チェーンストア企業のデジタル化 ~「データ活用」と「オペレーション改善」で変わる店舗運営~

2021/02/05(金)15:00 〜 16:10 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
TECH PLAY経由
先着順 無料 0人 / 定員20人

イベント内容

チェーンストア企業のデジタル化

~「データ活用」と「オペレーション改善」で変わる店舗運営~

概要

このセミナーは、Zoomでのオンラインセミナー(ウェブセミナー)となります。お申し込みいただいた後、主催企業の株式会社ジールより、開催日の午前中にウェブセミナー参加用のURLをお送り致します。

昨今のコロナ禍において、特に重要な課題としてあげられるのは「日々変化する環境にいかに素早く柔軟に対応するか」ということです。

その中でポイントとなるのが業務のデジタル化による「データの活用」と「コミュニケーション改革」です。

本ウェビナーでは、データ活用の専門家集団であるジールがサービス提供している分析基盤ツール「ZEUSCloud」と、外部データ提供サービス「CO-ODE」の活用を通じて、リアル店舗とECサイトを融合したビジネスを実現するデータ分析についてご紹介します。

また、ドリーム・アーツからは、イトーヨーカ堂様、すかいらーく様、アダストリア様など、39,000店舗以上のお客さまが活用する「Shopらん」の事例をもとに、「店舗負担を軽減し、迅速かつ確実に業務を遂行する」方法をご紹介します。

アジェンダ

14:45

受付開始

第一部: 店舗負担を減らして、環境変化に対応するための「業務指示の在り方」

多店舗運営におけるさまざまな環境変化、その影響を最も大きく受けるのは日々の対応に迫られている店舗スタッフです。社内コミュニケーションはデジタル化が進んだことで便利になった反面、業務指示においては、情報の出し手(本部)都合のムダな情報も増えているのが現実です。本セッションでは業務指示の在るべき姿を、「Shopらん」の39,000店舗の改善実績を元にご紹介します。

講師:

株式会社ドリーム・アーツ カスタマーサクセス統括本部 らんグループ

リーダー 平井 里佳氏

第二部:リアル店舗とECサイトのデータ分析に必要なデータ統合   コロナ禍による、購買行動の変化に対応するためには?

人々の日常が一変した今、従来通りの施策では太刀打ちできなくなっています。ECサイトで購入されている商品は何か、客数は減ったがリアル店舗で売れ続けている商品は何かなど、リアル店舗とECサイトの動向を把握し、新しい施策に繋げることが重要です。

リアル店舗とECサイトのデータを、”可視化”・”分析”する方法を、クラウド型データ分析プラットフォーム「ZEUSCloud」を活用したデモンストレーションにてご紹介します。

講師:

株式会社ジール データアナリシスプラットフォームユニット

高梨 月霞子

第三部:外部データを用いた客観的な視点からみるデータ活用について

顧客のリアル店舗やECサイトでの購買行動は、店舗の商圏エリアに住む人口や世帯、その日の天気によって差が出てきています。

POSなどの社内データの分析だけでは気づきを得られなかった消費者の動向やニーズを、外部データを用いることで把握することができます。例えば、人口・世帯情報や家計の消費動向から店舗の商圏エリアのニーズを把握することができ、天気の変化からは顧客の購買動向の差の要因等を把握することができます。

外部データを用いて客観的な視点からデータ分析を行うことで得られる結果をビジネスにどのように活用していくかをご紹介いたします。

講師:

株式会社ジール デジタルイノベーションサービスユニット

横山 惠里奈

質疑応答

投票によるアンケート、個別のご相談をお受けいたします。

※ リクルーティング、勧誘など、採用目的でのイベント参加はお断りしております。 
※ パートナー・競合企業の方のお申込みはご遠慮いただいておりますので、予めご了承ください。

参加費

無料

注意事項

※ 参加を辞退する場合は、詳細ページより申込のキャンセルをお願い致します。
※ 無断キャンセル・欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございますのでご了承ください。

 

関連するイベント