【Step3 SDGs的思考で課題解決をデザイン!】SDGsワークショップ(朝日新聞社 共催)

2019/07/30(火)19:00 〜 21:30 開催
ブックマーク

シンギュラリティ・ラボ(シンラボ)が次に開催するイベントはこちら

参加枠申込形式参加費 参加者
当日払い
先着順 3,000円
現金支払い
4人 / 定員10人

イベント内容

【Step3 SDGs的思考で課題解決をデザイン!】SDGsワークショップ(朝日新聞社 共催)

Alt text

イベント内容

毎回好評頂き累計200名以上に参加頂いている未来技術推進協会主催の「SDGsが学べるワークショップ」を、皆様の声をベースに刷新しました!!

初めて参加される方から経験者までより深い理解が得られるように、SDGsの理解度や行動レベルに合わせて下記の4つのSTEPから構成されています。


《ワークショップ全体像(4つのSTEP)》
Alt text

今回はSTEP3「思考」のワークショップになります。
なお、STEP3ではボードゲームはやらずにアイデアソンをメインに行うため、
初めて参加される方はSTEP1から、ボードゲームに思い切り取り組みたい方はボードゲーム経験者が対象のSTEP2からの参加がオススメです。

冒頭にSDGsの概要をサラッとおさらいし、メインはアイデアソンを通じた課題解決策の策定になります。

まずはご自身の興味のある課題を設定し、解決策になりうるテクノロジーのインプットを行った後に、多様なアイデア出しの手法を用いて自由に解決策を考えます。
周りの方にも意見をもらいつつアイデアをブラッシュアップさせていき、時間内に解決策を形にしていきます。

また、SDGsワークショップや懇親会での交流から、「自分も何か行動したい!」という想いを持った方同士で、将来に繋がる仲間がきっと見つかります!

本イベントはこんな方にオススメ

・SDGs的な考え方・実践方法を身に付けたい方
・社会課題の解決アイディアを考えてみたい方
・研修や教育へSDGsの活用を考えている方
・SDGsを具体的な活動に落とし込みたい方

SDGsとは

Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略称で、国連が2015年に採択した、持続可能な世界を目指すための全世界共通のゴールのことです。
この達成には一人一人が意識し行動することが求められているが、まだまだ認知度が低く、協会も認知拡大やテクノロジーによる解決に向けた活動に力を入れています。
Alt text

タイムスケジュール

時間 内容
18:50〜 受付開始
19:00〜 SDGsの振り返り
19:10〜 アイデアソン
20:50〜 結果発表・表彰
21:00〜 懇親会
21:20 撤収

※ スケジュールが30分前倒しになりました。予めご了承ください。

会場

朝日新聞 東京本社
東京都中央区築地5丁目3−2

日時

2019/7/30
19:30 〜 22:00(予定)

定員

10名

持ち物

名刺1枚
※ 受付時にお渡し下さい。

参加費

当日払い:3000円

お申し込み

本サイトよりお申し込みください。

お問い合わせ

一般社団法人
未来技術推進協会
代表理事 草場
Tel:090-4486-4854
Mail:s-kusaba@extrafuture-tech.com

事前アンケート内容

お名前
メールアドレス
所属
電子領収書の要否
このイベントに期待する事