ログ分析勉強会 vol.2

イベント内容

【1/22 懇親会について】

懇親会はありますか?という質問を多数いただいています。人数が多く調整が難しいので、ログ分析勉強会として公式の懇親会は開催しません。希望の方は参加者の方々で個別に開催してもらえればと思います。

【1/22 セッション情報 更新!!】

豪華スピーカーの方々による登壇が確定しました!ログに特化した話が聞けるのはログ分析勉強会だけ(なのか?)! イベント開始時にはスピーカー探しがどうなることかと思いましたが、こんな豪華なセッションになるとは、ログ分析勉強会を開催して良かった!!!

【1/20 参加人数 更新!!】

200名から250名に変更いたしました。 セガサミーホールディングスさんに会場を200名規模の会場をご提供頂けることとなりました! 会場提供を申し出てくれてセガサミーホールディングス様との調整に尽力頂いた @yamadanoel さんに感謝です!!

4年の沈黙を経て帰ってきたログ分析勉強会!

ログ分析勉強とは

インフラエンジニア、アプリケーションエンジニア、セキュリティエンジニア、そして非エンジニア職、全てにおいて必要とされるログ。

システムログ、ネットワークログ、アプリケーションログなどログの種類は多岐に渡り、必要とする職種により分析方法も異なります。

必要な情報をログから探し出すこと、ログから統計情報をとることなど言葉では簡単かも知れませんが、分析には様々な知識を必要とします。

ログ分析勉強会では、「ログ分析」に関わる全ての技術、事例、知見を共有し、日々の業務に役立てられる情報交換が出来る場所を目的として活動しています。

正直、第1回目の規模が予想より大きくなってしまったのでビビって2回目を開催出来てませんでした。すみません!

ログ分析勉強会 運営チーム代表 小林 賢司(コバケン)

vol.2のテーマについて

Vol.2では、ジャンル問わず様々なログ分析を取り上げていきたいと思います。

4年振りですので上手く運営出来るか不安ですが、ライトな感じでやって行きたいと思います。 これからログ分析をしたい方、既にバリバリにログ分析されている方(発表orLTお待ちしてます。)、ログ分析に興味があるけどよくわからないから勉強してみたいと思う方を対象にしています。

本コミュニティ、勉強会を開催するきっかけとなった MINI Hardening Projectとのみなさんに感謝です。

Thank you for the MINI Hardening Project members!

※会場は都内(23区になるでしょう)で探しております

タイムテーブル

時間 内容 登壇者
18:30-19:00 受付 -
19:00-19:10 オープニング -
19:10-19:30 ログ分析のパターンと方法(仮) コバケン(@kkb1016)
19:30-19:50 EventLog でセキュリティ監視に役立つイベント @uranarizさん
19:50-20:00 休憩 -
20:00-20:20 WindowsのWEBサーバログをリアルタイム監視・可視化してみた 株式会社QUICK 小出 淳二さん
20:20-20:40 Amazon Athena を使ったセキュリティログ検索基盤の構築 クックパッド株式会社 水谷 正慶さん
20:40-20:45 LT枠1 Splunkを使ったログ分析の何か(仮) FujioSUZUKIさん
20:45-20:50 LT枠2 Giga bit order(1G-100G) のログを収集して解析する 松本 昇さん
20:50-21:00 クロージング -

※登壇者募集中です!!!

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント