文書分類を通じて学ぶPyTorch入門

2019/02/24(日)19:00 〜 22:00 開催
ブックマーク

イベント内容

文書分類を通じて学ぶPyTorch入門

概要

本講座は深層学習フレームワークのPyTorchの習得を目的としています.

講座内ではPytorchの基本的な使い方を解説した後,ディープラーニング(CNN)による文書分類の論文を解説しながら,そのモデルをPyTorchのコードに落とし込んでいくような形で実装を行います.Pytorchの基本から実践まで幅広く学びたいという方には非常にオススメな内容となっております!

PyTorchはFaceBook社が開発したディープラーニングのフレームワークです.Define-by-runで可読性の高いコードを書くことが可能な一方,自然言語処理のためのエコシステムが充実しており,言語処理での利用者数が非常に多くなってきています.そのため本講座でもPyTorchへの理解をより深めるために,応用的なタスクとしてCNNによる文書分類モデルを実装していきます.

【本講座の内容をしっかり理解するための条件】
本講座は以下の前提知識がある方を対象としています.前提知識に不安のある方は,弊社の対応講座を受講してからのご参加をお勧めいたします.

・Pythonの基本文法(for文,if文,関数など)
・Numpyの基本的な使い方
・ニューラルネットワークの基礎的な知識

※本講座はPython3, Jupyter Notebook, Pytorchを用いて進行します。事前に自分のPCにインストールしてご持参ください。

この講座で得られること

・PyTorchの基本的な使い方
・PyTorchでモデルを定義して学習する一連の流れ
・実践的なモデル実装の流れ
・DL論文の読み方

講座一覧のフローチャート

どの講座から受講したら良いのかわからないというような方は、下記のフローチャートを参考にしていただければと思います。

Alt text

カリキュラム

【Pytorch基礎編】

・PyTorchの特徴や他フレームワークとの比較
・モデルの定義・レイヤーについて
・自動微分
・関数とレイヤー
・学習イテレーションの書き方
・GPUの利用やその他のテクニック

【CNNによる文書分類】
・文書分類とは
・参考論文読み
・論文のモデルをPytorchで実装
・学習

※当日予告なく内容が一部変更になる可能性がございます。

こんな人にオススメ

・PyTorchを使いこなせるようになりたい方
・ディープラーニングやCNNの実装に興味のある方
・文書分類に興味のある方
・論文をコードに落とし込む流れを体感したい方

事前準備

Python3とJupyter Notebookのインストールをお願いいたします。

また以下のライブラリをインストールするようにお願いいたします。
・numpy
・Pytorch

講師

大谷拓海
東京工業大学大学院で自然言語処理の研究に従事。2016年未踏スーパークリエータ/2018年未踏アドバンスト事業採択。また、Web系サーバサイド、iOS/Androidアプリから機械学習まで幅広く開発している。研究ではニューラルベースの機械翻訳モデルを主に扱っている。好きな言語はTypeScript。

持ち物

・Python3,numpy,Pytorchをインストール済みのPC(windows Mac)

※講座では「jupyter notebook」を使います。同じ実行環境で受講したい方は、インストールをお勧めします。

領収書について

【Stripeで事前決済の方】
クレジットカード会社が発行する明細を領収書の代わりとしてご利用ください。当社より重複しての領収書発行は行なっておりません。

【当日払いの方】
講座後のアンケートにて、「領収書が必要」にチェックを入れるようにお願いいたします。領収書をメールにて送付させていただきます。

【Paypalの方】
決済処理後にPaypalから送付されるメール内容、またはPaypalの取引履歴から該当項目を確認の上、「詳細」をご覧ください。それらが領収書の代わりとなります。また、クレジットカード会社発行の利用明細書も領収書としてご利用いただけます。(当社より重複しての発行は行えません)

受付・入場時間

開始の15分前から

※なるべく5分前までにお入りください。
※途中参加も可能です。

お問い合わせ

・メールでのお問い合わせは、info@to-kei.net までご連絡ください。
・こちらで⇨LINE@からもお問い合わせいただけます。(推奨)

注意事項

・リクルーティング、勧誘、採用活動など、目的に沿わない行為につきまして、主催者が相応しくないと判断した場合は即刻退出処分とします。全員が気持ちよく過ごすことが出来るよう、ご協力をお願い致します。
・講座内で扱うコンテンツは全て「全人類がわかる統計学」に帰属しています。複製はご遠慮ください。
・個人ブログへの講義コンテンツの掲載はご遠慮ください。

全人類がわかる統計学とは

統計学の学習サイト、全人類がわかる統計学を運営、管理している団体です。統計学とその関連分野について、出来るだけわかりやすく多くの人々に届けるということを目指して活動しています。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント