アビームコンサルティングがAIシステム構築のノウハウを事例と共に語る

参加枠申込形式参加費 参加者
一般
抽選制 無料 162人 / 定員100人

※ 抽選結果は、2019/09/17 以降にメールおよびイベント詳細ページで通知されます。

イベント内容

概要

機械学習に代表されるAIが広く世の中に普及し、皆様もお仕事を手掛ける立場でこうしたAIを用いる機会が増えたのではないでしょうか。
AIによる出力結果を用いて実際にサービスや業務を展開するためにはシステムへの実装が不可欠ですが、従来のシステム構築と比べると、AIを組み込んだシステム構築には「いつも『正しい』結果が出るとは限らない」など特有のリスク・難しさが存在します。

本イベントでは、こうしたAIシステムの案件を多く手掛けているアビームコンサルティングのメンバーが、実際のプロジェクト事例のご紹介と共に、「どのような考え方でシステムアーキテクチャを構築し、どのような形でプロジェクトを推進して、AIシステム特有の困難に立ち向かうべきか」をお伝えします。
セッションの最後ではパネルディスカッションや懇親会など、日頃疑問に思っていること・課題に感じていることを直接投げかけ、プロジェクトメンバーの生の声を訊ける機会を設けておりますので、奮ってご参加ください。

スケジュール

時間 内容
14:30〜 受付開始
15:00〜15:30
『AIを用いたシステム構築の勘所』
井野 徹
データ分析・AIシステムの導入を成功させるポイントについて、プロジェクトの成功・失敗した事例を用いて解説します。データ分析の経験のない初心者にもわかりやすく、プロジェクトの基本から実行までを紹介します。
15:30〜16:00
『AIシステム構築プロジェクトの事例紹介』
安田 雅憲
AIシステム構築のノウハウを下敷きにしつつ、実際のAIシステム構築プロジェクトの事例について紹介します。ノウハウが上手く適用できる部分や、それでも一筋縄では行かない部分など、実践ならではのポイントについて解説します。
16:00〜16:30
パネルディスカッション・質疑応答
16:30〜16:35 アンケート
16:35〜17:35 懇親会

※ 当日予告なく時間配分、内容が変更になる可能性がございます。

登壇者

井野 徹
アビームコンサルティング株式会社
P&T Digital ビジネスユニット Advanced Intelligenceセクター
シニアコンサルタント
国内大手SIer、外資系コンサルティングファームを経て、アビームコンサルティングに入社。SIerでは、ERP、BIなどの基幹業務システムの要件定義からリリース・運用まで、一貫したシステム開発を経験。コンサルタントに転身後は、システム開発のスキル・ナレッジを活かし、マネーロンダリング対策のデータ分析、データ分析基盤システム戦略策定の支援など、BI/AIコンサルティングPJをリード。
安田 雅憲
アビームコンサルティング株式会社
P&T Digital ビジネスユニット Advanced Intelligenceセクター
シニアコンサルタント
2014年に新卒でアビームコンサルティングに入社。人事領域においてITシステム構築や業務プロセス改善などのコンサルティングに従事した後、2017年からAIセクターに参画。現在は主にスポーツ・エンタメ領域においてデータ活用に関するプロジェクトを多く手掛け、機械学習技術を用いたITシステム企画・構築などに携わる。

参加対象

ITエンジニア・データサイエンティストの方
(特に、AIを用いたコンサルティング業務に興味をお持ちのエンジニア・データサイエンティストの方)

持ち物

名刺1枚

参加費

無料

主催

アビームコンサルティング株式会社

申込みは締め切りました

類似しているイベント