UXリサーチ実践で重視すべき 状況理解と問いの立て方

2020/07/09(木)19:00 〜 20:00 開催
ブックマーク
#UX

ポップインサイトが次に開催するイベントはこちら

参加枠申込形式参加費 参加者
一般参加枠(抽選・定員以上受付可)
先着順 無料 11人 / 定員50人

イベント内容

※TECH PLAYでの応募は締め切りましたがポップインサイトのセミナーページ より直前までお申し込み可能です。

■概要

【オンライン参加(zoom)限定セミナー】

サービスデザインのプロセスでUXリサーチを実施する重要性について、国内でも認知度が上がっています。しかし、「どのようにリサーチをするか」の議論だけにフォーカスを置いてはいないでしょうか。課題解決のためには、リサーチの方法論だけではなく、サービスの目的を理解し、目的達成のために「何が必要か」を見極め、「どんな問いを立てるか」が重要です。

本セミナーでは、デザイン方法論の研究者であり、メルペイ初のUXリサーチャーとして入社、UXリサーチを活用したサービスデザインに取り組まれている草野 孔希さんがご登壇。事業と学術それぞれの取り組みでのご経験で得た知見をもとに、「状況理解と問いの立案」についてお話いただきます。

主催 : 株式会社ポップインサイト

■セミナー内容

メルペイでのUX実践者であり、かつ人間中心設計やUXデザインの専門家として大学で教鞭をとっておられる草野さん。今年4月開催の「リモートUXリサーチtips共有会」でご紹介いただいた
「Gsuiteを活用したリモートリサーチの実践」 が大好評を博し、早くも2度目のご登壇が実現しました!

アジェンダ

  1. 草野さんプレゼンテーション
  2. 質疑応答

※随時更新予定です。

■本セミナーの対象

  • UXリサーチにチャレンジしてみたい方
  • 他社のUXリサーチに関心のある方
  • UXリサーチに携わる方
  • サービスデザインに取り組まれている方

■スピーカー

草野 孔希/株式会社メルペイ UX Researcher

電気通信大学大学院修士課程修了後、通信事業会社の研究所に入社し、デザイン方法論の研究および研究知見を活用したコンサルティングに従事。同時に社会人博士として慶應義塾大学院大学システムデザイン・マネジメント研究科にて博士後期課程を修了 博士(SDM学)。2018年11月にUXリサーチャーの一人目としてメルペイに入社し、UXリサーチを活用したサービスデザインに取り組む。

■日時

2020年7月9日(木)19:00-20:00
※本編は1時間ですが質疑応答により20分程度延長する可能性があります
※18:50からアクセス可能です

■参加の流れ

ZOOMウェビナーによるオンライン配信を予定しております。
セミナー開催日の前日12:00で締め切ったのち、アンケートにご入力いただいたメールアドレスへ、オンラインでの参加方法をご案内します。

・ご視聴時、他の参加者から顔と名前は見えません。
・PCやタブレットなどの端末と、インターネット環境が必要です。
・下記に接続し、事前に視聴環境の確認をオススメしております。
  テスト接続はコチラ (外部サイトにリンクします)


●注意事項

*どのような参加者がいらっしゃるか参考とするため部署・役職をご記載いただいております。
*ご登録頂いた情報から、個別でコンタクトさせていただく可能性がございます。予めご了承ください。

※正確な情報をご入力いただけない場合、ご視聴をお断りする場合がございます。

※お問合せは下記までよろしくおねがいします。

株式会社ポップインサイト

セミナー担当
 MAIL:cr@popinsight.jp

新規会員登録

このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。



※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。

※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。

関連するイベント