Tableauで始めるデータサイエンス学習塾 第1期生募集説明会

2019/12/18(水)19:30 〜 22:00 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
説明会参加者
先着順 無料 11人 / 定員15人

イベント内容

Tableauで始めるデータサイエンス学習塾 第1期生募集説明会

概要

データサイエンスに興味はあるけど何から始めたら良いのかわからない。分析すべきデータを目の前に何から始めたら良いのか分からなくて立ちすくんでしまう。そんなことありませんか? Tableau からだったらコーディングや数学の知識を必要とせず、簡単にデータ分析が始められます。Tableauで始めて更にPythonを使った予測分析も勉強し、一緒にデータサイエンスの扉を開きましょう。

「Tableauで始めるデータサイエンス学習塾」ではデータの理解、準備、予測モデルの作成、評価、展開と共有といったデータサイエンスのプロセスを身近なデータを用いて実際に手を動かして体験していきます。このコースを通して、実際のデータを前に、自分の力で考え、データ分析を実施できるデータサイエンティストへのキャリアパスを開くことができます。

データサイエンスにチャレンジしたいと思っている人を対象にデータビジュアライゼーション(データの可視化)からPythonの基礎から予測モデルの作成、実際の推論までを2ヶ月コース(全6回)で学びます。 コースの詳細はこちらを参照ください

本説明会は2020年1月から開催される同学習塾の第1期生募集のための説明会となります。

タイムスケジュール

時間 内容
19:15〜 受付開始
19:30〜19:35 オープニング
19:35〜20:05

Tableauではじめるデータサイエンス学習塾概要説明 データサイエンスのサイクルとは

2020年から開始される学習塾の概要を説明いたします。データから価値を産むために必要なデータサイエンスのサイクルの概要とTableau、Pythonの使い分けについてご紹介します。実践的な方法については学習塾講座の方でカバーします。

20:05〜20:20

 質疑応答&休憩

学習塾の内容についてあらゆる質問にお答えいたします。

20:20〜21:00

 Tableau Public版を使ってオープンデータを分析してみよう!

2020年1月から開始される学習塾の体験として、Tableau Public (無料版)を利用してオープンデータを分析してみましょう!

Tableau Public (https://public.tableau.com/ja-jp/s/download)は無料でTableau Desktopの一部の機能を利用できるエディションです。今回はこのTableau Public を利用してTableauの操作感を体験してみます。電力データ、気象データ、ポケモンデータ、スポーツデータ、東京の中古マンションデータ等お好みのオープンデータを使って自由にデータの可視化、分析のはじめの一歩を体験してみましょう!

21:00〜21:15 アンケート回収、希望者のみ申し込み受付
21:15〜22:00 懇親会

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

登壇者

山田 太郎

bashii 

Tableuではじめるデータサイエンス執筆者のひとり

 

参加対象

・エンジニア

参加前提条件:
Tableau Public (無料)https://public.tableau.com/ja-jp/s/download をダウンロードし起動できるPCを持参いただけること

※ リクルーティング、勧誘など、採用目的でのイベント参加はお断りしております。
※ 飲食のみを目的としたご応募・ご来場はご遠慮ください。
※ 補欠者の方は、ご来場いただいてもご入場いただくことが出来ませんのでご了承ください。

持ち物

Tableau Public がインストールされたPCまたはMac

参加費

無料

ハッシュタグ

#tableau4ds

#tableau

注意事項

※ 参加を辞退する場合は、詳細ページより申込のキャンセルをお願い致します。
※ 無断キャンセル・欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございますのでご了承ください。

 

関連するイベント