【オンライン】初心者向け統計学入門セミナー

イベント内容

「KPI」「定量分析」「定性分析」「ビッグデータ」、統計を使っていろんな事象の因果関係を定量的に分析してみることで、「統計学って何だろう」「分析ってどうやれば良いのだろう」という、統計学の初歩を習得できます。

◆概要

「駅からの距離、築年数、家賃と関係するからこれくらいで探そうかな」
日常生活の中で、実は何気なく統計学って使っています。ビジネスとなると尚更ですね。

「KPI」「定量分析」「定性分析」「ビッグデータ」

ビジネスで統計学を理解できていると、ライバルに差をつけることができます。
本講座では、統計を使っていろんな事象の因果関係を定量的に分析してみることで、
「統計学って何だろう、どう活かせるのかな?」
「分析ってどうやれば良いのだろう」
という、統計学の初歩を、エクセルの統計関数を使ってみながら実践的に学ぶことができます。

「統計学」はこんなに面白い。
基本がわかるとエクセルも「統計関数」を使ってこんなに効率的に!

まずは実生活やビジネスシーンでも活用できる統計学の基礎を習得します。
その上で実践として、これから就職活動を始める学生や転職を考えている社会人に必須ツールといえるエクセルを使いながら、社会でどれほど統計学が活用されているかを体験していただきます。

エクセルには、統計、分析を行うためのたくさんの関数が用意されています。
上手に使うと、多くの列や行、セル、シートを用いて大きな表になっていたものが、グラフも含めてA4サイズに収まってしまうようにすらなります。使い慣れたエクセルであれば統計や分析をビジネスで即活用も可能ですね。

経営企画、事業企画だけでなく、経営層に提案する管理職の方や顧客にプレゼンする営業職の方、バックオフィスで様々な数字を扱う事務職の方、全ての方にとって統計学を学んでおくことは絶対的なメリットとなって今後の業務に活かされるはずです。

◆このような方にお勧めです

・ビジネスに必要な方
 まずは気軽に統計の仕方・分析方法を知りたい
 販売数量に影響を与える変数の分析をしたい
 人工知能や機械学習等を学びたい
 エクセルの表をもっとスッキリさせたい
・学問として学びたい方
 文系で数字は苦手だけど統計に興味がある
 統計学的手法の基礎を知りたい
 趣味として学びたい
 就職・転職を有利にする武器が欲しい

◆講座内容

統計学の初歩を理解する
平均・分散・標準偏差とは何か
共分散・相関係数(2種類のデータの関係性を求める)
世の中の具体事例で確認してみよう

◆この講義を受講するとこんなことができるようになります、身につきます

・統計学の基本的な考え方や手法がわかる
・相関係数を使った具体的分析手法がわかる
・エクセルの統計関連関数の使い方が身につく

◆必要なもの

・ご自身のPCをご利用いただきます。
 Webカメラとマイクおよび指定アプリのインストールが必要です。
 指定アプリ:Microsoft Excel 2013以降

◆◆◆オンライン受講をされる方へ◆◆◆
本講座はオンライン受講のみで受講可能な日があります。
オンライン受講にはZoomを使用します。
Zoomの事前インストールをお願いします。
https://zoom.us/
Zoomヘルプセンター PCおよびMacで始める
アカウント登録される場合は無料アカウントで大丈夫です。

★★=== オンライン受講での注意事項 ===★★
・開催前にZoomに接続するための招待URLをご連絡いたします。
 事前にZoomに接続できることを確認しておいてください。
・周囲の音を拾わないよう、講義が始まりましたら音声はミュートにしてご参加ください。
 お一人お一人に質問を行い回答していただきますので、その際にはミュートを解除してご回答をお願いいたします。
・受講者の顔を見ながら実施いたしますため、ビデオ機能はONにしてご参加ください。
・受講中の録画・録音は禁止とさせて頂いております。

◆開催条件

最少催行人数:2名
2名に達しない場合は中止となる場合がございます。
事前支払いによるお申込みの場合、全額ご返金致します。

◆キャンセルに関しまして
申込み頂いたあとに、急遽キャンセルされる場合は、その旨をお知らせ下さい。
info@akros-ac.jp
<注意>
当日のキャンセルはお受けできませんのでご了承下さい。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント