【サイバーエージェント×CAPCOM】ゲームエンジニアが語る学生限定LT・座談会 at Online

イベント内容

概要

サイバーエージェント、カプコンは両社ともに日本のゲームシーンをリードしている企業です。
両社はそれぞれ、スマホゲーム、コンシューマゲームと同じゲームでも専門領域が分かれており、本イベントではそれぞれの開発エピソードを現場エンジニアが語ります。 LT会の部では両社の違いを直接比較したディスカッションでそれぞれの違いを明確にしていただき、 その後の交流会ではブレイクアウトルームで小規模のグループに分かれて質問したい事が直接聞ける機会を設けています。
ゲーム業界を志し、スマホ、コンシューマそれぞれの魅力、違いを学びたい方はぜひご参加ください!

当日のスケジュール

  • 18:30~ 開始のご挨拶、当日の流れ、注意事項説明、登壇者紹介
  • 18:45~ LT会開始(3テーマ×2社)
  • 20:20~ サイバーエージェント×CAPCOM両社のエンジニアとの交流会
  • 21:30~ 終了挨拶、インターンシップ、選考のご案内、アンケート配布
  • 21:35  終了
    ※ 当日予告なく時間配分、内容が変更になる可能性がございます。
    ※ やむを得ない場合は、途中退出していただいても問題ございません。

LTトークテーマ

①スマホ・コンシューマゲームの開発の仕方

  • サイバーエージェント:そんなのありかよ?! サイバーエージェント流スマホゲー開発 〜キックフライト編〜
  • カプコン:アイスボーンのPLアクションの作成フローと、その中におけるプログラマーの仕事+楽しいこと

②若手の裁量権

  • サイバーエージェント:サイバーエージェントの技術と組織の両軸で強みを伸ばす若手抜擢文化について
  • カプコン:若手のうちから各タイトルとの密にかかわるエンジン開発チームの働き方

③各社の技術チャレンジポイント

  • サイバーエージェント:プロジェクトセカイ 同接1万人バーチャルライブを実現するための技術
  • カプコン:サーバーエンジニア目線でのモンスターハンターライダーズにおける挑戦

交流会について

4つのブレイクアウトルームに分かれて、各企業人事・エンジニアが20分ごとに巡回し、担当のテーマについて学生さんからの質問に答えます!

  • Room1:「スマホ開発について」
  • Room2:「サイバーエージェントの組織文化/若手の裁量について」
  • Room3:「コンシューマゲーム開発について」
  • Room4:「カプコンの若手の裁量について」

採用情報

こんな人にオススメ

  • ゲーム業界に興味がある
  • コンシューマ、スマホゲームの開発の違いを知りたい
  • ゲームエンジニアになりたい

登壇者

サイバーエージェント

人事ご担当者様

新卒エンジニア採用 佐藤 恒平 様

  • 交流会では「スマホ開発について」のブレイクアウトルームを担当します。

エンジニアご担当者様

野津 宗一郎 様

  • 専門学校HAL名古屋 ゲーム制作学科卒
  • 2018年度入社
  • 所属:株式会社グレンジ Unityエンジニア
  • LTテーマ:そんなのありかよ?! サイバーエージェント流スマホゲー開発 〜キックフライト編〜
  • 交流会では「スマホ開発について」のブレイクアウトルームを担当します。

大洞 祥太 様

  • 専門学校HAL名古屋 ゲーム制作学科卒
  • 2018年度入社
  • 所属:株式会社アプリボット Unityエンジニア
  • LTテーマ:サイバーエージェントの技術と組織の両軸で強みを伸ばす若手抜擢文化について
  • 交流会では「サイバーエージェントの組織文化/若手の裁量について」のブレイクアウトルームを担当します。

山口 智也 様

  • 石川工業高等専門学校 電子情報工学科卒
  • 2020年度入社
  • 所属:株式会社Colorful Palette グラフィックスエンジニア
  • LTテーマ:プロジェクトセカイ 同接1万人バーチャルライブを実現するための技術
  • 交流会では「スマホ開発について」のブレイクアウトルームを担当します。

杉本 翔 様

  • 京都産業大学 先端情報学研究科卒
  • 2020年度入社
  • 所属:株式会社GOODROID Unityエンジニア
  • 交流会では「サイバーエージェントの組織文化/若手の裁量について」のブレイクアウトルームを担当します。

松田 龍弥 様

  • デジタルハリウッド大学卒
  • 2018年度中途入社
  • 所属:株式会社ColorfulPalette グラフィクスエンジニア
  • 交流会では「スマホ開発について」のブレイクアウトルームを担当します。

飯田 卓也 様

  • 同志社大学 情報システムデザイン学科卒
  • 2013年度 新卒入社
  • 所属: 株式会社Grenge エンジニアマネージャー
  • 交流会では「サイバーエージェントの組織文化/若手の裁量について」のブレイクアウトルームを担当します。

川辺 兼嗣 様

  • 福岡工業大学 情報メディア学科・情報工学科卒
  • 2013年度入社
  • 所属:株式会社Grenge Unityエンジニア
  • 交流会では「スマホ開発について」のブレイクアウトルームを担当します。

カプコン

人事ご担当者様

人事部 採用チーム 西川 江美 様

  • 交流会では「コンシューマゲーム開発について」のブレイクアウトルームを担当します。

エンジニアご担当者様

木下 大貴 様

  • 山梨大学 工学部コンピュータ理工学科卒
  • 2016年度入社
  • 所属:サーバーエンジニア(ゲームのサーバー構築、実装)
  • LTテーマ:サーバーエンジニア目線でのモンスターハンターライダーズにおける挑戦
  • 交流会では「カプコンの若手の裁量について」のブレイクアウトルームを担当します。

菊池 克弥 様

  • 東京工業大学大学院 知能システム科学専攻卒
  • 2017年度入社
  • 所属:REエンジン開発 コリジョン/物理担当
  • LTテーマ:若手のうちから各タイトルとの密にかかわるエンジン開発チームの働き方
  • 交流会では「カプコンの若手の裁量について」のブレイクアウトルームを担当します。

鋒山 健太 様

  • 大阪大学大学院 情報科学研究科卒
  • 2018年度入社
  • 所属:アプリプログラマー(プレイヤー周り担当)
  • LTテーマ:アイスボーンのPLアクションの作成フローと、その中におけるプログラマーの仕事+楽しいこと
  • 交流会では「コンシューマゲーム開発について」のブレイクアウトルームを担当します。

ご不明点・お問い合わせ先

何かお困り事などありましたら、当イベントページの「イベントへのお問い合わせ」からご連絡ください。 主催:STARMINE Inc.

注意事項

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