客の反応の違い
・リストの自動収集が営業の工数を楽にする
・手段が目的化しているマーケティング活動
・Webの役割の変化
・リアルの施策と、ネットの施策
・リード≠見込み客
・他社の取り組み事例から学ぶ

15:30-16:00

 見込み客を創り出す製品サイトおよびコンテンツ企画

・訪問者に最適化されたサイトと最適化されていないサイトの違い
・マルチエントランスの実現
・潜在ニーズに対応するサイト構造
・キーワードマーケティング
・お問い合わせを最大化する手法

16:00-16:30

 質疑応答

・質疑応答
・個別相談会

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

登壇者

熊澤 昌之

株式会社グローバルデジタルテクノロジーズ 代表取締役

デジタルマーケティングの戦略立案から実行までを担当。

笹田 裕嗣

株式会社グローバルデジタルテクノロジーズ アカウント

新卒1年目で社員数1000名を超える大手人材会社で営業成績トップとなり、3年目からは社内ベンチャー立ち上げに従事。その後、メガベンチャー ネオキャリアに転職し、広告営業を担当。

鈴木 悠央

株式会社グローバルデジタルテクノロジーズ コンサルタント

クライアントの数字を上げることをミッションにクライアントのパートナーの立ち位置としてコンサルティングを担当。

参加対象

  • 経営者・役員
  • 事業部長
  • マーケター

※ 欠席される場合は、お手数ですが速やかにキャンセル処理をお願い致します。

持ち物

名刺1枚
※ 受付時にお渡し下さい。

参加費

無料

ハッシュタグ

Webマーケティング

BtoBマーケティング

本イベントは終了しました