レガシーサーバ・アプリのクラウド化から始めるコロナ時代のITシステム・モダナイズ ~ オンプレシステムのクラウド化と活用をマイグレーションとグレープシティのクラウド対応ツールで紹介 ~

参加枠申込形式参加費 参加者
TechPlay
先着順 無料 3人 / 定員10人

イベント内容

withコロナでどうするオンプレシステム?
レガシーサーバ・アプリのクラウド化から始める
コロナ時代のITシステム・モダナイズ
~ オンプレシステムのクラウド化と活用をマイグレーションとグレープシティのクラウド対応ツールで紹介 ~

概要

コロナ禍に伴い、オンプレミス業務システムのサーバのクラウド移行の動きが活発化しています。社員の出社などリモートワーク推進の障害となり負担も大きいオンプレシステムからいかに脱却していくか。今回は、レガシー化が進むオンプレサーバやアプリにフォーカスしたセミナーをお届けします。

昨年に続き、グレープシティ株式会社の協力を得て、業務アプリのクラウド化について講演いただきます。広く使われてきた同社の開発ツールもクラウド対応が進められてきました。企業が開発してきたシステムをこれまでと同様にクラウド上で実現することが望まれています。このセッションでは、クラウド対応の同社製品を紹介するとともに、クラウド上で実現できる便利な機能についても解説します。

また、前半のセッションでは、クラウドマイグレーションを提供しているシステムズが、アフターコロナの視点も織り込んだ、脱・ハードウェアとIT担当者の負担軽減をテーマに講演します。企業がクラウド移行で懸念している点や移行のメリットなどを、事例を交えながら紹介します。

コロナ禍をきっかけにレガシーサーバやアプリを見直し、クラウド移行を検討している企業の担当者には必聴のセミナーです。受講は無料ですので、お気軽にご参加ください。

タイムスケジュール

時間 内容
13:45〜 Zoom入室開始(ZoomのURLは直前にメールでお知らせします。)
14:00〜14:10 オープニング
14:10〜14:40

セッション1
オンプレサーバ・アプリのクラウド移行で働き方改革
~ クラウド移行術の活用で企業ITの運用負担の軽減へ ~

システムズ 板倉 利幸

コロナ禍を機に、多くの企業でテレワークが定着しつつあると同時に、在宅勤務体制を導入する企業が増加しています。一方で、情報システム部門は、オンプレミス・システムの運用管理、ハード保守を担当するため、在宅勤務の恩恵を受け難かったといえます。

エンタープライズITの「ニューノーマル」として定着しつつあるクラウドサービスの活用の動きに、コロナ禍によるオンプレ社内システムのハードウェアコストと運用負担の軽減による情シス部門の働き方改革を意識して、本格的にクラウド移行を検討、選択する企業が増えています。

オンプレミスのシステムをクラウド移行する際、クラウドに最適化せずそのまま移行させるだけだと、クラウド移行によるメリットが現れないケースもあります。

本セッションでは、オンプレミス・システムのクラウド移行をマイグレーションで支援してきた専門家が、クラウド移行のメリットや、クラウド移行で懸念すること・心配することについて、多くの経験に基づき、クラウドの利活用や移行管理について、自社内にスキルや知識が十分でなくとも可能であることを、最新の事例を交えご紹介します。

14:40〜15:20

セッション2
業務アプリをクラウドへ。
クラウド対応のグレープシティ製品で実現する高機能なシステム開発

グレープシティ 福井 潤之

業務アプリケーションといえば、単一のコンピューター内に構築されたものや、社内のネットワーク上に構築されたものといったイメージをお持ちのかたが多いのではないでしょうか。大変ポピュラーで、確立されたシステム構築のやり方です。従来からあるこのようなシステムの形態に加えて、最近はクラウド利用というやり方を選べるようになってきました。これまでに開発してきたシステムを、同じようにクラウド上で実現できれば物理的なマシン管理の必要もなくなり、昨今求められることの多いリモートワークの導入も円滑に進められるようになります。

「開発支援ツール」として「SPREAD」や「ActiveReports」などを販売するグレープシティでは、従来のやり方でご利用いただいた場合と同じように、クラウド上でも弊社製品をご活用いただけるように対応を進めて参りました。

このセッションでは各種のクラウド技術やプラットフォーム上でお使いいただけるグレープシティ製品をご紹介しながら、クラウド上で実現できる便利なアプリケーション機能などについて解説いたします。

15:20〜15:30 質疑応答
15:30 セミナークロージング

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

登壇者

山田 太郎

板倉 利幸

株式会社システムズ
ビジネスイノベーション本部 ビジネスプロモーション部 部長


 

佐藤 一郎

福井 潤之 氏

グレープシティ株式会社
ツール事業部 マーケティング部 プロダクトマーケティングチーム


参加対象

・レガシーオンプレミスサーバやアプリケーションのクラウド化を検討中の企業、クラウド化やリモートワーク導入でIT運用負担の軽減を図りたい企業の担当者

※ リクルーティング、勧誘など、採用目的でのイベント参加はお断りしております。
※ 飲食のみを目的としたご応募・ご来場はご遠慮ください。
※ 補欠者の方は、ご来場いただいてもご入場いただくことが出来ませんのでご了承ください。

持ち物

なし(ご自身のPCやスマートフォンで受講可能)

参加費

無料

ハッシュタグ

#techplayjp

注意事項

※ 参加を辞退する場合は、詳細ページより申込のキャンセルをお願い致します。
※ 無断キャンセル・欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございますのでご了承ください。

 

本イベントは終了しました

類似しているイベント