『ニューラルネットはなぜ深くすると良いのか?』を完全に理解する

2019/11/23(土)16:00 〜 18:00 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
セミナー参加者枠
先着順 3,000円
現金支払い
2人 / 定員8人

イベント内容

内容概要

「ニューラルネットはなぜ深くすると良いのか?」という問いは、ニューラルネットを
学んだことがある方なら一度は考えたことがあると思います。
この問いに対し完璧な回答を与えるのは難しいですが、様々な側面から研究され続けており、
わかっていることも多くあります。

今回は、この問いに対する一つの回答「層を増やすとニューラルネットの表現力は指数的に
上がる」ことを示している論文"On the Number of Linear Regions of Deep Neural Networks"
を読み(完全に理解し)、ニューラルネットの理解を深めたいと思います。

開催日程

11/23(土) 
受付   :15:50〜16:00
講義   :16:00〜18:00

※
途中切りの良いところで5分10分の休憩を設けます

会場

水道橋駅、神保町駅、九段下駅周辺
千代田区西神田2-7-14 YS西神田ビル2F

アジェンダ

・対象論文の解説 (100分)

・質疑応答及びディスカッション(20分)
 基本的にはフリーで質疑応答やディスカッションができればと思います。

対象者

・機械学習の数理に興味がある方
・ニューラルネットワークに関しての一通りの理解がある方

当日のお持物

・ノートとペン
・本論文とノートPC(あると聞きやすいですがマストではありません)

費用

・3,000円

定員

10名(人数に合わせて調整します、別媒体でも募集していますので申し込み人数は当日参加者数を反映しません)

当日までの事前準備

以下の論文がベースとなります。
https://arxiv.org/abs/1402.1869

対象論文を事前に軽く読み流してくると聞きやすいと思います。

講師プロフィール

東京大学大学院数理科学研究科修士課程修了。専門は複素幾何学。
その後、メガバンクでクオンツとして市場リスク管理業務に従事。
現在はベンチャーでAI融資審査モデルの開発に携わる。
AIで金融サービスの変革を夢見る機械学習エンジニア。

領収書

領収書の発行も可能ですのでご希望の方はその旨お申し付けいただければと思います。
領収証発行の際は事務手数料として(法人料金も兼ねて)追加で1,000円のお支払いをよろしくお願いいたします。

備考

参考としてこれまでの同シリーズの開講情報をまとめておきます。
https://ml-for-experts.connpass.com/event/137501/
https://ml-for-experts.connpass.com/event/144710/

ご参加にあたってのお願い

無断欠席や前日以降のキャンセルに関しては当日人数読めなくなり非常に
迷惑なので基本的に行わないようにお願いします。
体調不良などどうしてものケースは別途ご連絡いただくか、イベントへの
お問い合わせよりご連絡いただけますと嬉しいです。
上記がひどいアカウントに関してはブラックリスト処理を行い以後の参加を
お断りさせていただきますので、その点だけ予めご了承ください。
(7割以上来れる前提でのお申し込みと前日以降のキャンセルはメッセージでの
ご連絡をいただくということだけ気をつけていただければ大丈夫だと思います)

関連するイベント