【初心者歓迎】機械学習のための数学入門【線形代数中級編】

2019/08/30(金)19:30 〜 22:00 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
教室受講(1週間閲覧可能な復習用動画の配布あり)
先着順 2,900円
クレジットカード払い
5人 / 定員7人
2回目の参加(同じ講座)
先着順 無料 1人 / 定員1人
オンライン受講(動画は開講日より1週間閲覧可能)
先着順 2,500円
クレジットカード払い
8人 / 定員9人

イベント内容

概要

機械学習の理論を学ぶ上で、数学の基礎的な知識は欠かせません。そこで、機械学習を理解することに特化した数学基礎講座を開講いたします。本講座は線形代数基礎編の内容を前提とした、中級編講座です。

講義内では深層学習の本などでは当たり前のように出てくる概念や記号に的を絞ってわかりやすく解説いたします。行列計算の高速化から始まり、特異値分解までをわかりやすく解説いたします!

「機械学習にこれから挑戦したい方」「一度勉強しようとしたが、数学的なところでつまずいて、先に進めなかった方」などに、これから学習を進めていくきっかけとして非常にオススメな内容となっております。

※本講座は、動画復習対応講座でございます。受講した翌日から1週間、動画を公開いたします。聞き逃してしまった箇所の補填やより深い理解のためにお役立ていただけると幸いです!

※基本的な計算能力(中学レベル)は本講座を受講するための前提知識とさせていただきます。

講座を通じて得られること

  • 機械学習に使われている数学の基礎知識の習得
  • 線形代数の基礎的な知識の理解

カリキュラム

  • 基礎の復習
  • 行列計算の高速化
  • 対角行列・対称行列・直行行列
  • 固有値問題
  • 特異値分解

※各項目には演習問題を用意しておりますので、ノートとペンをご用意ください。
※当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

講座一覧のフローチャート

どの講座から受講したら良いのかわからないというような方は、下記のフローチャートを参考にしていただければと思います。

Alt text

持ち物

・パソコンやタブレットなど講義資料(PDF)を閲覧するのに適したデバイス
・ノートとペン(演習問題を多数用意しております。)

こんな人にオススメ

・これから機械学習・ディープラーニングの動作メカニズムを数式レベルで理解したい方
・数学的な基礎知識を身に付けたい方

講師

吉川武文
東京大学卒業。学部では生物情報科学を専攻。生物から得られるビッグデータの解析や生物学における理論のシミュレーション、モデリングなどにも精通。東京大学理科二類最高点合格、日本生物学オリンピック金賞・本選一位などの受賞歴を持つ。深層学習を用いた実案件に携わると共に、データ分析・深層学習の講座全般を担当する。

領収書について

【Stripeで事前決済の方】
クレジットカード会社が発行する明細を領収書の代わりとしてご利用ください。

【Paypalの方】
決済処理後にPaypalから送付されるメール内容、またはPaypalの取引履歴から該当項目を確認の上、「詳細」をご覧ください。それらが領収書の代わりとなります。また、クレジットカード会社発行の利用明細書も領収書としてご利用いただけます。

【別途領収書発行が必要な方】
別途発行手数料として1000円頂きます。必要な方は、以下のフォームよりご申請ください。領収書発行手数料と受講料金を合算した金額で発行いたします。
全人類がわかる統計学 領収書発行フォーム

会場

東京都台東区台東1丁目11番4号 誠心Oビル 3階

アクセス
秋葉原駅より徒歩5分
JR線をご利用の方は昭和通り改札、東京メトロ日比谷線をご利用の方は1番出口が最も近くなっております。

受付・入場時間

開始の15分前から

※なるべく5分前までにお入りください。
※途中参加も可能です。

ポータルサイト会員登録のお願い

全人類がわかる統計学では、ポータルサイトを使って講座で扱う教材を受講者の皆様に共有いたします。 初めて全人類がわかる統計学の講座に参加される方は、あらかじめこちらより会員登録をお願いいたします。

お問い合わせ

・メールでのお問い合わせは、info@to-kei.net までご連絡ください。
・こちらで⇨LINE@からもお問い合わせいただけます。(推奨)

注意事項

・リクルーティング、勧誘、採用活動など、目的に沿わない行為につきまして、主催者が相応しくないと判断した場合は即刻退出処分とします。全員が気持ちよく過ごすことが出来るよう、ご協力をお願い致します。
・講座内で扱うコンテンツは全て「全人類がわかる統計学」に帰属しています。複製はご遠慮ください。
・個人ブログへの講義コンテンツの掲載はご遠慮ください。
・最小遂行人数は「3名」です。開催日の前日までにこの人数に達しない場合は中止となります。ただし、複数の媒体で募集を行っているので、本サイトの申込者数が最小遂行人数に達しない場合でも開催になる場合がございます。もし、中止が決定した場合はその時点で「全額返金」し、登録しているメールアドレスにご連絡させていただきます。

全人類がわかる統計学とは

株式会社AVILENが運営するサービスです。統計学・機械学習の学習用サイト全人類がわかる統計学を運営、管理するほか、社会人向けのAI人材やデータサイエンティスト育成のための教育事業を行なっております。 統計学や機械学習を、出来るだけわかりやすく多くの人々に届けるということを目指して活動しています。

参加費のお支払いについて

本イベントの参加費は、クレジットカードでの事前支払いとなります。
ご利用可能なクレジットカードをご用意いただき、お支払い手続きを行ってください。

関連するイベント