【統計検定準1級合格レベル】種々の確率分布

2019/12/21(土)19:00 〜 21:30 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
教室受講
先着順 4,800円
クレジットカード払い
4人 / 定員5人
2回目の参加(同じ講座)
先着順 無料 2人 / 定員1人
(キャンセル待ち1人)

イベント内容

種々の確率分布(統計検定準1級合格レベル)

概要

本講座では様々な【確率分布】について取り扱っていきます。
例えば、あなたが日本全体の中学2年生の平均身長を知りたいとします。このとき、平均身長を推定するにはどのくらいのサンプルデータを集めれば良いでしょうか?
などのように統計学とは一部のデータを分析して、未知のデータについて推測する学問です。

この世界の多くの統計量は何らかの分布に従います。
それらの分布の特徴を知ることは、その統計量の母集団の特徴を正確に把握することに繋がります。

是非この機会に様々な分野の根幹にある「確率分布」について学習していきましょう!

【本講座の内容をしっかり理解するための必須条件】
統計検定2級取得者
・ 統計学、機械学習への理解

関連講座
初級:統計学超入門【超基礎編】(ゼロ〜統計検定3級合格レベルまで)
中級1:統計学入門【確率変数・確率分布・ベイズ編】(統計検定2級合格レベル)

【以下3講座は1月以降に再開講予定です】

カリキュラム

1.導入
・確率質量関数
・確率密度関数
2.離散型確率分布
・ベルヌーイ分布
・ポアソン分布
・二項分布
・幾何分布
・ファーストサクセス分布
3.連続型確率分布
・指数分布
・正規分布、標準正規分布
・対数正規分布
・ガンマ関数、ベータ関数
4.標本分布
・カイ二乗分布
・t分布
・F分布
※ それぞれの項目に演習問題を用意しておりますので、理解度を確認しながら受講できます。

この講座を通じて得られること

  • 様々な確率分布への理解
  • 確率論に繋がる知識が統計検定準1級合格レベルまで高められる

講座一覧のフローチャート

どの講座から受講したら良いのかわからないというような方は、下記のフローチャートを参考にしていただければと思います。
Alt text

持ち物

  • pdfの資料を閲覧するためのデバイス(ノートPC、タブレットなど)
  • ルートの計算ができるデバイス(ノートPC、スマホ、電卓など)
  • 筆記用具(演習問題をたくさん用意しております。)

    ※ 資料をお手元でも確認できるよう、当日は資料をデータとして配布いたします。

こんな人にオススメ

  • 統計検定準1級の合格を目指している方
  • 確率分布の基礎を抑えたい方

講師

野口大輝 
タンパク質における時系列データの解析手法を研究をしている。特に主成分分析などのクラスタリングに従事。統計学、最適化モデル、種々のサンプリング手法などに精通。

領収書について

【Stripeで事前決済の方】

クレジットカード会社が発行する明細を領収書の代わりとしてご利用ください。
【Paypalの方】

決済処理後にPaypalから送付されるメール内容、またはPaypalの取引履歴から該当項目を確認の上、「詳細」をご覧ください。それらが領収書の代わりとなります。また、クレジットカード会社発行の利用明細書も領収書としてご利用いただけます。
【別途領収書発行が必要な方】

別途発行手数料として1000円頂きます。必要な方は、以下のフォームよりご申請ください。領収書発行手数料と受講料金を合算した金額で発行いたします。

全人類がわかる統計学 領収書発行フォーム

受付・入場時間

開始の10分前から

ポータルサイト会員登録のお願い

全人類がわかる統計学では、ポータルサイトを使って講座で扱う教材を受講者の皆様に共有いたします。
初めて全人類がわかる統計学の講座に参加される方は、あらかじめこちらより会員登録をお願いいたします。

お問い合わせ

・メールでのお問い合わせは、info@to-kei.net までご連絡ください。

・こちらで⇨LINE@からもお問い合わせいただけます。(推奨)

お申し込みにあたっての注意事項

・講義コンテンツは全て「全人類がわかる統計学」に帰属していますので、複・リクルーティング、勧誘、採用活動など、目的に沿わない行為につきまして、主催者が相応しくないと判断した場合は即刻退出処分とします。全員が気持ちよく過ごすことが出来るよう、ご協力をお願い致します。

・講座内で扱うコンテンツは全て「全人類がわかる統計学」に帰属しています。複製はご遠慮ください。

・個人ブログへの講義コンテンツの掲載はご遠慮ください。

・最小遂行人数は「3名」です。開催日の前日までにこの人数に達しない場合は中止となります。ただし、複数の媒体で募集を行っているので、本サイトの申込者数が最小遂行人数に達しない場合でも開催になる場合がございます。もし、中止が決定した場合はその時点で登録しているメールアドレスにご連絡させていただきます。

・前払いの方で急遽参加できなくなってしまった場合は、動画(一部講座のみ)・資料配布またはキャンセルに応じます。連絡先のメールアドレスまたはLINE@(推奨)にご連絡ください。キャンセルの場合は、開催日の4日前までのご連絡に限り、払い戻し手数料を差し引いた金額を返金いたします。それ以降は返金には応じ兼ねますのでご了承ください。

全人類がわかる統計学とは

株式会社AVILENが運営するサービスです。統計学・機械学習の学習用サイト全人類がわかる統計学を運営、管理するほか、社会人向けのAI人材やデータサイエンティスト育成のための教育事業を行なっております。
統計学や機械学習を、出来るだけわかりやすく多くの人々に届けるということを目指して活動しています。

参加費のお支払いについて

本イベントの参加費は、クレジットカードでの事前支払いとなります。
ご利用可能なクレジットカードをご用意いただき、お支払い手続きを行ってください。

関連するイベント