『ザッソウ 結果を出すチームの習慣』- ABD&著者講演

イベント内容

みんなで楽しく読み解く『ザッソウ 結果を出すチームの習慣』

アジャイル札幌ABD読書会第3弾は、発売前から話題になった「ザッソウ 結果を出すチームの習慣」です。今回は著者の倉貫義人さんによる講演、そして座談会も実現します!
サイン会もあります。本をお持ちの方はお忘れなく!

書籍について

ザッソウ 結果を出すチームの習慣



「ホウレンソウ」だけではチームは回らない

仕事をする上で、「ホウレンソウ(報告・連絡・相談)」は大切です。こまめな報告があれば安心でき、連絡が行き届くことで無駄もなくなり、相談があることでいち早く問題を解決することができます。ホウレンソウは社会人にとっての基礎スキルと言えます。

ただ、ホウレンソウだけでは、チームのコミュニケーションが機能しなくなってきています。

近年、チーム間で(とくに、上司と部下の間で)個人的な話をしにくくなっています。働き方改革によって残業が減り、飲みニケーションや喫煙所での会話も少なくなりました。ハラスメントに注意しすぎて仕事以外の話もしにくく、またつねに成果を求められているため、短期的な仕事の話が中心になっています。

こうしたコミュニケーションだけでは、人を、成果を出すための道具としてしか見られなくなり、やがてチームのモチベーションの低下につながっていってしまいます。

人としてコミュニケーションがとれる場を、チームとして継続的に設けることが必要なのです。


著者について

大学院を修了後、大手システム会社でエンジニアとしてキャリアを積みつつ「アジャイル開発」を日本に広げる活動を続ける。自ら立ち上げた社内ベンチャーを、2011年にMBOし、株式会社ソニックガーデンを創業。月額定額&成果契約という「納品のない受託開発」を展開し、注目を集める。新しいワークスタイルにも取り組み、リモートワークを実践し、そのノウハウも発信し続けている。

ブログ http://kuranuki.sonicgarden.jp


ABDとは

1冊の本を担当パートに割り振り各自で読み要約をし、リレー形式で要約文をプレゼンをした後、問いを立てて感想や疑問について話し合い、理解を深める未来型読書法です。
「事前に本を読んでくる必要も」「当日本を持参してくる必要も」ありません。

ABD(アクティブ・ブック・ダイアローグ®)は、読書が苦手な人も、本が大好きな人も、短時間で読みたい本を読むことができる全く新しい読書手法です。

1冊の本を分担して読んでまとめる、発表・共有化する、気づきを深める対話をするというプロセスを通して、著者の伝えようとすることを深く理解でき、能動的な気づきや学びが得られます。

またグループでの読書と対話によって、一人一人の能動的な読書体験を掛け合わせることで学びはさらに深まり、新たな関係性が育まれてくる可能性も広がります。

〜 アクティブ・ブック・ダイアローグ公式ホームページ http://www.abd-abd.com


タイムスケジュール

時間  
12:30 開場
13:00 オープニング、ABD紹介
13:10 練習実施
13:30 ABDの本番担当決め
13:40 担当範囲を要約 (コ・サマライズ)
14:00 要約した内容を共有 (リレー・プレゼン)
15:00 休憩
15:15 ディスカッション (ダイアローグ)
16:15 基調講演
17:15 座談会
17:45 クロージング&サイン会
18:00 終了


会場について

北海道札幌市中央区南10条西1丁目1番65号
11.CONCEPT SPERARE BLD 5F メンバーズエッジ 札幌オフィス

※1Fアパレル店舗内を通り、中央エレベータより5Fへお越しください


懇親会

18時30分から懇親会を予定しています。
懇親会に参加希望の方は申し込み時に参加希望をお願いします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント

札幌スクラムナイト

北海道札幌市中央区南10条西1-1-65 11.CONCEPT SPERARE BLD 5F メンバーズエッジ 札幌オフィス

19:00 〜21:00

Doorkeeper

11月 22 FRI