<増席>シード-シリーズAのCTOが考えるエンジニア組織の悩みとは?

2019/09/19(木)19:30 〜 23:00 開催
ブックマーク

イベント内容

更新情報

2019/09/13 15名増席しました。
2019/09/17 10名増席しました。
※増席に伴い席が狭くなる可能性がございますが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

イベント詳細

テーマについて

経営者、採用担当者、組織作りに関わる人、エンジニアの方向けのイベントです。

組織が整備されていなく崩壊していく会社。辞めていくエンジニア達。改善するためにはどういう施策を打てばいいのかという 「シード-シリーズAのエンジニア組織の悩み」に、各社のCTOがエンジニア組織の正解についてパネルディスカッションしていきます。

当日は美味しい飲み物をご用意してお待ちしています! 皆様にお会いできることを楽しみにしています。 ぜひご気軽にエントリーください!

パネルディスカッションでは、LAPRASの伊藤さんをモデレーターに迎えて話をしていきます。
エンジニア組織をまとめあげる立場のCTOがどのように意思決定を行うのか、どのような仕組みを導入しているのか、どのようにエンジニアの採用を考えているのか赤裸々に話していきます。 異なった領域のスタートアップ4社からどの様な見解が飛び出すのか。気になるかた必聴の内容となっております。

<トークテーマ一例>
シード〜シリーズAまでの理想の組織構成
エンジニアは採用するべきか外注するべきか
シリーズごとのCTOのロールの変化
エンジニア2-3人目の採用をどうするか問題
今までのハードシングスの共有

概要

日時 :2019年9月19日(木) 19:30〜21:30 (受付19:00〜)

対象 :ご興味があればどなたでもご参加いただけます

参加費:無料

場所 :LIVING by LAPRAS (渋谷駅徒歩9分)
    東京都渋谷区円山町28-1 渋谷道玄坂スカイビル2F

備考 :フード、ドリンクをご用意します

タイムテーブル

時間 内容
19:00 受付開始
19:30 趣旨説明・会場説明
19:40 パネルディスカッション
20:50 懇談会
21:30 終了予定

登壇社プロフィール

LAPRAS株式会社 伊藤 勝梧


2015年、京都大学で計算機科学の学士号を取得。クラウドソーシングにおける受注履歴からのワーカーのスキル判定を研究。2015年にAWS 認定ソリューションアーキテクトに認定。Cookpad, beBit、株式会社MMM サーバーサイドエンジニアを経験し、2016年11月、3人目のメンバーとしてLAPRAS(当時scouty)にジョイン。最近は主にプロダクトオーナーとして開発の優先順位付けをしている。

株式会社について


LAPRAS株式会社は「あらゆる事象を必然化し、世の中のミスマッチをなくす」というミッションの基、人を基点としたあらゆる情報を再構築し、新しいサービスを創造します。現在は人と企業のミスマッチを解消する企業向けのヘッドハンティングサービスLAPRAS SCOUT、個人向けにWeb上のアウトプットから自身のプロフィールを自動生成するサービスLAPRASを提供しています。

株式会社Gracia 林 拓海


1995年生まれ。東京大学工学部2019年卒業。 在学中からプログラミングに興味を持ち、Sony Global EducationやGREEなどの様々な会社でエンジニアの経験を積む。 2017年6月にGraciaを創業。現在のTANPをフルスクラッチでつくる。 フロントエンドからサーバーサイド、インフラまで担当。最近は採用や組織マネジメントに注力している。

株式会社について






株式会社Graciaは「心に刻む思い出を、あなたと」というミッションのもと、2017年6月に東大生4名で創業しました。 現在は、”現代の百貨店"を目指し「TANP」(https://tanp.jp)というギフトのECサイトを運営しています。2019年8月末にはシリーズBで5億円の調達を完了しました。 TANPでは、シーンや相手との関係性などに応じて最適なプレゼントをユーザーにレコメンドすることで、「何をあげていいかわからない」というユーザーペインを解消します。 また、自社ロジスティクスにより、メッセージカードや名入れ、花の同梱といった様々なギフトオプションを可能にしており、最短翌日配送も実現しております。さらに、住所を知らなくてもプレゼントを贈ることができるという新しいギフトの形も実現しています。

株式会社Taimee 阿部勇一郎


ニックネームはラズ。神奈川工科大学情報学部卒業。同大学院に進学したが、小川との出会いをキッカケにタイミーにフルコミットするために大学院を退学。自律分散システム × ロジスティクス × IoTの研究をしていた。立ち上げでは、アプリ開発をメインに行ない、現在でも業務の合間を見て開発を手伝っている。Swiftをこよなく愛しており、最近の口癖は「protocolはいいぞ」。

株式会社について






タイミーは面接なしで働きたい時にすぐに働けて、勤務終了後にすぐにお金が振り込まれる日本初のワークシェアアプリです。 アプリ上で簡単に仕事が見つけられ、通常の単発バイトより比較的短時間から働ける手軽さから、2018年8月10日にリリースされてから現在に至るまで、20代を中心とした10万人のユーザーにご利用いただいております。 私たちは「一人ひとりの時間を豊かに」というミッションのもと、自由で有意義な時間の使い方ができる世界を目指します。

株式会社ispec 山田 佑亮


慶應義塾大学環境情報学部在学中。株式会社リクルート・ホールディングス、LAPRAS株式会社、ウォンテッドリー株式会社でソフトウェアエンジニア、データサイエンティストとして業務経験を積み、株式会社Taimeeを含む複数のスタートアップの立ち上げ期のエンジニアとして、ゼロイチの開発を数多く経験。その後、株式会社ispecにジョイン。機械学習、人工知能系の学会での受賞歴あり。ispecでは、技術選定などの統括、ゼロイチ開発プロジェクトにおけるマネジメント、コンサルティングを担当。

株式会社について


株式会社ispecは2017年12月「全ての人に、挑戦の機会を」という理念を元に、慶応SFCのエンジニア3名で起業。自社プロダクトの開発を3回ピボットし、現在はスタートアップ企業や大企業問わず"0から1を作り上げるアプリ開発やサイト制作"を中心に事業を展開。総勢40名の学生・社会人問わずのフリーランスエンジニア・デザイナーが在籍しており、全員がプロダクト目線に立った開発を手がけています。

【その他】

・当日の様子は写真を撮ってSNSや記事での公開を予定しています。 問題がある方は、事前にその旨ご連絡ください。 ・参加者への営業、勧誘行為は禁止いたします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント