データサイエンス入門速習会(第5回)~Matplotlib/scikit-learnの基礎~

2020/09/03(木)19:30 〜 21:00 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
無料参加チケット
先着順 無料 16人 / 定員5人
(キャンセル待ち11人)

イベント内容

### Slackで申込された方はこちらでは登録しないでください。

データサイエンス初心者速習会(第5回)
~Matplotlib/scikit-learnの基礎~

【こんな方にお薦めです】

● データサイエンスの基礎知識(特にpythonとライブラリの初歩)を身に着けたい方

● 文系、非エンジニア、プログラミングなんてやったことない方(もちろん理系の方も歓迎です!)

● 急に業務で必要になったけど何をして良いかわからず、とりあえずデータサイエンスの初歩を学びたい方

【こんな方にはお薦めできません】

● 日常的に業務でプログラミングしている方(本コースは初心者向けです)

● コードをかけるようになりたい方、Pythonやその他ライブラリの詳細をマスターしたい方(今後独学できるようになることを目指します)

● データサイエンスの数学・理論をきちんと勉強したい方(本コースは初歩的かつ実践重視の内容です。ただし最初の一歩としては良いと思います)

【ナビゲーター】

藤村慎也 

インプロ・グループ株式会社 代表

経営コンサルタントとしてのキャリアを歩むも、あるとき将来設計を考え直し、一念発起してデータサイエンスの勉強を開始。仕事しながら効率的に勉強し、1年後に日本ディープラーニング協会が初めて実施したE資格(エンジニア)試験に合格。 Udacity というアメリカのオンライン教育プログラムで「自動運転エンジニア」コース修了。大手製造業の若手エンジニア向けに企業研修を実施した経験もある。

【概要】

本会は勉強会です。講師が生徒に一方通行で教えるという形式ではなく、参加者による学びあいの場です。毎回、ナビゲーターが解説をし、実際に皆さんでコードを実行してみます。とにかくやってみることを重視し、ポイントだけ押さえて最低限の知識が得られるようにします。ナビゲーター自身も皆さんと一緒に勉強しながら進めたいと思います。質問に答えられるとは限りませんので、予めご了承ください。

(目標)

今後自分でデータサイエンスを勉強していけるようになることを目指します。

(参考書)

「東京大学のデータサイエンティスト育成講座」塚本邦尊、山田典一、大澤文孝

「Pythonによるあたらしいデータ分析の教科書」寺田学、辻真吾、鈴木たかのり、福島真太朗

「Python データサイエンスハンドブック」Jake VanderPlas著、菊池彰訳 オライリー・ジャパン

(持参物)

各自PCをご用意ください。また、事前に Anaconda をインストールしておいていただけるとスムーズかと思います。

【日時・場所等】

日程:9月3日(木)19時30分~21時

場所:Zoom ※参加者にのみURLをお知らせします。当日19時までにメッセージを通じてご連絡します。ご自身のメールアドレスをチェックするのを忘れないでください。

参加費:無料

【皆様へのメッセージ】

カジュアルに、要点を絞ってゆっくり進めたいと思います。お気軽にご参加ください。

【予定(仮)】

第5回(9月3日):Matplotlib/scikit-learnの基礎



【その他注意事項】

● 当日は画像撮影をさせていただくことがございます。インプロ・グループの宣伝活動の一環として、SNSやウェブサイト等で公開される可能性がございます。写りたくない方は予めお知らせいただくか、ビデオをオフにして参加くださいませ。

● 参加者の皆様による録画・録音・写真撮影・スクリーンショット等の行為はお断りします。

● 最少催行人員数は5名とさせていただきます。申込数が5名未満の場合は中止させていただく可能性がございますので、予めご了承ください。なお募集は TechPlay でも行っています。

● メールアドレス等、お預かりする個人情報につきましては、「個,人情報の取扱に関する規約」を定め適切に管理しております。規約の詳細は以下のサイトでご確認ください。

http://inprogroup.jp/privacypolicy/index.html

関連するイベント