Forkwell Open Sesame! |SaaS企業のリードエンジニア同士でお悩み相談会

2020/10/27(火)19:30 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

イベント概要

『開けゴマ!』それは扉を開ける魔法の合言葉。

エンジニアの毎日は難解の扉だらけ。
「こんな時、他の企業はどんな工夫をしているのだろう?」
「これを解決するためにはどんなPDCAを回しているのだろう?」

“Ruby”という同じ言語に携わる仲間たちで集まって、その扉を開ける手がかりを探していきます!

今回は急成長中のSaaS企業3社のリードエンジニアが困りごとを持ち寄り、企業同士ならではの開発課題をお互いに質問し合います。

誰かが悩んだことは、他の誰かも悩んでいる、またはいつか悩むことになるはず・・・
仲間のRuby企業の経験の中に、扉を開けるヒントが隠されているかもしれない・・・

小さなヒントの欠片を集めて新しい扉を開ける旅に出かけましょう!

各社からの質問

Q.「Rubyと他技術をどう組み合わせて使っていますか?」(株式会社アンドパッド)

Infraの進歩が著しいいま、従来のRuby on Railsのフレームワークで全てを実装するというよりは将来的なプロダクトの成長やユースケース、開発の速度、負荷対策等を総合的に見ながらRuby on Railsの構造に則って作る部分と他技術に移譲する部分を判断していくことになるかと思います。その判断をどのように考えてどう組み合わせて作ってきていますか?

Q.「継続的Gemアップデートどうしていますか?」(メドピア株式会社)

Rubyで開発する上で定期的にGemのアップデートをやっているかと思います。今は各プロジェクトでdependabotなどで更新をチェックしているのですが、余裕のないプロジェクトでは優先度が下げられての対応になってしまうこともあります。どのチームでも同じgemのアップデートをチェックしていたり効率よくやる秘訣を教えてほしいです。

Q.「エンジニアのオンボーディング ではどんな工夫をしていますか?」(株式会社LegalForce)

新規のメンバーへのオンボーディングで、設計思想や会社独自のルール・実装はどのような形で共有・啓蒙されているでしょうか?別資料やREADME、サンプルコードなどの案がありますが、これらのメンテナンスにはどれだけ時間と厳格さを割いていますか?

タイムスケジュール(予定)

時間 内容 発表者
19:30〜 YouTube Live 配信開始
挨拶、ゲストの紹介
主催 Forkwell
19:40〜 LegalForce × アンドパッド
『Rubyと他技術との組み合わせをOpen Sesame!』


- 質問者より、どんな背景・意図があってその質問をしたのか(3分)
- 回答者なりのアンサーを発表 (10分)
- アンサーに対して、他の企業を交えてのディスカッション(5分)
質問:
金近 歩氏
(株式会社アンドパッド)

回答:
舟木 類佳 氏
(株式会社LegalForce)
20:00〜 アンドパッド × メドピア
『継続的Gemアップデートの仕組みをOpen Sesame !』


- 質問者より、どんな背景・意図があってその質問をしたのか(3分)
- 回答者なりのアンサーを発表 (10分)
- アンサーに対して、他の企業を交えてのディスカッション(5分)
質問:
平川 弘通 氏
(メドピア株式会社)

回答:
金近 歩 氏
(株式会社アンドパッド)
20:20〜 メドピア × LegalForce
『開発組織のオンボーディングの工夫をOpen Sesame!』


- 質問者より、どんな背景・意図があってその質問をしたのか(3分)
- 回答者なりのアンサーを発表 (10分)
- アンサーに対して、他の企業を交えてのディスカッション(5分)
質問:
舟木 類佳 氏
(株式会社LegalForce)

回答:
平川 弘通 氏
(メドピア株式会社)
20:40〜 アフタートーク
〜21:00 完全解散

※ タイムスケジュールは目安です。完全解散21:00までの間で、より参加者にご満足いただける形で各コンテンツ時間が調整される場合がございます。

登壇者情報

ファシリテーター

 前島 真一 氏(@netwillnet
株式会社ウィルネット/フリーランスRails技術顧問

フリーランスとして、スタートアップ企業でのサービス開発立ち上げの経験多数。
地域Rubyコミュニティ ginza.rbを主催。
著書に『パーフェクトRuby on Rails』(共著)、WEB+DB PRESSでRuby連載(Vol.93~95)。

ゲスト ※順不同

株式会社LegalForce

 舟木 類佳 氏(@ruka_funaki
執行役員 兼 CRO(最高研究開発責任者)

東京大学情報理工学系研究科創造情報学専攻修了。大学院では画像認識と自然言語処理を組み合わせたマルチモーダル機械学習の研究を実施。その後、株式会社リクルートへ入社し、10を超える画像認識・機械学習のプロジェクトを推進。 現在はLegalForceのCRO(最高研究開発責任者)として研究開発部門を組織し、契約書に関する自然言語処理システムの構築を行っている。

株式会社アンドパッド

 金近 歩 氏(@KanechikaAyumu
開発部 リードエンジニア

2012年にフューチャーアーキテクト(株)に入社し、大規模金融システムの開発に従事。2014年には(株)ビズリーチに入社し、海外の転職支援サイトのB側プロダクトの開発責任者を担当。
大学時代より(株)アンドパッドの前身であった草ベンチャーに兄・金近望の誘いで関わる。2016年にアンドパッドに入社。「ANDPAD」の開発に当初から携わる。

メドピア株式会社

 平川 弘通 氏(@arihh
予防医療プラットフォーム統括部 エンジニアリーダー

大学卒業後、SIerとして各種システム開発を経験。その後SNSを運営する会社を経て、2010年にソーシャルアプリ・ソーシャルゲームの開発を行う会社に入社。
アプリ開発のリードやエンジニア組織のマネジメント、プロジェクトマネージャーなどを歴任。2018年10月にメドピアへ入社し、開発チームエンジニアのリーディングや新規サービスの立ち上げを担う。

参加方法

今回のイベントは YouTube Live を使用してライブ配信いたします。
当日10/27(火)19:30〜 配信がスタートしますので、
下記のリンクよりチャンネル登録の上、ライブ配信予定枠のリマインダー設定をお願いします‍♂️
Forkwell【エンジニア向け勉強会チャンネル】
ライブ配信終了後、アーカイブ動画の公開を予定しております。
当日の開催時間にライブ参加できない方も、こちらのページより参加申込みの上、アーカイブ動画をご視聴いただけます。

配信中のプログラムからの視聴、あるいはライブ配信終了後に再生可能になるアーカイブ動画をご視聴ください。

注意事項

【本イベントに関する個人情報の取り扱いに関して】

イベント終了後のアンケートで希望のあった方にのみ、参加登録時に入力いただきましたメールアドレス宛てに登壇企業からご案内をお送りする可能性がございますので、あらかじめご了承ください。

【参加をご遠慮いただく可能性に関して】

  • エンジニアの方を対象としたイベントのため、非エンジニアの方のご参加、ならびに同業に属する方の当イベント内でのリクルーティング活動につきましてご遠慮いただいております。
  • 参加者の方々に最大限楽しんで頂けるよう、運営サイドで参加にふさわしくないと判断させて頂いた方については、イベント中であろうとご参加をお断りさせて頂くことがございます。(保険、宗教、ネットワークビジネスの勧誘が目的と見られる方/その他運営サイドで参加が不適切だと判断した方 等)

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント