【増枠決定】デザイナーぶっちゃけトーク〜今活躍する4人が考える、デザイナーとしてのあり方〜

【増枠決定】デザイナーぶっちゃけトーク〜今活躍する4人が考える、デザイナーとしてのあり方〜

参加枠申込種別参加費 参加者
一般参加枠(事前決済)
先着順 1,000円
事前支払い
34人 / 定員35人
一般参加枠(当日現金払い)
抽選制 1,000円
当日現金支払い
40人 / 定員35人
ブログ執筆枠
抽選制 無料 1人 / 定員3人

※ 抽選結果は、2019/07/17 以降にメールおよびイベント詳細ページで通知されます。

イベント内容


概要

経営や事業の成長にデザインの必要性が急速に求められるようになってきたことで、CXO・CDOをはじめとする経営に関わるデザイナーを目指す人が増えてきている。
しかし、時代が求めるデザイナーのあり方と自分が本当に目指すデザイナーとしてのあり方のギャップに苦しむ人がいるのもまた事実。
今回は、自身のデザイナーとしてのあり方を模索し戦ってきたデザイナー達にこれまでの経験を通して見出してきた自分らしいデザイナーとしてあり方」をトークセッション形式でお届けします。

こんな人におすすめ
  • 時代の流れに沿って一通りチャレンジしてみたが、どれもしっくり来ないと感じている
  • 求められていることとやりたいことにギャップを感じている

Service Design Night ではデザインをデザイナーだけのものとせず、プロダクト開発の現場や経営も含めた組織、チームとしてデザインを包括的に理解し事業成長の術としてデザインを実践的に活用できるデザイン組織、デザイナー育成を行うことを目的としたコミュニティです。

過去の開催実績

※取材やレポート記事の執筆をご希望の方は info@ic-root.com へお問い合わせください。

タイムスケジュール

時間 内容
18:45〜 開場
19:00〜19:10 オープニング
19:10〜20:30
Session1 : デザイナーとしての深堀どころ
Tigerspike 川合 俊輔 × root 手塚 瑛

Session2 : そもそもキャリアって考えるものなのか
ピースオブケイク沢登 達也 ×  細川 絵理
20:30〜20:40
休憩
20:40〜21:00
Q&Aセッション
事前質問受付中:https://app.sli.do/event/61hyheqp/live/questions
※投票の多いものを当日Q&Aセッションで取り上げさせていただきます。

21:00〜21:40 懇親会
22:00 撤収

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

登壇者(敬称略)

沢登 達也
株式会社ピースオブケイク
デザイナー
ウェブ/サービスの受託系デザイナーとして2社ほど経験し、2018年に初の事業会社である株式会社ピースオブケイクにデザイナーとして入社。noteの開発を行うカイゼンチームに所属し、施策進行・スタイル設計・採用などにも取り組んでいる。最近はチームマネジメントやモチベーション管理などに興味あり。
twitter @sawamemo
川合 俊輔
tigerspike 
UX Designer
Tigerspike Tokyo、UX Designer。大学で人間工学や品質評価を学んだ後、UXデザインに興味を持つ。IT系の事業会社でB2B,B2Cのモバイルアプリやソフトウェアなどのサービス開発を経験し、より高い専門性とグローバルな環境を求めて 2017年にTigerspike Tokyoにジョイン。大手企業に対してUX戦略&デザインのコンサルティングに従事し、徹底したユーザーリサーチをもとにプロダクトのあるべき姿を示すことに取り組んでいる。
Twitter @SHUN_macher

手塚 瑛
株式会社root 
デザイナー
ヤフー株式会社にデザイナーとして入社後、大規模メールサービス、エンタメサービス開発に従事。
2018年より株式会社rootに入社し、大手企業からベンチャー企業まで、UI制作を主軸に新規サービス立ち上げに関る。UI制作以外では、コーポレートロゴやプロモーションの制作等も行う。
複雑なことをわかりやすく、退屈なことを楽しくをモットーに、日々デザインに向き合っている。

細川 絵理
デザイナー
制作会社を経て2015年DMM.com入社。オウンドメディアや自社採用サイト、新規事業のデザイン・アートディレクションを担当。直近ではアニメレーベル「DMM pictures」、音楽レーベル「DMM music」の立ち上げに携わる。2019年よりフリーランスとして活動。Webデザインやポスター等の広告デザインを行う。

長谷川 恭久(はせがわ・やすひさ)
モデレーター
デザイナー・コンサルタント
Web/アプリに特化したデザイナー・コンサルタントとして活動中。組織の一員となるスタイルで一緒にデザインに関わる課題を解決するといった仕事をするなど、チームでデザインに取り組むためにできることを模索している。
アメリカの大学にてビジュアルコミュニケーションを専攻後、マルチメディア関連の制作会社に在籍。帰国後、数々の制作会社や企業とコラボレーションを続け、現在はフリーで活動。
自身のブログとポッドキャストではWebとデザインをキーワードに情報発信をしているだけでなく、各地でWebに関するさまざまなトピックで全国各地で講演を行ったり、多数の雑誌で執筆に携わる。
著書に『Experience Points』など。
Twitter @yhassy

参加対象者

  • 事業会社に所属するデザイナー
  • デザイン会社に所属するデザイナー
  • スタートアップに所属するデザイナー

※ リクルーティング、勧誘など、採用目的でのイベント参加はお断りしております。
※ 飲食のみを目的としたご応募・ご来場はご遠慮ください。
※ 補欠者の方は、ご来場いただいてもご入場いただくことが出来ませんのでご了承ください。
※ 欠席される場合は、お手数ですが速やかにキャンセル処理をお願い致します。

持ち物

名刺1枚

※ 受付時にお渡し下さい。

主催

株式会社root

ハッシュタグ

#sdnight

注意事項

※ 参加を辞退する場合は、詳細ページより申込のキャンセルをお願い致します。
※ 無断キャンセル・欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございます。何卒ご理解とご協力をお願い致します。
※当日キャンセルによる払い戻しはできませんのでご注意ください。

参加費のお支払いについて

本イベントの参加費は、クレジットカードでの事前支払いとなります。
ご利用可能なクレジットカードをご用意いただき、お支払い手続きを行ってください。
本イベントは終了しました

類似しているイベント