CSカレッジ Vol.6 – Sansan様に学ぶ、カスタマーサクセス実行戦略のすべて

CS

イベント内容

CSカレッジ(カスタマーサクセスカレッジ)とは?

  • CSカレッジは、カスタマーサクセスに携わる全ての人に有益な学びと繋がりの提供を目指すラーニングコミュニティです。
  • Facebookグループやオンラインイベントで情報交換や交流・勉強会などを行っています。

概要

  • 本イベントは、新著『カスタマーサクセス実行戦略』の内容を、著者であるSansan山田氏から解説いただき、参加者の皆さまと議論しながら学ぶ勉強会です。
  • 勉強会はオンライン(Zoom)で開催予定で、お申込みいただいた方に後日メールでURLをお送りいたします。

  • 本イベントのテーマ
    • カスタマーサクセスが担う役割
    • カスタマーサクセス組織のKGI
    • カスタマーサクセスの事業的な位置づけ最適な組織構造
    • 人材」― カスタマーサクセスを実現するための最重要テーマ
    • 世界最先端のカスタマーサクセスプラクティス
    • 顧客ライフサイクル
    • ヘルススコア
    • プロダクトフィードバック
    • カスタマーサクセスにおけるテクノロジーの重要性
    • 具体的にどのようなCSツールを採用すべきか
    • テクノロジーが実現する、新しい形のアップセル・クロスセル戦略
    • カスタマーサクセスから生まれた、次世代のマーケティング手法

  • この勉強会では本書のテーマに沿ってその内容を伺いつつ、より踏み入った質問や議論などを行っていきます。
  • 登壇者から一方的に話すだけでなく、参加者の皆さまからもご質問や意見などをいただきながらインタラクティブに進行する予定です。
  • 最新のノウハウが詰まった書籍の内容を徹底解剖し、様々な会社のカスタマーサクセスの方々と熱く学び合いましょう!

対象者

  • カスタマーサクセス(&それに類する業務)をされている方
  • カスタマーサクセスの具体的な実務や戦略についてノウハウを深めたい方
  • Sansan様のようなカスタマーサクセスの最先端を行く企業様の事例や取り組みを学びたい方
  • カスタマーサクセス業界での繋がりを増やし、常に情報感度を高くしていきたい方

タイムライン

時間 内容
18:45-19:00 受付
19:00-19:15 イベントの概要説明
19:15-20:45 講演+パネルディスカッション
20:45-21:15 登壇者と参加者の質疑応答
21:15-21:30 まとめ・振り返り
21:30-22:00 懇親会

※懇親会のご参加は任意です ※タイムラインは予告なく変更される場合がございます。

登壇者紹介

メインスピーカー

山田 尚孝 (@hisyamada)
  • Sansan株式会社カスタマーサクセス部シニアカスタマーマーケティングマネジャー
  • 大学卒業後、ゲームプログラマーとしてキャリアをスタート。その後Web開発のPG/SEを経て、スタートアップのビジネス開発に興味を持つ。
  • 2013年「世界を変える新たなビジネスを」という考えに共感し、Sansan株式会社に入社。
  • Sansan APIの外部公開や、Dynamics CRM / Office365 / kintone / Marketo / SPEEDA などとのSansan連携を実現。
  • 2017年より、Sansanのカスタマーサクセス部で、全体戦略の立案と既存顧客とのエンゲージメント強化を担当。
  • 2020年7月、著書『カスタマーサクセス実行戦略』(翔泳社) を出版。

モデレーター

丸田 絃心 (@genshin_maruta)
  • 新卒で外資系投資銀行に入社し、証券アナリストとしてデータ分析業務に従事。その後ネット広告代理店を起業し、法人営業やマーケティングコンサルを担当。人材/組織開発コンサルを経て、ABEJA(現職)でカスタマーサクセスを立ち上げ、様々な小売企業様の店舗経営を支援。カスタマーサクセスの講師や外部顧問などを多数歴任。
    • 2018年、第2回 CS HACK "天下一武闘会" 優勝
    • 2018年、グローバルCS評価指標 "CSPI"で世界トップクラスの成績を記録
    • 2019年、書籍『カスタマーサクセスとは何か?』で国内の優良CS事例として紹介される
    • 2019年、カスタマーサクセスコミュニティの "CSカレッジ" を立ち上げ
    • 2020年、Biz/ZineSalesZineCXincommmuneの各種記事をリリース
  • 慶應義塾大学 総合政策学部 卒業。UCバークレー ESEC(Entrepreneurship Summer Extension Course)修了。

お申込み枠について

「ロイヤルリピーター枠」

  • 過去にCSカレッジのイベントに3回以上ご参加いただいた方(=今回が4回目以上の方)が対象です。
  • お申込み時のアンケートに記入いただいたお名前などで参加歴を確認させていただきます。

「リピーター枠」

  • 過去にCSカレッジのイベントに1回以上ご参加いただいた方(=今回が2回目以上の方)が対象です。
  • お申込み時のアンケートに記入いただいたお名前などで参加歴を確認させていただきます。

「通常枠」

  • どなたでもお申込みいただけます。

ご参加にあたってのお願い

環境設定

  • あらかじめ最新版Zoomをインストール or アップデートしてご参加ください。
  • 当日は質疑応答や懇親会などがあるため、ウェブカメラとマイクをご用意の上、お互いの名前が分かるように、Zoomでお名前を表示してください。
  • 当日は資料の投影などがあるため、PCでのご参加を推奨します。

参加用のURL

  • お申込みいただいた方には、後日メールでZoomの参加用URLをお送りいたします。
  • 必ず正しいメールアドレスを、お申込み時のアンケートに記入してください。
  • イベント当日や開催直前にお申込みいただいた方は、URLのメール送付が間に合わない場合があります。
  • 万が一、メールでURLが届かないという方は迷惑メールフォルダや受信設定を確認の上、遅くともイベント開始1時間前までに主催者のFacebookTwitterにご連絡ください。

スポンサー企業様









備考

  • 懇親会:ご参加は任意です。申し込み時のアンケートで参加希望の有無をお知らせください。
  • 個人情報の取り扱いについて:本イベントの運営側の管理・告知などに利用いたします。
  • イベント協賛について:下記のお問い合わせフォームからご連絡ください。

お問い合わせ

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。