ゆるゆるIT勉強会 feat.Reedex 7「速度を上げて」

2019/09/28(土)14:00 〜 16:00 開催
ブックマーク

イベント内容

トークと交流が中心のイベントです!

株式会社リーデックスさんとの恒例コラボをまた開催します! 武蔵野・多摩地区中心で活動している当勉強会ですが、株式会社Reedex(リーデックス)様に場所を提供していただいて渋谷で番外編第7回を開催いたします。

ゲストをお呼びしてのトークと、一般募集のLT、そして交流。 飲み物とちょっとしたお菓子なども用意しますのでゆったりと過ごしてください。 自分のスタイルにあわせてお気軽にご参加ください。

自由に、助け合って、楽しみましょう!

今回のテーマは「速度を上げて」!

今年も気づけば半分以上が過ぎました。
残りの期間を有意義に過ごすためにも、いろんなことをスピードアップしていきたい!

ウェブサイトのフロント表示速度アップ!
バックエンドの最適化!
仕事の効率をあげてスピードアップ!

ウェブを中心に高速化、効率化、スピードアップ、についての会にしたいと思います。

ゲスト紹介

PentaPROgram 佐藤あゆみ
ウェブクリエーター/HTMLコーダー

2014年12月より、屋号「PentaPROgram(ペンタプログラム)」にてフリーランスとして独立。ウェブ専業ではない多様な業界の実情を見ながら、中小企業で「ウェブ担/パソコン担当さん」として業務を続けてきた経験を活かし、その後の運用を見据えたECサイトやコーポレートサイトの構築、技術サポートを行う。
2018年より、初心者のためのウェブサイト高速化をテーマとしてismおよびCSS Niteなどのセミナーに登壇。
2019年、書籍「HTMLコーダー&ウェブ担当者のためのWebページ高速化超入門」(技術評論社)出版。

Twitter: @PentaPROgram

LT大募集!

LT初心者も未経験者も本当に大歓迎です!むしろIT未経験でも可

大募集です!

テーマに沿った内容で、”ウェブに関すること”を中心にTech&デザイントークなら何でもOKでです。

  • こんな技術でウェブサイトの高速化に取り組んでます
  • こんな手法でアプリの通信速度を上げてみた
  • 便利なツールで作業効率上げてます

などなど、気軽な感じで問題ありませんので、3~5分、くっちゃべってみて下さい!

初めてでシドロモドロ、そんなこと誰も気にしませんので、話したことない人も思い切って挑戦してみて下さい。 人前で話す機会はなかなか作りたくても作れないので、この機会に是非いかがでしょう。

もう少し長く話したい、って人がいましたら一度ご相談いただけたらと思います。

※枠の数や時間は申し込み状態で調整していこうと思います。

登壇してくださる方へ

開催10日前(9/18)くらいまでに内容を教えてください

参加資格

  • 大きな括りでのITに興味がある方
  • 老若男女誰でも

※最低限のルールとして、他の人の邪魔はしないことだけ守ってください。
※技術者やITに関連したことに従事していない方も大歓迎

スケジュール

2019年9月28日土曜日

※途中参加OK、途中退出OK、休憩自由

タイムテーブルは後日掲載いたします。

トークセッションと交流タイムを交互に設けます。

運営補助の方も募集しています

当日、運営の補助をしてくださる方を募集しています。 毎回ということではなく、今回のイベントの補助になります。 内容は受付や写真撮影を手伝っていただくことになると思います。 難しい作業はなく、補助をしていただく以外は一般参加と同じになります。 よろしくお願いいたします。

参加費用

無料

※カンパ歓迎です!(強制ではありません)
使用目的は、飲食物の用意などイベントの運営に使用いたします。

会場について

株式会社Reedexに会場を貸していただきます。

【イベントスペース奥側】 イベントスペース奥

【イベントスペース横(休憩や荷物置きなど)】 イベントスペース横

【受付とラウンジスペース正面】【イベントスペースと横の間】

受付とイベントスペース正面 イベントスペースとイベントスペース横の間

必要事項

  • 名刺を2枚ご用意ください。名刺がない方はお手数ですが受付時に受付表に必要事項を記入していただきます。
  • 会場をお借りする株式会社リーデックス様のConnpassグループにご参加ください。無料にて会場を提供していただいていますのでご協力お願いいたします。
    Reedex様Connpass

注意事項など

  • 無線LANは会場のものをお借りできます。(参加者多数の場合は接続デバイスは1人1台でお願いします)
  • 電源は施設内のものを使用できます
  • 飲食は会場を汚さない範囲で各自ご用意のうえお願いいたします
  • PCや勉強道具など必要なものがある場合は各自お持ちください
  • 営業活動などは禁止、即退場とさせて頂きます。(LTで自分の作ったサービスの話をするなどはこれには含まれません)

ご協力いただくReedex様について

Reedex様はコンサルティング、メディア、ソリューション事業を展開する会社です。 詳しくはウェブサイトをご覧ください。 株式会社Reedex(リーデックス)

Reedex様の勉強会情報もConnpassに上がっています。 Reedex様Connpass

主催者がReedexの代表、黒川さんにお会いしたときに話を個人ブログにアップしています
渋谷のシステム開発やコンサルティング、メディア事業などを手掛ける株式会社リーデックスさんを訪問してきました

この勉強会について

タイトルそのままなのですが、「勉強会に興味があるけど敷居が高そうで踏み出せない」、「人見知りでどうも・・・」そんな人でも気軽に参加できるゆるい勉強会を目指して開催します。 主催者の活動拠点である武蔵野・多摩地区での開催を中心にしています。

HTML、CSS、JavaScript、PHPなどからアプリ制作やデザイン、IoTなどなど、題材は自由。

まずは気軽に適当に過ごせたらと思います。

参加者同士で知識の共有、助け合いなどもよし、とりあえず自分のことだけに集中してもくもくでもよし。

知識技術を磨く場にしたり、横のつながりとかがほしいなと思ってのぞいてみるのもあり。

途中参加OK、途中退出OK、休憩自由、気ままな勉強会にしたいと思います。

なかなか既存の勉強会は仲間ムードがでてそうで参加しにくいよな、そんな人も初開催なので参加しやすいと思います。

PCの持ち込みはなくてもOKです。 本を読むだけ、タブレットやスマホで何かをするでもOK。

今までのことを主催者の個人ブログにまとめてみました
IT勉強会主催してます。フロントエンド、バックエンド、デザイン、アプリ、IoTなど何でもこいのゆるいやつを

主催者について

Webを中心にITあれこれを生業としている、個人事業主です。 デザイン、Web制作、プログラミングからコンサルタントまで幅広く行っています。 それゆえに器用貧乏だなと、自分では思っているそんな人です。 そして、人見知りです。

その他

その他Connpassのグループページをご確認ください。

Connpassグループページ

SNSなどにあげてくれる方が今ましたらハッシュタグ
#yuruit
でお願いします

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント