.NET Conf in Tokyo 2019

2019/10/27(日)11:00 〜 17:30 開催
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イベント内容

.NET Conf in Tokyo 2019

Microsoft 米国本社 .NET Base 開発チームのDirectorである Steve Carroll 氏の来日・登壇が決定!

長らくPreviewだった.NET Core 3.0.NET Conf 2019GAになりました。

.NET Core 3.0のLaunchを記念して、東京でもローカルイベントを実施することになりました!

.NETやUnity界隈の Microsoft 社員、Microsoft MVPの方々をスピーカーに招いて豪華なメンバーでお送りします。

開催日時

開催日時:2019 年 10 月 27 日 (日) 10:30 開場 11:00 開始 開催場所:日本マイクロソフト株式会社 品川オフィス 31F Seminar Room C+D, Seminar Room B

アクセス

JR 品川駅 港南口よりスカイウェイにて直結 徒歩 3 分
京浜急行 品川駅より 徒歩 6 分

注意事項

  • 当日、会場にて本名と所属先(個人も可)をご記入いただきます。この情報は勉強会主宰側では保存せず、日本マイクロソフト株式会社にて入館情報の管理のみに利用いたします。
  • Speaker + Staff枠は、運営側の管理用の枠です。 スピーカー・スタッフは既に決定していますので、それ以外の方が申し込まれた場合、ご参加いただくことができませんのでご注意ください。

対象者

  • .NET / .NET Core 開発者
  • .NET / .NET Core に興味のある方
  • Unity に興味のある方

参加費

無料。

タイムテーブル (セッション順・内容は仮のため、変更になる場合があります。)

Room C+D (.NET Track)

時間 タイトル 発表者
11:00-11:05 Opening .NET Conf 2019 in Tokyo Hiroyuki Mori (@hiroyuki_mori)
11:05-12:20 What’s New in .NET Core 3.0 and Visual Studio 2019 for .NET developers Steve Carroll
13:20-14:10 .NET の今と今後に思うこと (Tokyo Ver.) Akira Inoue (@chack411)
14:20-15:10 .NET Core 3.0 + Windows 10 で WPF 開発 Kazuki Ota (@okazuki)
15:30-16:20 Inside FastEnum Takaaki Suzuki (@xin9le)
16:30-17:20 C# 8.0 非同期ストリーム Nobuyuki Iwanaga (@ufcpp)
17:20-17:30 Closing Hiroyuki Mori (@hiroyuki_mori)

※1コマ目のキーノートは会場混雑が予想されるため、先着順でRoom C+Dがいっぱいになり次第、Room Bのサテライト会場をご案内いたします。 ご協力をお願いいたします。

Room B (Unity Track)

時間 タイトル 発表者
11:00-11:05 Opening .NET Conf 2019 in Tokyo Hiroyuki Mori (@hiroyuki_mori)
11:00-12:20 What’s New in .NET Core 3.0 and Visual Studio 2019 for .NET developers(サテライト会場) Steve Carroll
13:20-14:10 Clean Architecture for Unity Tetsuya Mori (@monry)
14:20-15:10 MagicOnion〜C#でゲームサーバを開発しよう〜 torisoup (@toRisouP)
15:30-16:20 Riderはいいぞ! Ryota Murohoshi (@RyotaMurohoshi)
16:30-17:20 C#×LLVM=アセンブラ!? 〜詳説・Burstコンパイラー〜 ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン 安原祐二・名雪通
17:20-17:30 Closing Tetsuya Mori (@monry) and torisoup (@toRisouP)

セッション詳細

Welcome to .NET Conf 2019 in Tokyo !

スピーカー: Hiroyuki Mori (@hiroyuki_mori)

Room C+D (.NET Track)

What’s New in .NET Core 3.0 and Visual Studio 2019 for .NET developers

概要:

What’s New in .NET Core 3.0 and Visual Studio 2019 for .NET developers” Overview would be: In this talk, Steve Carroll, the director of development for .NET Base, will walk you through demos of great new productivity features for .NET developers in Visual Studio 2019 and its latest updates. He'll also give a tour of the major new scenarios available in .NET Core 3.0 especially new support for WPF and WinForms, C# 8.0, and the latest performance improvements for building high performance applications.

スピーカー: Steve Carroll

Steve Carroll is the Director of Development for the .NET Base team, responsible for the core runtime, libraries, tools, and developer experiences for the .NET languages (C#, VB, and F#). Steve is a 16 year veteran of Developer Division at Microsoft and has previously lead the development team for the Visual Studio Diagnostics team (Debuggers and Profilers) and the Visual C++ Team.

.NET の今と今後に思うこと (Tokyo Ver.)

概要:

スピーカー: Akira Inoue (@chack411)

.NET Core 3.0 + Windows 10 で WPF 開発

.NET Core 3.0 に WPF (と WinForms)が移植されたので、最新のテクノロジーを活かした開発が WPF でも凄くやりやすくなってます!! ということで、そこらへんで個人的に気になっているものをピックアップしてお話したいと思います。

スピーカー: Kazuki Ota (@okazuki)

Inside FastEnum

スピーカー:
Takaaki Suzuki (@xin9le)
Microsoft MVP for Developer Technologies

概要:
パフォーマンス最適化が進む .NET Core 3.0 よりも圧倒的に高速な Enum ユーティリティ FastEnum。なぜ .NET Core が遅いのか、どうやってその速さを叩き出したのかを解説します。

C# 8.0 非同期ストリーム

スピーカー: Nobuyuki Iwanaga (@ufcpp)

概要:

C# 8.0 の新機能のうち、非同期ストリームと呼ばれるもの(await foreach, await と yield の混在)について説明します。 また、非同期ストリームの内部的な仕組みの説明と合わせて、ValueTask や IValueTaskSource など、Task がらみのパフォーマンス改善の歴史を振り返ります。

Room B (Unity Track)

What’s New in .NET Core 3.0 and Visual Studio 2019 for .NET developers (サテライト)

スピーカー:

Steve Carroll

Clean Architecture for Unity

スピーカー: Tetsuya Mori (@monry)

概要: Unity で中長期的に運用を続けるプロダクトを開発するにあたって、アーキテクチャの選定は切っても切れないおはなしです。 しかし、アーキテクチャは様々あれど、「実際に選定して適用してみる」となると色々と迷いも生まれてくるものです。 本セッションでは実際の Clean Architecture 採択事例をベースに、@monry が思う「Unity に向いていそうな Clean Architecture の形」を提案します。

MagicOnion〜C#でゲームサーバを開発しよう〜

スピーカー: torisoup (@toRisouP)

概要: 最近のゲームではネットワーク通信があたりまえ。そのために必要なゲームサーバをC#で開発できたら嬉しいのでは…? さらに多人数でのリアルタイム通信なんかもできたら最高では!?!?!? このセッションではそんな願いを叶える、.NET Core & Unity向けリアルタイム通信フレームワーク「MagicOnion」についての解説を行います。

Riderはいいぞ!

スピーカー: Ryota Murohoshi (@RyotaMurohoshi)

概要:

JetBrains社の.NET IDEの「Rider」。本セッションでは、Unityゲーム開発と.NET開発におけるRiderの魅力を紹介します。

C#×LLVM=アセンブラ!? 〜詳説・Burstコンパイラー〜

スピーカー: ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン 安原祐二・名雪通

概要:

(準備中)

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