第25回ステアラボ人工知能セミナー

2019/09/20(金)15:00 〜 16:00 開催
ブックマーク

イベント内容

千葉工業大学 人工知能・ソフトウェア技術研究センター (ステアラボ) では、機械学習、自然言語処理、画像処理等の人工知能分野の研究者をお招きし、最先端の研究についてご講演していただく「ステアラボ人工知能セミナー」を定期的に開催しています。

今回は国際電気通信基礎技術研究所の内部英治様に「強化学習と逆強化学習を組み合わせた模倣学習」というタイトルでご講演いただきます。

どなたでも無料でご参加いただけます。 参加申込みの抽選結果は9月6日にお知らせいたします。その後、座席に余裕がある場合は先着順でセミナー当日まで申込みを受け付けます。

日時

2019年9月20日 (金) 15:00-16:00

場所

東京スカイツリータウン (R) ソラマチ8F
千葉工業大学東京スカイツリータウン (R) キャンパス

講演者

国際電気通信基礎技術研究所 脳情報通信総合研究所 主幹研究員 内部 英治 様

講演タイトル

強化学習と逆強化学習を組み合わせた模倣学習

講演概要

強化学習を適用する際に問題になるのは目的を規定する報酬関数の設計である。逆強化学習は熟練者から提示されたデモンストレーションから報酬を推定する枠組みであり、強化学習と逆強化学習を組み合わせた模倣学習はデモンストレーションに含まれない未知の状態に対しても適切な行動を学習できるといった、単純な制御方策の模倣の問題点を克服できること、敵対的生成ネットワーク(GAN)の枠組みで解釈できることといった点から、近年多くの研究がなされている。本公演では強化学習と逆強化学習の組み合わせによる模倣学習について紹介しつつ、強化学習と逆強化学習が互いに関数近似器を共有することで学習効率を改善した我々のアルゴリズムを紹介する。

その他

  • Wi-Fi はございません。
  • twitter のハッシュタグは #stairlab です。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント