女性がICTスキルを身につける重要性を徹底トーク!

参加枠申込形式参加費 参加者
一般
先着順 1,000円
事前支払い
10人 / 定員20人

イベント内容

女性がICTスキルを身につける重要性を徹底トーク!

概要

※本イベントは女性限定です

※zoomによる開催となります。通信環境が良い場所にて、ご参加ください。

テクノロジー分野の第一線で活躍する女性を招き、ご講演頂きます。
今回のゲストは、一般社団法人Waffle代表理事 田中様による対談、そしてワークショップです!

【女性にとって、ICTスキルは必須です!】

と田中様は仰います。

プログラミング教育の必修化が始まったのは2020年。
ですが、田中様は以前からプログラミングの可能性に気づき、「これからの世代こそICT教育は重要だ!」と行動を起こし、一般社団法人Waffleを創業されました。
現在では、女子中高生向けのプログラミング教育を開催、現役社会人をメンターとして招いたキャリアイベントの開催、田中様ご自身もICT教育の必要性をご講演されるなど、幅広い活動をされております。

今回は、一般社団法人Waffleの立ち上げの経緯をまじえ、女性にとってICTスキルを身に着ける重要性を徹底トークします!
プログラミングは絶対必要!と信じ行動を継続されてきた、田中様のお話は必見です!

そして後半は、参加者の皆様が主役となり、ワークショップを開催します♪
お話を聞いただけでは終わらせず、自分にできそうなこと、明日からやってみようと思えたことをアプトプットして、ネクストアクションを話し合います。
わからないことはどんどん聞いて、明日からの行動が変わる時間にしましょう!

皆さまのキャリアのヒントになること間違いなしです!

※ICT教育
「ICT」は、Information and Communication Technology の略で、日本語でいうと「情報通信技術」です。
「ICT教育」とは、「パソコンやタブレット、インターネット」などの情報通信技術を活用した教育手法を意味します。
今では学校の授業でPCやタブレットを使うことも増え、教育現場でのICT活用が進んできています。

◎対象

  • これからの時代のICTスキルの必要性を知りたい方
  • 未経験の自分が、何から取り組めば良いか知りたい方
  • 女性がICT分野で活躍している具体的な事例を知りたい方
  • 一緒に勉強する仲間を見つけたい方

◎プロフィール:

菅由紀子

田中沙弥果(アイヴィー)様

一般社団法人Waffle Co-founder/ 代表理事

2017年NPO法人みんなのコードの一人目のフルタイムとして入社。
文部科学省後援事業に従事したほか、全国20都市以上の教育委員会と連携し学校の先生がプログラミング教育を授業で実施するために推進。
2019年にIT分野のジェンダーギャップを埋めるために一般社団法人Waffleを設立。
2020年には日本政府主催の国際女性会議WAW!2020にユース代表として登壇予定。
情報経営イノベーション専門職大学 客員教員。
過去Newspicks次世代イノベーターピッカー。

タイムスケジュール

時間 内容
14:50〜 開場(zoom接続開始)
15:00 前半:田中様 ご講演
後半:グループワーク&QA
17:00 終了

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

TECH女子

2019年9月より、未来技術推進協会が運営する「シンギュラリティ・ラボ」より本格始動した女性中心のコミュニティです。
「強く美しく自立した女性」「テクノロジーを身近に」をテーマに、SE、プログラマー、エンジニアを中心に、薬剤師、営業など様々な経歴を持った女性が活躍しています。社会で活躍する女性を応援し、テクノロジーを通じて活躍の場が広がるコミュニティづくりを目指し、様々なイベントを企画しています。

未来技術推進協会

私たち未来技術推進協会は、企業や専門を超えた20代-30代の若手技術者からなる団体です。大学研究者、企業、投資家、新しい技術に興味を持つ社会人・学生からなるコミュニティーを形成し、社会課題をテクノロジーで解決することを目的としています。
今後も、将来の日本を担う最先端技術を世の中に発信し、特にSDGsをテクノロジーで解決すべく、コミュニティー形成に取り組んでまいります。

必要なもの

zoom
各自、ダウンロードをお願いいたします。PC、スマホ、どちらでも可能です。
詳細は、こちらをご覧ください。
https://sinlab.future-tech-association.org/other/sakai/zoom_dl/

※当日12:00を目安に、参加登録いただいたみなさまに TECH PLAY からメールで参加用の URL をお送りします。

※PC、スマホ、どちらでも参加可能です。

参加費

一般:1000円

【キャンセルポリシー】
やむを得ずキャンセルされる場合は、開催日の3日前(※)までに以下の連絡先メールアドレス宛にキャンセルのご連絡をいただいた方に限り、講演会開催日から1週間以内にstripeにて会費を払い戻し致します。
但し、払い戻し手続きに要するstripe手数料を差し引かせていただきます。
また、キャンセルのご連絡が開催日の2日前(※)より以降にいただいた場合、またはキャンセルのご連絡が無かった場合は、払い戻しに応じられませんのでご留意ください。
なお、申込日から3日以内(※)に会費をお振り込みいただけない場合、お申込みをキャンセルとさせていただきます。
(※) 土日祝日も含んだ日数です。
本イベントはオンライン開催となりますので、ご自身の接続不良によるキャンセルにつきましては返金の対象となりませんので、あらかじめご了承ください。

注意事項

  • リクルーティング、勧誘など、採用目的でのイベント参加はお断りしております。
  • 飲食のみを目的としたご応募・ご来場はご遠慮ください。
  • キャンセル待ち、補欠者の方は、ご来場いただいてもご入場いただくことが出来ませんのでご了承ください。
  • 欠席される場合は、お手数ですが速やかにキャンセル処理をお願い致します。
  • 無断キャンセルや欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございます。

お問い合わせ

MAIL:y-tanaka@future-tech-association.org

参加費のお支払いについて

本イベントの参加費は、クレジットカードでの事前支払いとなります。
ご利用可能なクレジットカードをご用意いただき、お支払い手続きを行ってください。
本イベントは終了しました

類似しているイベント