全社でテレワークやってみてわかったこと話します。

イベント内容

connpassアカウントのメールアドレスを更新してください

connpassアカウントのメールアドレスが最新のアドレスになっているかどうかご確認ください。 古いメールアドレスなどでご登録されていますと、参加用URLのお知らせが届けられません。

参加用Zoomアドレスはグループメッセージでお送りします

当日18時に締め切り後にconnpassのメッセージ送信機能でZoomミーティング参加用のアドレスをお送りします。 ※急遽追加した、YoutubeLive枠についても同じようにご連絡いたします。

送信システムの関係上、配送に時間がかかる場合があります。発信を行ったことは本ページに記載しますのでご確認ください。

ニフクラ エンジニア ミートアップは、エンジニアによるエンジニアのための交流会です。

ニフクラのユーザーはもちろん、AWSなど他社のクラウドサービスを利用しているエンジニアの方も大歓迎です。 リラックスした環境で、ニフクラのエンジニアや、一般参加者によるライトニングトーク(LT)をお聞きいただけます。現在は、新型コロナウイルス感染症対策のため、オンライン開催とさせていただいております。

食べ物、飲み物を用意してご参加ください。

通常のミートアップでは運営側で食べ物、飲み物をご用意させていただいておりますが、オンライン開催のためできません。

気軽に参加していただけますので、お手元に食べ物、飲み物をご用意の上でご参加ください。

今回のテーマ

昨今の社会情勢もふまえて、テレワークがテーマです。 政府では、日本全体で7割のテレワークを目指しているようですが、実際は2割程度といわれているようです。 テレワークに踏み切れない技術的なさまざまな要因があるといわれていますが、実際にどうやって全社テレワークに移行すればいいのか?どのような環境が必要なのか、実際に全社テレワークを実施しているニフクラの中の人にリアルな話を聞いてみようというのが今回の趣旨です。 また、すでにテレワークを実施している企業においても、さまざまな課題がでてきています。「テレワーク疲れ」「コミュニケーションが取りづらい」「自宅環境だと効率が悪い」などなど。そういった課題をどう解決するか?についても、現在試行錯誤中ではございますが、中の人のリアルな話をお聞きいただけます。

これから、テレワークを始めたいと考えている方、すでにテレワークを始めている方、もっとテレワークを快適にするにはどうすればいいか?と試行錯誤している方、ぜひ参加をお待ちしております。

コンテンツ

『インフラチームのリモートワーク』

セッション(20分)
概要:今回の事態でテレワークに即応したニフクラのインフラチーム(インフラの企画・運用・構築を担当)が、以前から行ってきたこと、変わったこと、使っているツール、コミュニケーションの課題などをお話しします
講師:樋口 茂幸氏 富士通クラウドテクノロジーズ株式会社

『テレワーク中も寂しくない!オンライン社内レクリエーションのススメ』

セッション(20分)
概要:長期化するStay homeで顕在化したテレワークの課題は「寂しさ」だった?社内の部活がテレワークに適応して徐々にオンラインリクリエーション化を遂げ、業務終了後の世界がどのように変わったかをお話しします
講師:佐々木 大樹氏 富士通クラウドテクノロジーズ株式会社

『いつでも在宅勤務』

セッション(20分)
概要:入社当初から現在まで、長野県の自宅から在宅勤務を続けてきた社内随一のテレワークのベテランが改めて語る、最適な環境作りとコミュニケーションの重要さ。
講師:今井 悟志氏 富士通クラウドテクノロジーズ株式会社

開催概要

日時

2020年5月20日(水) 20時~21時30分 
Zoomミーティングでの開催となります。
事前登録をいただければ、Zoomミーティングのイベント設定を行いましたら、メッセージにてご案内いたします。

対象

・クラウドに興味があるエンジニア
・すでにニフクラを利用しているエンジニア
・他社のクラウドを利用しているが、他のクラウドユーザーとも情報交換したいエンジニア

当日のタイムスケジュール

開始 終了 内容
19:50 20:00 入場開始
20:00 20:10 ご挨拶・オンライン乾杯
20:10 20:30 『インフラチームのリモートワーク』
20:40 21:00 『テレワーク中も寂しくない!オンライン社内レクリエーションのススメ』
21:10 21:30 『いつでも在宅勤務』
21:30 21:30 ご挨拶・終了

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント