月例イノベーションテック勉強会(第3回)~今回はAI&RPA/放送業界AI/DevSecOps~

2019/07/25(木)15:00 〜 17:00 開催
ブックマーク

イベント内容

テクノロジーやビジネスの様々な話が聞ける勉強会

  • 日本OSS推進フォーラム広報部会では、誰でも参加可能な、新しいテクノロジーやビジネスに関する『勉強会』を毎月開催し、新しいビジネス・情報・技術・企業・人との出会いを提供しています。
  • 昨年度まではフォーラム会員企業のみでの開催としてきましたが、今年度からは誰でも参加可能なオープンセミナー形式へと変更することとしました。本『イノベーションテック勉強会』では、OSSに関する最新情報やOSSを利活用したソリューション・サービスの紹介、また、OSSにはこだわらず、クラウド、コンテナ技術、IoT、AI、VR/MR/AR、BIGDATAなどの先進ITを利用し、社会や産業、業務に関わる様々な問題の解決を目指している企業の紹介などもテーマとして取り上げます。

誰でも参加可能

  • 所属企業が日本OSS推進フォーラム会員企業一覧にある方は、堂々とお申し込みください。会社の名前が無い!という方も堂々とお申し込みください。
  • 申し込み後、アンケートで所属企業名やお名前を確認させていただきますが、これは会場をお借りする企業様の受付管理のために必要となるものです。個人情報としては当方で所持することはありません。また、前回の第2回は50名近い方々の参加がありました。connpassでは空きありとなっていても、他方での募集にて多くの参加者が発生している可能性があります。ご都合により参加できないことが明確になりましたら、早めのキャンセルをお願いいたします。

開催場所がいつもと異なります。

  • JR浜松町にある世界貿易センタービル(富士通様)での開催となります。ご注意ください!
  • 貿易センタービルエレベーターにて30F まで上がり、富士通様受付集合となります。(エレベーターホールにも案内を出す予定ですが、30F に到着しないエレベーターもあるのでお気を付けください)

アジェンダ

日本OSS推進フォーラム広報部会の紹介(15:00-15:05)

セッション1(15:05-15:35)『日本のデジタルトランスフォーメーションはUiPath × AIが実現する! ~UiPathが目指す社会と先進事例の紹介~』 UiPath 株式会社様

日本は「少子高齢化に伴う生産年齢人口の減少」「育児や介護との両立など、働く方のニーズの多様化」などの状況に直面しており、投資やイノベーションによる生産性向上とともに、就業機会の拡大や意欲・能力を存分に発揮できる環境を作ることが重要な課題になっています。このような課題を解決するために私たちはデジタルトランスフォーメーション(DX)の推進の必要に迫られています。DXを語る際に欠かせないワードとなるのがAIでありますが、RPA (ロボットによる業務自動化) がAIによるDXを拡大するためのキーテクノロジーとなります。今回は「UiPath(RPA) ×"画像による事故車両の損失率計算AI" × ChatBot を駆使したユーザーとシステムのインタラクティブな自動車保険金請求の自動化」などの世界の先進的な事例を紹介し、「なぜUiPathがAIによるDXにおけるキーテクノロジーになりえるのか」をお話します!

セッション2(15:40-16:10)『TVメディア業界におけるAIの活用と課題』 株式会社エム・データ様

株式会社エム・データは在京TVキー局5社などが株主のTVメタデータのメーカーです。当社は日頃から「放送は、観て聞いて楽しむ」だけではなく、メタデータを活用することにより、更に放送メディアの活用機会を広めるお手伝いをさせて頂いております。今回は、TVやラジオのメタデータを効率よく作成するために当社が取り組んで参りましたAIの活用と現在の課題についてお話させて頂きます。

セッション3(16:15 - 16:45)『IASTによるDevSecOpsの実現』 日本シノプシス合同会社様

限られた工数やリソースの中で堅牢なソフトウェアを開発するためには、ソフトウェア開発と同時に品質の確保セキュリティの担保を行わねばなりません。最新の技術であるIAST(Interactive Application Security Testing)によって、どのようにセキュリティテストを自動化しDevSecOpsを実現できるか、デモを交えて紹介します。

連絡事項・名刺交換など(16:45 - 17:00)

日本OSS推進フォーラム広報部会より、次回イノベーションテック勉強会開催予定とフォーラム最新情報、入会案内など


日本OSS推進フォーラムについて

自社サービスの発表をさせてほしい、こんな技術について知りたい、この会社の話が聞きたい!などあれば遠慮なく広報部会までコンタクトください。(連絡先は、本サイト管理者へのメッセージ、もしくは、上記「広報部会過去の活動(2019年度」のリンクから)

次回8月の「月例イノベーションテック勉強会(第4回)」は 8月28日(水)品川での開催予定です。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント