第6回 関西Tableauユーザー会(オンライン)

イベント内容

関西地域のTableauユーザーのみなさま
お久しぶりです
第6回のユーザー会をオンラインで開催することになりました!

今回の企画、今までとは少し違う会になると思います。
オンライン開催、大変迷いました。
他のコミュニティでは次々にオンライン開催がはじまり、Youtubeのようなライブ配信のかたちもあったり。
でも「発表を聞くだけ」というスタンスはなんだか物足らないですよね…?
さらに関西Tableauユーザー会らしい企画とは…?

というわけで、こんな内容で企画しました!

その場で回答!その場で可視化! リアルタイムアンケートに挑戦!?
この数カ月間の自分を振り返りながら、自分たちの傾向分析してみませんか?
当日、開催中に簡単なアンケートに回答していただきます。
そして、その回答内容をその場でTableauで可視化しちゃいます!
アンケート内容は検討中ですが、大まかに生活面と仕事面について回答いただきます。
例えば、「テレワークで体重が増えましたか?」とか「在宅ワーク、実際どれくらいの頻度?」

■開催日時
2020年 11月 30日(月)19:00~21:00

■オンライン開催
※申込者には、前日もしくは当日接続先をご連絡いたします

■対象
Tableauに興味のある方

■プログラム:予定
1.企画の説明
2.オンラインアンケート回答
3.回答内容の可視化、分析

<本会の段取り>
本会が始まったら、まずオンラインアンケートに回答していただきます。
Googleフォームで回答いただいた内容がGoogleスプレッドシートに溜まります。
回答終了後、TableauからGoogleスプレッドシートに接続し、可視化/分析をします。
ある程度は事務局側で準備している可視化で分析を進めます。
参加している方は、その可視化を見て、例えば○○と××の相関関係を見てみたい!などの、リクエストを出します。
また、Googleスプレッドシートは解放しますので、接続可能な環境にある方は実際につないで可視化してみてください、

また、完成したVizは、12/11の「〜2020年第2回総会 Japan Tableau ユーザー会〜オールスター冬の甲子園!! #JTUG冬の陣」にて発表します!
参加いただくみなさんで、関西の様子がわかるようなVizを作ってみましょう!

■定員 100名

■申し込み締め切り
2020年11月30日 12:00
※この時点で申込されている方へ、配信URLをご連絡いたします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント