TOP

【有料講座・初級者】Python機械学習最適化講座入門。シミュレーテッドアニーリングを使った最適化

イベント内容

はじめに

量子コンピュータでは最適化のアルゴリズムに量子アニーリングを使っていますが、その量子アニーリングを学ぶ前に古典コンピュータでシミュレーテッドアニーリング(以下SA)を学ぶのが最適です。今回は従来型コンピュータでPythonをつかってのSAを学びます。

カリキュラム

全部で1時間半くらいの分量です。残りは質疑などを行い、疑問点を解消します。 今回は実際のツールを使ってみるくらいの分量を想定し、簡単な回路を実装して答えを確認します。

1、シミュレーテッドアニーリング概要
2、シミュレーテッドアニーリングの演算の手順
3、シミュレーテッドアニーリングのアプリケーション例の紹介
4、シミュレーテッドアニーリングを作ってみよう
5、まとめ

用意するもの

手持ちのノートPCを準備してください。

インストールするもの

pythonとかjupyternotebookとかgoogle colabとかipythonとかpythonの環境を用意してください。 pythonに関する基本的な知識は多少必要です。 当日はコードをお渡しするので最悪聞いてるだけでも大丈夫です。

Google colabについて

google colabを使いたいと言う方が最近多いです。その場合にはgoogle colabが使えますので、 会場でwifiをつないでその場でインストールします。

量子コンピュータ講座について

様々なコースで定期的にレベルに合わせて量子コンピュータ周りを学んでいきます。

料金

会場払いで5000円(税込)。領収書を出します。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
2019/01/16(水)
10:00〜12:00
参加者
7人 / 定員10人
会場
MDR株式会社
東京都文京区本郷2丁目40-14山崎ビル3F

注目のポジション

TECH PLAYでイベントをはじめよう。

TECH PLAYでは、テクノロジーに関連したイベントの告知やグループ運営のための機能を無料でご利用いただけます。まずはグループを作ってみましょう。