増枠!freee Open Guild #04 -APIを用いた経営管理の効率化- #freeeog

2019/08/07(水)19:30 〜 21:30 開催
ブックマーク

イベント内容

freee Open Guild -APIを用いた経営管理の効率化Vol.01-

APIを通じて業務・経営効率化を気軽に提供できる世界を作りたい。
「freee Open Guild」はそんな世界を目指しています。

エンジニアひとりひとりがもつ「みんなの不要な労力を減らしたい」「同じ作業を行わなくても済むようにしたい」という想いや、会計人の方がもつ「会計を通じた最適なソリューションを実現したい」という想い。
バックオフィス部門の人が持つ「テクノロジーで気軽に自動化・効率化を図りたい」という想いの実現に向けた場としてこのコミュニティは存在します。

全ての業務システムがAPIで連携でき、もっと自由に会計やバックオフィスの効率化を推進できる。
そんなエンジニアや会計サービスの提供者、バックオフィス業務の担当者の理想を進めるために知識を集約し交流を進める"ギルド"が「freee Open Guild 」です。

仕事としてfreeeと業務システムを連携することになった方、個人で業務効率化に関するサービス開発を考えている方。 そのどちらも"ギルドメンバー"として"知識共有の場"を提供しながら、ギルドメンバーと一緒に理想の世界を実現するための"実践の場"を作っていきたいと考えています。

今回は「APIを用いた経営管理の効率化Vol.01-」

会計士でfreeeAPIを扱うエンジニアな側面も持つ宇佐美氏・稲垣氏両氏にお越しいただき、その実例をお話をいただきたいと思います。

LT(ライトニングトーク募集)

APIでこんなことやってみたい!や、こんな事困っているから誰か助けて!というLT(5分のライトニングトーク)を公募いたします。APIを使ってみた事例や、APIなどを活用した事例紹介などもOKです
登壇を希望される方は、イベント申し込み時にアンケートにて表明ください。
※先着5枠とさせていただき、漏れてしまった方は次回ご案内させていただきます。

freeeに限らず、APIやテクノロジーを活用した会計サービスの最適化に関連する開発に関心のある方をギルドメンバーとして歓迎します。

イベント概要

お酒を飲みながら、社内外の会計人・エンジニア・バックオフィス業務のご担当者の方を招き、API基盤の話やfreee APIの業務システム連携、サービス開発に関するお話を伺います。 ゆるーくつながるギルドの雰囲気を楽しみながら、エンジニアや会計人、バックオフィス業務のご担当者の方中心の会として交流できればと考えています。

想定している参加者

・freeeAPIを活用したソリューションを考えている会計士・税理士など会計人の方
・最適なバックオフィスサービスを模索されているサービス開発者・エンジニア
・社内システムとfreee APIとの連携を担当することになった(やってみたい)エンジニア
・個人でAPIを使ったサービス開発をされている(やってみたい)エンジニア
・API連携全般における知識を深めたいエンジニア
・業務を効率化させたいバックオフィス業務の担当者の方

ハッシュタグ

#freeeOG

タイムテーブル

時間 内容 登壇者
19:00~19:30 開場
19:30~19:40 イベント説明・乾杯
19:40~19:55 APIを用いた経営管理の効率化 宇佐美氏
19:55~20:10 APIを活用した情報の集約及び展開 稲垣氏
20:10~20:20 休憩
20:20~20:45 LT×5本
20:45~21:30 交流会

登壇者情報

宇佐美和樹氏
株式会社LiB 経営管理グループ長 公認会計士
2009年に公認会計士試験合格後、大手監査法人で金融機関等の法定監査を担当。退社後、財務コンサルティング会社・外資系金融機関にてM&A支援業務を経験。2015年、独立。M&A支援業務を中心として活動。2016年、APPLIYA Inc取締役。2018年、株式会社リブ 経営管理グループ長。

稲垣大輔氏
稲垣大輔公認会計士事務所 公認会計士・税理士
2013年に公認会計士試験合格後、大手監査法人で上場企業・上場準備企業の監査業務を担当。退職後、税理士法人・ITスタートアップの立ち上げに参画のち、稲垣大輔公認会計士事務所を設立。現在は会計×ITをテーマに業務設計等の業務に携わる。

LT情報!

APIでこんなことやってみたい!や、こんな事困っているから誰か助けて!というLT(5分のライトニングトーク)を公募いたしました。記念すべき初回LTは以下の内容です!(登壇順)

1.「APIで実現したいコト・困っているコト」フジモト 
2.「GASを用いた業務効率化について~Slackでの事例~」 
3.「クラウドサービスの最強コラボ!GASでfreee×Chatworkを実現する」 もり

会場・アクセス方法

〒141-0031 東京都品川区西五反田2-8-1 五反田ファーストビルB1 freee株式会社 会場への地図

注意事項

・受付の際に、名刺を1枚頂戴いたします。
・ネットワークビジネス等々を含む勧誘行為、その他運営側がメンバーへの迷惑とみなした行為が確認された場合はご退室いただき、次回以降参加をお断りさせていただきます。
・イベント中に撮影したお写真をSNSレポート、広告素材に使用する場合があります。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント