非線形有限要素法勉強会(1)

イベント内容

概要

非線形有限要素法による構造解析の理解を深めます! 第1回は、様々なバックグラウンドの方に聞いていただけるような内容になっておりますので、奮ってご参加ください。

進め方

もりた がまとめた資料を用いて、非線形有限要素法の勉強を進めます。非線形有限要素法による構造解析に関する内容を中心に進めますが、理解を深めるため、適宜、熱伝導解析や差分法などにも触れる予定です。 また、プログラミングを通して有限要素法の理解を目指すことも視野にいれており、ノートパソコンを持参いただけると嬉しいです。

予備知識

大学初年度レベルの線形代数・微積分の知識を前提とします。材料力学・連続体力学の知識があると望ましいですが、この部分については、適時勉強会の時間中におさらいします。

また、勉強会では アインシュタイン規約 を用います(参考リンク: http://www.continuummechanics.org/tensornotationbasic.html )。

内容

第 1 回:数値計算の意義、微分方程式の分類、有限要素法の概要、変形、ひずみ、プログラミングの時間

会場

株式会社科学計算総合研究所 東京都千代田区丸の内二丁目2番3号 (丸の内仲通りビル6階618-B)

セミナールーム茅場町 Co-Edo 東京都中央区新川一丁目3番4号(PAビル3F)

リモートで参加したい方

Skype での参加が可能です。下記のプロセスに従ってください。 勉強会直前の skype の申請ですと、通話の追加ができませんので、できる限り早い申請をお願いいたします。 Skype ID: info あっと ricos.co.jp「あっと」を 「@」 に変えてください。

Youtube でのストリーミング配信を実施いたします。公開用の URL は、当日 connpass のメッセージで共有いたします。 当日の質問等に関しましては、ハッシュタグ #RICOS_FEM を付与した Twitter でのツイートにて、お受けいたします。

  • 例: Q. テンソルひずみと工学ひずみの違いは何ですか? #RICOS_FEM

当日連絡先

もりた または horiem の Twitter にご連絡ください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント