Android App Walkthrough

イベント内容

イベント概要

「Android App Walkthrough」は参加者がアプリケーション開発で感じる課題(設計やデザインなど)をもちよりディスカッションする勉強会です。Google I/O 2019ではApp Reviewというレビューを受けられる企画がありました。アプリケーション開発のナゼ?を解消できる場として世界各国からきた参加者が相談し、知見を持ち帰りました。

今回、株式会社メルカリと共催し(会場提供)、アプリケーション開発の相談会を用意しました。相談役にAndroid、プログラミング言語Kotlinに精通したエンジニアにも協力してもらっています。

参加にあたって課題を持ち寄っていただきたいと思います。また多数の参加は難しいかもしれませんので予定は確認して空けておいてもらえると嬉しいです!

当日の流れ

開始 終了 スケジュール内容(仮)
18:30 19:00 受付開始
19:00 19:05 オープニング & 企業紹介
19:05 19:15 持ち寄った課題を紙に書く時間※
19:15 20:00 相談役がテーマを選んで、ディスカッション※
20:00 20:10 休憩
20:10 20:50 パネルディスカッション(盛り上がった内容をシェア)
21:00: 22:00 懇親会

※課題を書いてもらったなかからディスカッションのテーマを選びます。
※テーブルごと特徴・内容が変わるとおもいます。臨機応変に変更することがあります。
※ディスカッションがもりあがったりすると進行は変更する可能性があります。あらかじめご了承ください。

講師役プロフィール

Kotlin、設計思想、設計手法それぞれに詳しいひとを呼びました。

Yuki Anzai / @yanzm

やんざむ。uPhycaの代表取締役社長。むかしっからAndroidアプリ作ったり本かいたり講演したりしてるひと。GTUG Girls、droid girlsのマネージャーとGDE。「わかる!ドメイン駆動設計〜もちこちゃんの大冒険〜 」の著者、DroidKaigiなどではDDDについて話てたりする。

おすすめ相談ポイント:設計の基本思想やコードが汚れたり、うまくコードが組めないなぁとおもったら相談するとよい。デザインも得意だよ。

釘宮愼之介 / @kgmyshin

くぎみやさん。DMM CTO室所属。2018年入社。CTO室にて専門的な技術スキル(Androidアプリ開発)を活かし、横断的にサービスの開発支援、新技術の評価・検証に携わる。

おすすめ相談ポイント:マルチモジュールとかコンポーネント分割、ややこしい話があればもっていくとよい。会社でいろんなアプリ・開発チームを見ているので少人数での開発体制課題だと親和性高そう。

Toshihiro Yagi / @sys1yagi

やぎさん。Ubie株式会社所属。AndroidやサーバサイドKotlin,Railsなど。サービス開発楽しいです。三児の父。

おすすめ相談ポイント:Kotlin三銃士なので言語にかかわる相談はきれいなコードと共に(必要ならピーキーな新機能を添えて)教えてくれる。Androidアプリもサーバサイドも書いたことがあるのでどちらの都合も理解した上で落とし所を一緒に考えてくれる良い父。

Masahiro Hidaka / @mhidaka

メルペイのExpert Team所属、Androidエンジニア。DroidKaigiと技術書典の代表。Android QのBeta 4がOTAで降ってこないので気を揉んでる。

おすすめ相談ポイント:上記以外の相談(たとえば組込とかハードウェアに近いものでもOK)はここで受け止めます

参加について

開発スキルのレベルは問いませんがAndroidアプリの開発経験者が対象です。こうしたいという希望や困っている内容について書けるようにしておいてください。もし定員がいっぱいになってしまったら(講師枠を拡充できたら)定員を増やします。

会場について

DroidKaigi Roadshow(ロードショー)とは

DroidKaigiは年次カンファレンスですが、Android技術情報の共有とコミュニケーションを目的に勉強会も開いていこうと思っています。企業さんに協賛いただきながら新技術の体験やエンジニア同志のコミュニケーション(東京だけではなく各都市でも開催できたらいいなとおもってます)の手助けができるといいと考えています。

今回のようにディスカッションを中心としたもの、デザインやアプリレビュー、コードラボやハンズオンなど実際に体験してなにか持って帰ってもらえるようなイベントを予定しています(参加者からのフィードバックをもらってかえていきます)。

入館の方法

18:30開場、19:00 開始の予定です。 開始したらLL階にある専用受付カウンターは撤収します。

六本木ヒルズ森タワーのLL階にあるイベント専用受付カウンターにて参加証をご提示ください。 その際、入館許可証が発行されますので、お持ちになって18Fまでお越しください。

なお、お帰りの際に、入館許可証が必要です。捨てずにお持ちください(退出時に警備員さんが回収します)。

注意事項

受付は19時00分までです。受付を撤収したら入れません。

遅刻になりそうな方は事前に・早めにjess.hwy@mercari.comまでご連絡ください。

イベント開始後気づかない場合もあること、予めご了承いただけるようお願いいたします。

皆様もたのしんでいただけるよう、頑張って時間通りにきていただけると嬉しいです!

その他

会場にはゲスト用 Wi-Fi が用意されています。 軽食や飲み物目当ての方は参加をお断りいたします。 ハラスメントも禁止です。すべての判断は主催者がおこないます。注意されたら従ってください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント

Android Test Night #7

東京都渋谷区渋谷2-21-1 ヒカリエ21F 株式会社ディー・エヌ・エー 21F

19:00 〜22:00

connpass

7月 25 THU

LIFULL.aab #1

東京都千代田区麹町1-4-4 2F LIFULL HUB

19:00 〜22:00

connpass

8月 6 TUE