【9/17開催】【無料WEBセミナー】今こそ考えるBCP×SDGs

参加枠申込形式参加費 参加者
一般
先着順 無料 70人 / 定員100人

イベント内容

【9/17開催】【無料WEBセミナー】今こそ考えるBCP×SDGs

※ZoomのURLは、TECHPLAYにて申し込み頂いた方へ事前にご案内します。
◆Zoom 事前ダウンロードお願いします。

内容

コロナ禍をはじめ変化の激しい時代を迎えています。新たな価値観・常識に移行しつつある社会において、先んじて常識を変えて動くチャンスをどうつかむかが問われています。

SDGsもBCPもまだまだ認知度が低く、とっつきにくい印象を持たれる方も中にはいらっしゃいますが、実は日常生活に非常に密接に関係しています。SDGsとBCPの関連性や取り組む意義、一人一人が自分ごととして行動するきっかけになるセミナーです。

ぜひご参加をお待ちしております!

 

本セミナーはこんな方にオススメ

・企業で防災やBCPを推進する総務部門等のご担当者

・BCPの知識はあるが具体的な企業活動の事例を知りたい方

・SDGsとBCPの取り組みを整理したい方

などを中心として、どなたにもご参加いただけます。SDGsやBCPに関する基本知識からお話ししますので、これから学ばれる方にもオススメです。

 

SDGsとは

Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略称で、国連が2015年に採択した、持続可能な世界を目指すための全世界共通のゴールのことです。

この達成には一人一人が意識し行動することが求められているが、まだまだ認知度が低く、協会も認知拡大やテクノロジーによる解決に向けた活動に力を入れています。

Alt text

BCPとは

BCP(事業継続計画)とは、企業が自然災害、大火災、テロ攻撃などの緊急事態に遭遇した場合において、事業資産の損害を最小限にとどめつつ、主要事業の継続あるいは早期復旧を可能とするための方法、手段などを取り決めておく計画のことです。SDGsとの親和性も高く、企業における重要な取り組みの一つです。

画像出典:内閣府HP

タイムスケジュール

時間 内容
14:50〜 Zoom入場開始
15:00〜 オープニング
15:20~ SDGs・BCP概論
15:55~ 事例紹介・パネルディスカッション
16:25~ クロージング

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。
※ 途中参加、途中退出可能です
※ ZOOMを始めて利用される方は、お時間があれば
  早めにご参加いただけるとスムーズかと思います。

会場

オンライン開催
※テレビ会議ツールZoomを利用します。

日時

2020/9/17(木)
15:00 〜 17:00 (予定)

定員

最大100名

参加費

無料

お申し込み

サイトよりお申し込みください。

注意事項

※ 参加を辞退する場合は、詳細ページより申込のキャンセルをお願い致します。
※ 無断キャンセル・欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございますのでご了承ください。

お問い合わせ

一般社団法人
未来技術推進協会
SDGs推進担当 加藤
Tel:090-6644-9154
https://future-tech-association.org/

運営団体

主 催 : 一般社団法人未来技術推進協会
共 催 : 災害対策について「伴に」考える研究会
      一般社団法人レジリエンス協会
      株式会社 明電舎

本イベントは終了しました