Adobe XD ユーザーグループ東京 vol.24

イベント内容

更新履歴

日付 内容
2019/07/26 LTのタイトルを掲載しました
2019/07/23 セッション1の内容の追記しました。枠の人数調整を行いました
2019/07/22 セッション2の内容の追記しました
2019/07/15 公開しました

久々の通常開催となる今回はがっつりゲームUI特集

5月に追加された新機能プロトタイプのトリガーに「キーボードとゲームパッド」が追加され、
今まではなかなかできなかったデバイスのUIデザインのデザインもできるようになってきました!

そこで今回はがっつりゲームUIデザインでのXDの使われ方、工夫している点に特化したセッションを2つ用意しています。

枠について

枠名 説明
事前決済枠 参加日にスケジュール確保したよ!もしくは領収書が必要な方向けの枠です。この枠は増やす可能性があります
当日払い枠 予定はまだはっきりしないけど参加したいぞという方
LT枠 テーマを特に設けず自由に発表していただけます。10〜15分の持ち時間があります
スタッフ枠 スタッフSlackに参加している方で当日のスタッフが可能な方

※領収書は発行しておりません。どうしても領収書が必要な方は事前決済枠でお申し込みください。

タイムスケジュール

時間 内容
18:30 〜 開場・受付開始
19:00 - 19:05 会場説明・Adobe XD UGについて
19:05 - 19:15 Adobe XD 最新動向とTips
19:20 - 19:40 セッション1 ゲーム屋ですがXDをこんな風に使ってますvol2
~小規模ゲーム開発ほどXDを使え!~
19:40 - 19:55 休憩
19:55 - 20:05 会場スポンサーセッション
20:05 - 20:25 セッション2 コンシューマゲーム開発会社で若手UIデザイナーがXD導入を試みた話
20:25 - 20:40 LT 調整中
20:40 - 21:30 交流会など
21:30 - 21:35 お知らせ&撤収開始

※スケジュールは変更することがあります。

セッション内容・登壇者

6月以降の更新情報とTips

6月以降の更新と最近話題になった制作Tipsをご紹介します。

[session1] ゲーム屋ですがXDをこんな風に使ってますvol2
~小規模ゲーム開発ほどXDを使え!~

株式会社カエルパンダ/クリエイティブディレクター
奥田 覚(おくだ かく)さん

以前発表した「ゲーム屋ですがXDをこんな風に使ってます」の内容をだいぶ変わった機能にあわせてアップデート。それらを小規模開発でどう応用すればいいかというTIPSを紹介します。

[session2] コンシューマゲーム開発会社で若手UIデザイナーがXD導入を試みた話

デザイナー
高橋沙耶(たかはしさや) さん

Web・アプリと異なり、すぐにデザイン作業をXDに置き換えづらいコンシューマゲームのUI制作。すぐに完璧なフローとして組み込めなくとも、小さな導入を進めることで得られることが大きかったので、そこで得た知見について発表いたします。

[LT] おっさんディレクターがXD使ってソシャゲを救った件

某ゲーム会社 田中一郎さん

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会場:株式会社ミクシィ 撮影・動画配信:Crash.academy

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