※※一般申込専用※※ 【西宮北口校 8/12】夏休み親子プログラミング~micro:bitでシューティングゲームを作ろう~※保護者同伴

イベント内容

今年の夏休みはプログラミングに挑戦!

小学校では来年からプログラミングの授業が始まります。
「難しそう」「ちゃんとできるか不安」とお考えの保護者様、一足早くプログラミングを体験してみませんか?

ゲーム作りを通して楽しくプログラミング体験!

「ボタンを押したら移動する」「敵に当たったらスコアを増やす」
日頃遊んでいるゲームでは当たり前の動作だけど、自分で作るにはどうプログラムしたらいいか、ゲーム作成を通して楽しみながら学びます。

micro:bitでシューティングゲーム

教育用の小型コンピューター「micro:bit(マイクロビット)」でシューティングゲームを作ります。
ゲームが完成したら、パソコンに接続していない状態でもプレイできます。
夏休みの自由研究にぴったりです!
IMG_1196.JPG

※写真はダンボールをコントローラー見立ててゲームウォッチ風にアレンジしたものです。
microbit1.jpg


ご参加詳細内容

対象:小学3年生以上 (必ず保護者同伴でご参加ください
持ち物:お飲み物、作品を持ち帰るための手提げ袋
参加費用:6,000円(受講料とmicro:bitきっとを含む)

※ご家族様にmicro:bit1セットが付いたレッスンとなります。
※コントローラー用のダンボールもご用意いたしております。
※参加費用は当日回収致します。お釣りのないようにご用意ください。

micro:bit(マイクロビット)って何?
イギリスの公共放送局であるBBCが教育用に開発したものです。
手のひらサイズの小さなコンピュータには、たくさんの機能が詰まっています。
・25個のLED
・光センサー
・温度センサー
・加速度センサー
それ以外にもたくさんの機能があります。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント