「テクノロジーで未来の学びを考える」 2DAYS EdTech Hackathon

参加枠申込形式参加費 参加者
参加枠(無料)
抽選制 無料 定員50人

イベント内容

テクノロジーで未来の学びを考える 2DAYS ハッカソン

【2020年2月18日(火)追記】ハッカソン開催中止のお知らせ

当イベントにつきまして、誠に残念ではございますが、新型ウイルス拡散のリスクを考慮し、中止とさせていただくこととなりました。
参加のご予定いただいている中で大変恐縮ですが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

概要

近年教育の現場において、デジタルトランスフォーメーションが進んでおり、
更にAI、ビッグデータ等の先端技術の導入を通じて、
教育の可能性が広がっていくことが期待されています。

今回のハッカソンでは、「テクノロジーで未来の学びを考える」をキーワードに、
チームで短期集中で企画から開発までを実践し、
これからの新しい教育の可能性を模索していただきたいと考えています。

今回のハッカソンは、EdTechベンチャーの株式会社ギブリーとともに開催いたします。
開発いただいたプロダクトについて教育業界の視点からフィードバックをさせていただきます。
また、教育分野に興味のある方やプロダクト作りが好きな方との接点・交流の場にできればと考えています。

テクノロジーを活用して、未来の学びを考えてみませんか?

ご参加お待ちしております。

参加メリット

  • 教育事業に興味のある方や新しいものを作りたいと思っている方と繋がることができる
  • アイデア企画と価値定義から開発までをチームで実践することで、開発経験を積むことができる
  • 開発したプロダクトに対して専門家からのフィードバック
  • ハッカソン中は2日間のアイデア出しと開発に集中できるように、「TECH PLAY SHIBUYA」をご用意します

タイムライン (仮) ※変更の可能性がございます

1日目:2月22日(土)

 時間  内容
 09:45-10:00  開場
 10:00-10:30  オープニング
 10:30-11:30  インプットトーク
 11:30-13:00  昼食休憩
 13:00-18:00  開発
 18:00-19:00  夕食休憩
 19:00-20:00  開発
 20:00  解散

2日目:2月23日(日)

 時間  内容
 09:30-10:00  開場
 10:00-12:00  開発
 12:00-13:00  昼食
 13:00-16:00  開発
 16:00  codefreeeze!
 16:00-16:30  休憩&片付け&発表準備
 16:30-16:45  発表ガイダンス
 16:45-17:45  発表
 17:45-18:15  審査&アンケート回答
 18:15-18:45  タッチ&トライ
 18:45-18:55  審査結果発表、集合写真撮影
 19:00-20:30  懇談会

  ※当日、時間配分や内容を変更させていただく可能性がございます。

審査員情報


上田様の審査員情報
上田 浩太郎 様
株式会社ベネッセホールディングス 執行役員 グループデジタル本部長 
株式会社ベネッセコーポレーション 取締役 戦略・R&D・事業開発担当

マッキンゼーアンドカンパニー(パートナー)を経て2015年1月にベネッセホールディングスCSOとして入社。
2016年9月よりベネッセコーポレーション取締役、2018年11月より現職。
教育生活事業を主管する事業会社ベネッセコーポレーションで中長期戦略・イノベーションに取り組む一方、グループデジタル本部では、その実現に求められるデジタル組織能力の構築に取り組んでいる。

菊井 顕治

株式会社ベネッセコーポレーション Udemy JP CMO

(株)サイバードにてTV局の公式サイト運営やヘルスケア事業の立ち上げ経験から、事業開発・企画含め横断的に従事。退社後に海外インターンを経験し(株)ベネッセコーポレーションに入社。社内の新規事業提案制度を利用し米国Udemy社との提携を立案、現在Udemy JP CMOとして事業に従事。


池田 秀行
株式会社ギブリー 取締役CTO

東京工業大学、物性物理学専攻を卒業後、2001年、株式会社日本総合研究所に入社。エンジニアとしてのキャリアを経た後に株式会社GMS(現gloops)に入社、同社取締役CTO就任。2013年、同社の代表取締役社長に就任。2017年、当社に入社し取締役CTOに就任。現在は、HRTech部門の統括も行う。

参加対象

今回のテーマに興味があるエンジニアであれば、学生でも社会人でもどなたでもご参加いただけます!

  • ものづくりに熱意のある方     
  • 上記開催日程の全ての時間帯に参加が可能な方

参加方法

  1. 本ページからエントリー
  2. 抽選結果のご案内 (ご連絡のスケジュールは以下「応募締切」をご参照ください)
  3. 当日参加

※チーム、個人いずれの申し込みも可能です。チームの人数は最大で5名となります。
※個人参加の方は、当日に主催者側でチーム(3~5名)を目安に構成いたします。
※3名以下のチーム参加の場合、主催者側からご相談の上、他の参加者をチームに追加させていただく場合がございますので、ご了承ください。

持ち物

  • PC+充電器
  • その他のハッカソンでご自身で使用したいデバイスやケーブル等

参加費

  • 無料

応募締切

 一次申込み締切:2020年1月27日(月)12:00 

 最終申込み締切:2020年2月10日(月)  12:00 

2020年1月27日(月)12:00を一次締切とし、それまでにエントリーいただいた方から、一次抽選を行います。一次抽選結果については、当選された方のみ、1月中を目処にご連絡いたします。

※それ以外の方については、最終申込み締切後に抽選を行い、結果を2月14日(金)までにご連絡いたします。

主催・共催企業について

【主催】

株式会社ベネッセコーポレーション

子どもの成長を支援する「国内教育事業」の他、「海外教育事業」、「生活事業」を通して、お客様の「よく生きる」の実現を支援することを目指しています。
子どもを未来からの留学生と捉えその成長を支援する「国内教育事業」、語学だけでなく、海外の文化や価値観についても吸収してもらうことを目指す「海外教育事業」、女性とご家族の幸せな暮らしの支援をする「生活事業」を通して、お客様や地域・社会にとってなくてはならない企業となることを目指しています。

【共催】

株式会社ギブリー (track)

trackは、「Empower Engineering」をテーマに、エンジニアの組織づくりを支援するHRTech/Edtech系サービスを開発するベンチャー企業です。
プログラミング学習・試験プラットフォーム「track」、プログラミング学習サービス「CODEPREP」、コード就活サービス「codesprint」など、エンジニアのライフサイクルに合わせたサービスを展開しております。

申込みは締め切りました

類似しているイベント