【オンライン】データ活用はデータ以外の部分で勝負が決まる 楽天のアナリストが語る データから価値を生むために必要なこととは

2020/02/14(金)18:00 〜 19:30 開催
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参加枠申込形式参加費 参加者
一般参加枠(抽選・定員以上受付可)
先着順 無料 1人 / 定員20人

イベント内容

■概要

【オンライン参加(zoom)限定セミナー】

「データ活用人材」というと、どんな人をイメージするでしょうか? 
統計や数学に明るい、pythonで機械学習を実装でき、AIを開発できる、社内のデータ構造を熟知している、SQLをごりごり書いて欲しいデータを自在に引き出せる、BIツールに精通している…。どれもデータ活用のためには役に立つスキルです。
しかし、データからビジネス価値を生むには、それとはまた違った力や考え方が必要です。

楽天で膨大なデータと多数のステークホルダーと関わりながら、違う立場の人たちと一緒にデータからビジネス価値を生む取り組みを推進してきた甘粕氏に、実体験から得た貴重な学びをお話しいただきます。

主催 : 株式会社ポップインサイト


■セミナー内容

データ活用はデータ以外の部分で勝負が決まる

  1. これまでのキャリア
  2. データの可能性と限界について感じていること
  3. データから価値を生むために必要なこととはなにか
  4. これからデータの活用を推進していきたいと思っている方に伝えたいこと

■本セミナーの対象

・データ環境構築やデータ活用推進に取り組んでいる/取り組んでみたい方
・サービスを改善するうえで、データというものに疑問や限界を感じている方
・データにまつわるスキルや人材が、組織内で軽視されていると感じている方
・CX/UXとデータの融合の必要性を強く感じている方


■スピーカー

楽天株式会社 エコシステム戦略統括部 メンバーシップ部
データソリューションチーム アシスタントマネージャー
甘粕 貴大 氏




・2016年4月、楽天株式会社に新卒で入社。
主にサードパーティーツールを利用した、各事業ごとのウェブ解析環境の導入や、収集したデータを用いた分析サポート業務に従事。
・2018年からは、内製化されたウェブ解析環境の導入を推進するとともに、CX/UXを統括する部署にも籍を置き、ユーザーインタビュー等の定性的なデータの収集や意味付けにも携わる。
・2019年、現所属のメンバーシップ部に異動。
楽天経済圏の更なる拡大に向けて、サービス横断でのデータの統合/可視化を推進中。

■日時

2020年2月14日(金)18:00-19:30

※17:50からアクセス可能

■参加の流れ
ZOOMウェビナーによるオンライン参加となります(PC、スマホのどちらでも参加可能です)。
セミナー前日、ご登録いただいたメール宛に、オンラインでの参加方法をご案内します。


●注意事項

※お問合せは下記までよろしくおねがいします。

株式会社ポップインサイト

セミナー担当

MAIL:cr@popinsight.jp
TEL:​​045-507-5539