≪仙台開催≫2/13(水)目指せ!ITエンジニア セミナー

参加枠申込形式参加費 参加者
一般
先着順 無料 0人 / 定員5人

イベント内容

概要

一般社団法人グローバルベンチャー協会ならびにITサービス企業の㈱うえじま企画は、 「ITを活用して社会に貢献する」という経営理念のもと共催で、 高度ITエンジニアとITコンサルタントの育成ならびにグローバルで活躍できる人材の育成を支援致しております。

ITサービス企業の㈱うえじま企画は、高度ITエンジニアやITコンサルタントの集団である「ITプロフェッショナル倶楽部」を運営しております。 ITエンジニアとITコンサルタントの労働環境と労働条件の改善を推進しております。

「ITプロフェッショナル倶楽部」として、20年以上継続した活動を実施しており、既に500名以上の方がメンバーとして参画し、IT業界で活躍されております。

是非お気軽にご参加ください。

背景

平成29年8月経済産業省「IT関連産業の給与等に関する実態調査結果(参考資料)」によると、下記の問題が報告されています。

 (1)IoT・ビッグデータ・AI等の浸透は、第四次産業革命と言われ、

  ビジネス・社会のあり方を大きく変え始めている。

  その変化の中で、IT関連産業は第四次産業革命の中核を担い、

  成長を牽引する産業として、大きく活躍されることが期待されている。

 (2)他方、現状我が国のIT関連産業においては、人材不足が大きな課題として

  指摘されており、この不足幅は将来にわたって拡大することが見込まれている。

  また、給与等に対する不満も多く、IT分野において世界を牽引し続けている

  米国の半分程度の給与水準となっている。

  経済産業省 「IT人材に関する各国比較調査」(平成28年6月)

 (3)我が国全体の人口減少に伴って、若手人材も減少しつつあり、国内に

  おける人材獲得競争は、今後ますます激しさを増すことが予想される。

  しかし、我が国のIT関連産業は、国内外の人材獲得競争において強い

  競争力を持たず、人材獲得の面で大きな課題がある。

 (4)本資料では、優秀な人材の獲得に大きな影響を与える企業の給与制度等の

   実態と課題を取りまとめたほか、我が国のIT関連産業が今後目指すべき

  方向性を提示した。IoTの浸透によりIT人材の需要が全産業で高まっていく中、

  我が国のIT関連企業も給与制度等の改革を通じ、働く場としての魅力を

  高める努力をし続ける必要がある。

タイムスケジュール

16:00~ セミナー内容

       ・一般社団法人グローバルベンチャー協会のご紹介

       ・IT業界について

       ・ITエンジニアの仕事と魅力について

       ・IT業界とITエンジニアの未来について

       ・ITエンジニア支援プログラムについて

※当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

参加対象

・学生の方で、ITエンジニアを目指す方

・IT業界で就労希望の方

・高度IT人財を目指す方

※上記以外の方ならびにITエンジニア、ITコンサル以外の営業、人事、経営者の方は対象外です。参加をご遠慮いただいております。

定員

5名様(先着順)

◇名刺または学生証をご提示頂きます。

主催

一般社団法人グローバル・ベンチャー協会

株式会社うえじま企画 ITビジネス大学

代表者 略歴

注意事項

※イベント当日の様子は後日なんらかの媒体に掲載させていただく場合がございます。

※ 参加を辞退する場合は、詳細ページより申込のキャンセルをお願い致します。

※ 無断キャンセル・欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございます。何卒ご理解とご協力をお願い致します。

本イベントは終了しました